※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

2歳差で2人目出産予定で上の子のプレ幼稚園を選ぶ際、A幼稚園とB幼稚園(NPO法人)を検討中。Aは週5で給食あり、Bは週2で自由な遊び。費用や送り迎えの面で悩んでおり、どちらが良いか迷っている。

もうすぐ2歳差で2人目出産の為、上の子のプレ幼稚園を数カ所見学して、現在4択で迷っています。
実際に2歳差で出産し、上の子をプレ幼稚園に行かせた方の意見、また実際行かせた方と行かせなかった方の、実際の生活や良かった事・大変だった事など、色々参考にしたいので教えていただきたいです。

①A幼稚園プレ
・週5 9:40〜13:00
・入学金30000円
・月額35000円くらい
・週5完全給食あり(園内に農園があり食育に力を入れている)
・徒歩約30分
(お金はかかるけれど、近くのバス停から園近くのバス停までの市バスがある)
・先生の雰囲気がみんな明るくてよい
・園庭が広く遊具も充実。遊び時間もたくさんとっている
・マンモス園
・年明けまで、プレ自体募集するか未定

②B幼稚園(NPO法人がやっている幼児教室)
・週2 10:00〜14:00
・入学金5000円
・月額18000円くらい
・お弁当持参
・徒歩30分弱(電車でも行ける 最寄駅からは徒歩10分程)
・森のようちえんという形でやっているそうで、内容は基本的に森や植物園で好きなように遊ばせるのみ(五感を使う事を主としている)
雨の日もレインコートを来て遊ばせたりもするらしい(今日は何かをしましょう、というのはないらしいです)
・自由で穏やかな雰囲気
・2〜6歳児が混ざって遊ぶ(少人数)

③プレは行かず、A幼稚園の週一回の育児教室に通う
(毎週一回(月4回)リトミックのような育児教室を開催しているので、それに参加)
・入学金5000円
・月額6000円

④ ②と③をかけもち

実際見学に行って3歳からはA幼稚園に通わせたいなぁと思い、プレや育児教室に行くと優先枠があるので、候補になりました。
充実した給食があり食べてきてくれるのは助かると思う反面、出費の多さと週5回も行かせる必要性(旦那の休みが平日のみなのでみんなでのお出かけは平日になる、のんびり過ごす日や平日イベントなどに行きにくくなる)も考え、B幼稚園くらいの日数がいいなぁと思います。
ですがB幼稚園はただのびのび遊ばせるだけなので、親でも出来るかな…とも思います。

費用面と優先枠を考えるとB幼稚園とA幼稚園の育児教室に通うのがいいのか、それでもけっこうな費用になるので、優先枠だけ考えて育児教室だけ行くか、でもそれだと結局見てもらえる時間がなく2人目育児の大変さを軽減することにはならないかな、など、頭の中がいっぱいです。

どちらもまぁまぁ遠いので(近くに親子分離のプレをしている園がない)、結局送り迎えがネックでしんどくなると意味がない気もします。
ですが、2人目の世話もしながら、どんどん体力のついてくる息子と沢山遊んであげれる自信もないし、自分だけでは出来ない色んな経験をさせてあげたい気持ちもあります。

まとまりのない文章になってしまっていますが、色々聞かせていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ひなの

私ならですがその選択肢なら行かないですね〜💦
送迎の必要は仕方ないにしても
9-13で片道30分だと全然ゆっくりできなくて
むしろバタバタしそうだし

B幼稚園に関してはこちらの地域では児童館の有料でのクラブがあるのでそれで充分なきもします。

費用や負担を考えたらどちらも行かなくて
年少からAがいいかなーと!

• ちい

ちい

そうなんですよね💦
    結局送迎などで余計バタバタになりそうかなと思いつつ、毎日下の子を連れて上の子と遊ぶのは大変じゃなかったですか😥?
    少しでも離れる時間(下の子とのだけの時間)を作ると気持ちも楽なのかなