※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
子育て・グッズ

姉弟の保育園について迷っています。第1希望の園に入れるか、現在の小規模園を続けるか悩んでいます。姉弟を一緒に通わせたいが、状況が複雑で悩んでいます。

姉弟の保育園についてとても迷っています。

現在上の子が生後3ヶ月から保育園に行っています。
この度生まれた下の子も、3ヶ月になったら預かり保育から始め4月から入園させる予定です。

娘の時、妊娠時から関係が出来ていて
第1希望だったこども園は、4月入園の申し込み時に妊娠は判っていましたが母子手帳がまだもらえず
タイミングが悪く、入園出来ませんでした。

そこで入ることが出来たのが今の保育園ですが、小規模なので
もう1年通ったら娘は卒園なので
そこで第1希望だったこども園に入ろうと考えていました。
しかし、それは一人っ子の予定だったから。

第1希望は大変人気の園で、持ち上がりで全部埋まるので
0歳で入れないともう小規模卒園児の優先がつかない限り入れないと思っていました。

なので、娘をもう1年小規模を継続し、
息子は第1希望のこども園に0歳で入れれば、
最初の1年は別々だけど
後からはずっと一緒に通えると思いました。

しかしたまたま、第1希望の方の園長に聞くと、
来年4月入園では
娘の学年は数人枠があるとのこと。
(さらに翌年になればわからない)

迷う点
・小規模保育園は家の真裏で徒歩10秒、こども園は車で5分ほど。=旦那は免許がなく車に乗れるのは私のみ。
・小規模の園長が保育や世間について、あまりに無知で話が通じず安心して預けられない。
・数人の先生とも私は相性が悪い。ずっと嫌な思いをしてきたが娘は慣れているので我慢している。
・いずれにせよ姉弟は一緒に通わせたいのが1番。
・けど娘には今のところをきちんと卒園という形を取らせたいような気もする。途中で転園する事をどう思うのか不安。
・だけど、3歳から幼稚園で集団生活を、というのが私と旦那の考えだったのでこれを機に転園もありかと思う。

みなさんならどうしますか?

コメント

こども園のほうはメリットしかないわけですよね?唯一のデメリットが小規模園より遠いこと。
逆に小規模園の先生たちは園長含め信用していないわけですし。
私なら迷いなくこども園に転園します。
お子さんの転園について悩んでらっしゃいますが小規模園を卒園ってそれほど重要とは思いません。どちらにせよ転園になるわけですし逆に新しい園に早く慣れたほうがいいかなと思いました!

• きょう

きょう

コメントありがとうございます。
    いずれにせよ転園になるのだから逆に早く慣れた方がいいというのは盲点でした!ありがとうございます!

• 10月17日