※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩高
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子のママです。子供が母乳に執着し、夜寝るときだけ断乳しています。夜中は働いているため、義両親にも預けたいが、どうすればストレスなく断乳できるか悩んでいます。断乳や卒乳の経験を教えてください。

1歳6ヶ月の女の子のママです。

生まれてすぐから産婦人科で、母乳育児に力を入れてる所だった為に添い乳も当日から初めていました。

現在も執着がすごいです...。
どこでも服をめくり、くれないと大泣きです。

主人がバー経営の為、ほとんど家では私と二人です(義両親と同居ですが、母乳や年齢もあって、お世話は短時間のみ見てくれる感じです)

ただ、かなり経済状況が厳しく、私も働かなければきついので、主人のお店で週1で働いています。が、夜中ですし、義父も夜の仕事でいません。義母は身体が強くないので深夜にはちょっと難しいです。

そこで、実家の母に見てもらってるのですが、家が割と遠くて、お店の前に行き、お風呂いれたりして出ていって、また実家に帰るととても大変で...そこでは母乳がないのでフォローアップミルクで代用してます。

現在、家では寝るときだけは断乳していいます。欲しがって泣きますが、30分から1時間で寝ます。

その分、朝から夕方までずっと欲しがります。

断乳できて、夜寝るようになれば義両親にも預けられますし、お仕事も少し増やせるので、どうにか子供にストレスなくやめさせたいのですが、皆様どうされましたか??

覚悟を決めて4日あげないとかがいいでしょうか?夜断乳できればお昼あげてもいい感じでしょうか?

ご飯は朝は母乳、昼夜はちょこっと食べる程度です。間に母乳が入りますがごくごくというより、ちょこちょこです。

皆様の断乳、卒乳が聞きたいです。
アドバイスお願いします( ;∀;)

コメント

莉愛mama♡*゜

断乳というよりお子さんは1歳になってるみたいなので卒乳ではないですか?

• 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

書き忘れました。
    1歳6ヶ月ならばもうすぐ2歳ということなのでお子さんもお母さんもツライかもしれませんが一切あげないしかないと思いますよ。
    お子さんと一緒に成長して卒乳しようということでツライですが頑張りましょう!

• 7月20日
  • 彩高

彩高

親の都合でやめさせるのは断乳だと聞いたので、断乳かな?って感じです(・・;)

産婦人科はいくらでもあげなさいというところなのですが、経済状況良くないのであっても、跡取りの男の子だけは産んであげたくて、2子も欲しいところです...が、授乳で生理不順で子作りも出来ずですので、頑張ります( ; _ ; )

• 7月20日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

いくらでもというのは母乳なので量のことではないですか?
    いつまでもとは違いますよ!
    乳離れさせないとお子さんもお母さんも後々今より大変だと思います。
    うちも経済状況ヤバイですけど兄弟いないとかわいそうなので二人目は数年後に考えています。
    色々大変だとは思いますがめげずにツライのは今だけだと思いながらお互いに頑張りましょう!

• 7月20日
  • 彩高

彩高

そこの助産師さんは、娘さんが小学生ですが、まだあげてるとのことでした(・・;)本人が欲しいならやめさせなくていいとの事でした(最後のお子さんということもあるでしょうけど)

やっぱり、試練は家族で乗り越えるしかないですよね!母乳というのはほんとうになくなるのは母として寂しいけど、お互い様ですよね( ;∀;)

頑張ります!

• 7月20日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

そこの助産師さん変わった人ですね。
    人それぞれでしょうけどあたしはですけどそんな話は聞いたことないです。
    小学生にもなってまだ母乳飲んでるってことですかね?
    だからと言ってその助産師さんの真似をすることはないと思います。
    やめさせたいのならそんな助産師さんが言ってたことを無視してスパッと潔くやめてください。
    じゃないといつになってもやめれませんよ。
    もうご飯も普通に食べれるお子さんですしこれから先幼稚園や保育園に入るようになって母乳を欲しがっていたら大変です。
    やめさせるなら今のうちではないかと思います。

• 7月20日
  • 彩高

彩高

その子は2年生の女の子です。

そうですよね、いつまでも赤ちゃんではいけませんよね、もう歩ける子供ですものね。有難うございました♪

• 7月20日
ちょろぺん

そこまで悩まれているのなら、スパッと断乳するのが今後楽そうだなーと感じました。
何日におっぱいバイバイしなきゃいけないんだ、と話して、あと何日だね、とカレンダーを一緒に付けながら断乳を理解してもらう。
その日が来たら、お母さんは必ずその約束を守ること。
とても泣きます。この世の終わりかと思うくらい泣きます。1才半だと体力もガッツリついて、泣き疲れるまでながーいです。
お母さんの踏ん張りどころ、かなりの忍耐力が試されます。

断乳を考えているのなら、目の前のことではなく、もっと先のことに目線をやって、お子さんに今だけがんばってくれ!とエールを送ってあげてください。

• 彩高

彩高

カレンダー方式も見ましたが、1ヶ月ぐらい余裕を持ってって感じらしいです。

この場合、もちろん子供は何の話かよくわかってないでしょうけど、言うのと言わないのはやはり、違うのでしょうか?

