※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Atu&Yuiママ
妊娠・出産

旦那の実家で里帰り出産中の方からの質問です。皆さんは産後何時までお世話になりましたか?お宮参りや出産祝いもあるので今月いっぱい考えています。義理の実家で距離も近く、共に働いている義父母とは仲良しです。参考になるアドバイスをお願いします。

旦那さんの実家で里帰り出産された方に質問です(><)
現在旦那の実家に里帰り出産中で産前に1ヶ月程度、産後3週間過ぎた所です。
皆さんは産後何時頃までお世話になりましたか??
因みに私は1人目がシングル出産で、小学校1年の長男が居て赤ちゃん返り気味+もうすぐ夏休み開始するのと、まだベビーのリズムが出来ずあまり寝なかったり抱っこしている間じゃないと寝ない時があり家の手伝いするのでもなかなか骨が折れます(><)
一応検診の数日後にお宮参り+出産祝いがあるので今月いっぱいはお世話になろうかなと考えてはいます。
義父母との中は悪くは無いと思いますし、里帰りを提案してくれたのも義理の実家でした。
因みに家と実家は徒歩で移動出来る位の距離で、義父母は共に働いて居ます。
参考にしたいので皆さんのアドバイスよろしくお願いします(><)

コメント

ななみ

私も1人目義実家里帰りでした。
1ヶ月検診の次の日に自宅に戻り、その後は義母が2、3日おきに通いで見にきてくれていました!
義実家だと気を遣うしあんまり甘えられないですよね(>_<)
私は出産1週間前からインフルにかかってしまい、出産後もなかなかよくならず、赤ちゃんのお世話で精一杯で家事は全然手伝えなかったです(^_^;)

• Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

自分の実家に戻れたら気を使わず良かったんですが、父は中学母は妊娠初期に亡くなっている為出来なくて、気を使わないでねとは言われましたがそういう訳にもいかず、退院した日は甘えましたが、2日目はお留守番だったのもあり産前からしていた掃除機かけ、洗濯物畳む、ご飯炊く、食器なおす、食洗機かける等しました(^^;その後も大体上記の手伝いはしてました(^^;
    通いで見てもらえていいですねー私は自宅戻ってからはどうなるかまだ分からないです(^^;
    でもインフルエンザ大変でしたね(><)

• 7月20日
  • ななみ

ななみ

2日目からですか!?すごすぎです!!
    お身体に障ったりしてませんか?ほんと無理なさらないでくださいね(>_<)
    ご両親も亡くなられて心細いですね...
    うちは義母が専業なので、ずっとお世話になりっぱなしでした。頭が上がらないです💦💦

遅くなりましたがご出産おめでとうございます!

• 7月20日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

身体は最初辺りは頭痛かったり傷が傷んだり多少キツかったりありましたが、なんかしなきゃって思ってしまって(^^;お気遣いありがとうございます(´。・v・。`)
    母が居ればなあと親の有り難みと共に会いたくてたまらないです( ノД`)
    うちは義母も働いて居るのでなんかしら手伝わなきゃと気わ使いますが、留守番中は1人なのでベビーが寝たらまったりしてます(^^)w
    お祝いまでありがとうございます(ღ˘⌣˘ღ)

• 7月20日