※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の娘が喋ることが多くて驚いています。幼稚園や保育園には行っていないのに、話す方向に進んでいるのは普通でしょうか?他のお子さんはどうですか?

年齢の割には喋る方、、、?🤔

現在2歳0ヶ月の娘ですが、割と機嫌良く1人遊びしてくれるので、え、こんな育てやすくて良いの、、、?って感じです。イヤイヤゾーンに入ると少し大変ですが😅

そんな娘は最近、「まま、あっち行こ!」「ここ、シールぴたって貼っといて〜」「パパ、ここ、座っといて〜」「(病院の)先生、うで、ぷちゅっ、したねー、○ちゃん(自分のこと)えんえんしたねー、えらいえらーい」

など、めちゃくちゃお喋りしてきます😂

でもまだ、ジャムおじさんは「むおじー」、ドキンちゃん、コキンちゃん、めろんぱんなちゃんは全て「ちゃん」だったり。

幼稚園や保育園には通っていないですし、コロナ禍で支援センターや児童館にも行っていないのに、我が子は話す方、、、ですよね?😳

皆さんのお子さんはどんな感じですか?☺️
よければ教えてください!

コメント

ゆうこ

息子が2歳の時はやっとこ単語がポロポロ、ちょっとだけ2語文あったかなって感じだったです!お喋り上手ですね✨
比較的女の子は喋り出しが早いって聞きます!!

• まる

まる

やっぱり女の子はお喋りなんですかね?😂

• 10月17日
penguin

おしゃべり上手ですね〜😊💕
そのうち対等に話しそうですね(笑)
うちの子は保育園に通ってるので、毎日お歌を歌ってます(^^)
ママが歌詞間違うとちがうよ!と言われます😂
基本ママが物の名前間違ったりすると指摘してきます..
立場逆転🤣

• まる

まる

わあ!お歌、歌えるんですか!凄いですね😍

今はまだ私が歌っていると、はっきりしない宇宙語で歌ってるかな、ってレベルです😂

• 10月17日
ママリ

あと数日で2歳ですが、うちの子はそんなに話せないです!

自発的に話せる単語は

バイバイ、see you、これ何?、できた!、let’s go、No!(イヤ!という時)

ぐらいです。お家で沢山お喋りされてたいいですね☘

• まる

まる

めちゃくちゃ英語ですね!😍可愛いです😳

• 10月17日

うちも2才前ですっごくお話するようになりました😊
始めての2語、3語?は英語でビックリしましたが😂

男の子は女の子に比べて遅いよーと聞いておりましたがその子によりますね😊
3月産まれに近くまわりとは一年くらい違うのに久々にあったりすればビックリされます😂

• まる

まる

初めての2語分が英語😍
    ママと喋るのが大好きでたまらない男の子なんですね🤗

• 10月17日

うちもこの1ヶ月でそんな感じになってきたので、会話ができるようになりました😊
話し出すとまた面白いですよね🥰

• まる

まる

そうですそうです、うちも2歳になる少し前から会話ができだしました🤗
    何を伝えようとしているのか分からない言葉もあって、尚可愛いです😂

• 10月17日

女の子はお喋りが早いって言いますよね!

うちは昨日2歳になりましたが、全然です!!

自ら話すことは、
数字全般(イチ、二ー、サン等) よしいこー、行こっか、パパ、とー(ありがとう) カ!(パプリカ) まんまんうー(アンパンマン) あわあわ、ピカピカ、バ!(バナナ) パン くらいですかね。

2語文とか話せて凄いですね!

• まる

まる

その子の性格ですよね😳
    大人しい子なのかもですね!

パプリカ、うちの娘も「カ!」です😂

• 10月17日

退会ユーザー

うちはTheやんちゃ坊主で、イタズラはいっちょ前なのに言葉が全然です💦

同じですね!
    カ!カ!って言いながら体揺らしてます!

• 10月17日
  • まる

まる

イタズラ、うちの娘もします😂

パプリカ、って言いづらいんでしょうね🤣カ!カ!ってフーリンと踊ってます😳

• 10月17日

退会ユーザー

可愛いですね!