断乳の最後の日までは添い乳も復活させて、欲しがるだけあげっぱなしでいいのでしょうか?(今の状態から持っていけばいいでしょうか??)

• 7月20日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

別にその形に則る必要は無いですよ。
    私なんか、長子の断乳は早朝に乳首を歯で削がれブチ切れして「金輪際おまえに乳はやらん!!」でそれっきりの断乳です。
    1歳2ヶ月?にはまだなってなかったかな。

いろんな形を模索されているようですが、あれもこれもと欲張りになっては、いつまで経っても…です。
    添い乳を復活させる必要はありません。
    どちらにしたって断乳を決行すれば、今までたくさん飲めたからいーよ〜とサラッと終わらせてくれる訳ではありません。
    飲み貯め、なんてできないのですから。
    自ら断乳のハードルを上げているだけです(;´Д`A

ほかの方の返信も拝見しましたが
    お腹が空けば食べます。
    おっぱいを出したら、大騒ぎすればもらえると学びます。
    どんな些細なことからでも、子供は親を自分の願いを叶えてくれるように隙をついてきます。だから踏ん張りどころなのです。

がんばってください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 7月20日
  • 彩高

彩高

私も両乳首、噛まれて血が出てた頃にやめようか迷いました...死ぬほどいたいですよね。まだ1歳になってなかったので我慢しましたが、みんなさらっと終われないんですね( ; _ ; )

心強いお言葉有難うございました。さらに断乳への気持ちが強まりました(><)

• 7月20日
  • 彩高

彩高

ちなみにですが、夜母に預ける時にフォローアップミルクが無いと寝ないそうですが、それもやっぱり代理の母乳になってますか?断乳したらこれもやめさせるべきでしょうか??

• 7月20日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

歯磨きを下あとは麦茶だけ、を断乳してからずっとやっています。
    フォローアップミルク自体、最近知ったので(;´Д`Aあげたことありません。
    れにーりあさんが何をもって「断乳するorした」とするかだと思います。

• 7月20日
  • 彩高

彩高

思い立ってすぐ断乳始めました!!

痛くてたまらないです( ;∀;)
    が、みせてももうすでに無関心っぽい感じです!

フォローアップミルクは結局
    あげることにしました。小食
    なので、栄養面的にも良いですし、1番断乳したい理由が、2子を作りたい事と、少しでも働いて預けられるようにしたかったので(♡´ ˘ `♡)

断乳痛くて母乳外来いくか迷ってるところです...けどね。

• 7月21日
はらぺこあおむし

私は1ヶ月で断乳してしまったので
参考になるかわかりませんが
断乳すると決めたならお母さんも
お子さんも辛いですが一切あげないことです!

• 彩高

彩高

本に、夜間断乳から始めて、お昼の授乳も減らしていって、最終的に完全に断つと母乳トラブルも起きにくいと、書いていたので、夜間断乳始めてるとこですが、一気にしないと可哀相ですかね(∩´﹏`∩)

• 7月20日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

それは多分1歳すぎとかまでの断乳方法かな?と思います。
    1歳半のお子さんならご飯も普通食で
    しっかり食べれるだろうし夜だけ我慢すれば
    昼間はくれると覚えてしまうと思うので
    なかなか断乳できなくなると思いますよ(´・・`)

• 7月20日
  • 彩高

彩高

そうなんですね( ;∀;)
    ご飯は普通食食べますが、量がかなり少ないです(小皿半分のご飯とコーンや野菜少し程度です)

反動がきてしまうと、昼はくれるのに夜はなんでダメなの?って余計に混乱しちゃいますかね...。やっぱり予定立てて、一気にする方がいいかもしれませんね。

• 7月20日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

元々食が細いのかもしれませんね!
    私も昔から全然食べない子でした(´・・`)
    もしかすると断乳したら食べてくれるように
    なるかも知れません!

私は一気にしたほうが後々
    楽かなと思います(´・・`)

• 7月20日
  • 彩高

彩高

同居ということもあって、義父がごはんを食べなくてもオヤツなどあげたりしてしまうので、癖がついてるかもしれません...。甘やかしすぎで、何度か注意したのですが我慢出来ないそうで...(∩´﹏`∩)

断乳中、ご飯を拒否した場合はおやつやジュースでごまかしてもいいのでしょうか??ご飯とお茶のみでいくべきでしょうか??