• 10月17日
  • まる

まる

ありがとうございます😊

• 10月17日
Mama👶👦

うちも小さい頃から保育園に入れているからか、日本語も英語もめっちゃ喋ります😂
そして良心関西出身じゃ無いのに、関西に住んでいるからか関西弁で話します😅
保育園のお友達や先生からの刺激をたっぷりもらってるんだと思いますが、もうこんなにお喋りしちゃうの?と寂しい気もします😢💓

• まる

まる

すごいですね!日本語も英語も喋るとは!バイリンガルくんですね!😳

成長がめちゃくちゃ早いですよね🥺

• 10月17日
みぃ

めちゃ喋りますね🤣
娘は一人遊びほとんどしてくれませんし育てやすいのかわかりませんが…

赤青黄色黒白
グリーンピンクオレンジ

絵本に出て来るような動物はほぼ言える気がします🤔

ごめんなさいは言えるようになったけどありがとうはペコッと頭を下げるだけです😂

うちは児童館マメに行ってます😉
たくさんお話しできますね~ってよく言われますが、外では無口です(笑)

• まる

まる

色たくさん言えてすごいですね!😳

ごめんなさいは「めーん」で、
    ありがとうは「んっと!」です😂

• 10月17日
そら

同じ月齢ですね。息子は、2歳になった9月ぐらいから、喋る言葉は ぶ-ぶ やんや(わんわ)の事 ばぁ とかですが、
なんか意味のある事を喋っています🙂
支援センターには行っていなくてもよくお話しするのですね😊 リトミックに行っていますが、1人 女の子が絵本で
先生が「この野菜は?」と質問すると よく答えていました。 息子はまったくですがね😅  女の子はやはり
言葉早いですね

• まる

まる

同じですね!☺️

なんか意味のある言葉、、、わかります😂何かを伝えようと一生懸命喋っている時、めちゃくちゃ可愛いですよね😍

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

すごいですねー!
うち2歳になりましたが、何も話せませんよー😅単語ひとつも出ないです💦

• まる

まる

男の子はお喋りするより動きたいぜっ!って感じなのかもしれませんね🤗

• 10月17日
ママ

うちも保育園や児童センターなど行ってませんが、おしゃべりで大人がタジタジになってしまうほどです😅
一歳半健診でも語彙が多く、今日一だってお医者さんに言われました。健診でも周りの泣いてるお友達に「えーんえーんしてるね。大丈夫よ。よしよし」って言ったりして。自分を何様だと思ってるんだろうと少し恥ずかしかったです😅
女の子はおしゃべり早いみたいですね。逆に大人と過ごす時間が多いから言葉を覚えるという話も聞いたことがあります。
おしゃべりが伝わるので過ごしやすいし楽しいですが、言葉が早い方がいいという訳でもありませんし、人それぞれですね。うちは保育園も行ってないのにコロナでどこも行けず、同年齢の子との関わりがなくて可哀想だなと思います。集団性も育んであげたいなと思うこともあります。

• まる

まる

あははははは🤣
    うちと一緒です😂
    病院で泣いてる子がいた時、
    「えーんえーん、ねー、よしよしねー、ちゅーぅ💋」ってやろうとしてました(このご時世なのでチュウはさすがに止めました🤣)

娘も幼稚園、保育園行っておらず、中々同年齢の子との関わりがなくて、ごめんね、、、って思ってます🥺

• 10月17日
  • ママ

ママ

その気持ち同じです!
    預ける罪悪感はあっても、家庭で見る罪悪感なんてないと思っていましたが、実際なってみたら「ごめんね」って思います。
    子どもが人と関わりたがる性格だから余計にそう思うのかもしれませんね。同じ気持ちの方に会えただけでほっとしました!

• 10月17日
  • まる

まる

一緒ですね🥺
    我が子も割と公園とかで遊んでいると、他の子に興味津々なので💦

• 10月18日
miyuki

うちの子もそんな感じです!
2歳になったばかりですがアンパンマンやさんぽを歌います!

ドキンちゃんコキンちゃんは言えますが、メロンパンナちゃんはメロンちゃんです。笑

うちも保育園も幼稚園もいってませんが、私と母の会話などよくきいてます。
たまーによくわからないことをいいますが、、笑

• まる

まる

すごい!お歌が歌えるんですね!😍

うちなんて、ちゃんがつくキャラクターは全て「ちゃん」ですし、食パンマンなんか「ぱん」ですよ🤣

• 10月18日
ゆんゆん

うちは長女は2歳になっても、ワンワン、ママ、パパくらいしか言えず心配していたくらいで、2歳半くらいに爆発的に喋るようになったのですが、次女は1歳過ぎから喋りだして1歳半にはどんな単語でも教えたら喋り、今では対等に何でも喋ります🤣
顔はすごく赤ちゃん顔なので、それやのに関西弁でペラペラ喋るのがギャップでおもしろいです(笑)
次女はすぐ身近に姉がいて一緒に遊んでると喋れるようになったのかなーと思います☺️

• まる

まる

関西弁で喋るとは!🤣
    めちゃくちゃ可愛いですね!😍

上の子がいるかいないかでも変わるみたいですね🤔

• 10月19日