• 7月20日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

オヤツはどのくらいの量をあげてるかわかりますか?
    オヤツをあげるのは悪いことではないですが
    それが原因でご飯を食べないなら
    少し量を減らすとかしたほうがいいですね😭

おやつやジュースよりはバナナや
    果物などカロリーのあるもののほうが
    いいような気がします!
    あまり縛りつけても逆効果なので!

• 7月20日
  • 彩高

彩高

欲しがるだけあげてますね...
    夜メインですが

かりんとう1本
    おせんべい1枚
    アイス1本
    氷4,5つ

夕食に毎日デザートがでるので、一緒に食べます。

スイカ、桃、ぶどうなど、
    日替わりです。

一口食べて終わる時もあれば、無限に食べてる時もあります。

ただ、おやつをあげなくてもご飯はあまり食べなくて、交互にすれば逆にごはんを食べたり。

食べないよりマシかとあげるのも迷います( ;∀;)

水分の多い果物しか食べなくて...。すぐお腹減るのに...

• 7月20日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

もうきっとお菓子をくれると覚えてますね。。
    かりんとうかおせんべいどちらか1つだけにしたほうがいいと思います。
    いきなり無いよって言うのは可哀想なので
    どっちがいい?って聞いてみるとか…

果物だけでも食べるならそのうち
    食べてくれるとは思いますが
    オヤツはできるだけ減らしましょう!

• 7月20日
  • 彩高

彩高

有難うございます♪
    あげるなと言ったのにあげた、義両親にもオヤツあげた辛さを分けます(笑)

デザートはメインがフルーツや、ヨーグルトなどにしてみます♪

• 7月20日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私が小さい頃ですが母にこれだけご飯
    食べたらお菓子食べてもいいよ!(子供のお茶碗、半分くらい)と
    言われてました!私はお菓子貰えるなら!
    と張り切って食べてました(笑)(笑)
    最初は少しの量から初めて段々
    ご飯の量を増やして食べれたらご褒美に
    オヤツでもいいんではないでしょうか◟̆◞̆❤︎

• 7月20日
  • 彩高

彩高

逆になってますね(笑)

おやつ食べたあと、ご飯食べてあげるみたいな感じです(笑)ゼリーとご飯交互にあげれば食べたり(笑)もう少し大きくなれば理解するのかなぁ...(・・;)

• 7月20日

夜だけダメで昼はいいよーだと子どもにとっては、かえって難しいと思います
もうあげないと決めたら朝だろうか夜だろうがあげない!ごはんもしっかり食べられる歳だしその方がお互いに楽だと思います

• 彩高

彩高

ご飯も、授乳後は食べるんですが、授乳を拒否ると癇癪起こして泣きわめき、ご飯やおかずを全部ひっくり返し、お茶も全部机から落とします( ; _ ; )一切食べようとしません...あげても投げて捨てます...それでも大丈夫でしょうか??お腹空いたら食べますかね...( ; _ ; )

• 7月20日

退会ユーザー

わお!癇癪大変ですねー!
    もういろいろわかる歳だから余計ですね
    私ならお腹がすいたら食べるだろうとほっときます
    可哀想ですがそこで折れたらぐずればおっぱいがもらえると学習してどんどん断乳が難しくなります
    ゴールはあります
    頑張りましょう(*^^*)

• 7月20日
Risa

初めまして♪
1歳の女の子がいる友人の話なんですが、買い物などに行く際、急におっぱいを欲しがって服をめくろうとしたり、今はダメだよと注意しても無理やりめくっておっぱいを欲しがるのでさすがにおっぱいを卒業しないと、、と焦っていました。そこでネットで色々調べた結果、マジックペンでおっぱいにシマシマ模様で落書きをしたら怖くておっぱいを欲しがらなくなったそうです!( 笑 ) それからあんなに悩んでいた断乳もあっさり卒業することができたみたいです(*^^)v
その子その子によりけりだと思いますが、試してみるのもいいかなとおもいました♪
お互い、育児頑張っていきましょ♡

• 彩高

彩高

参考に怖くない絵をかくと
    認識できないのか、おっぱいが
    変になっちゃって可哀想ーって
    かんじで ああぁ...と言うように
    なりました(笑)全然くわえようとしません。すごいです!!

• 7月21日
  • Risa

Risa

本当ですか!凄いですね!😳✨私もおっぱい卒業する時には落書き←試してみようと思います♡

• 7月21日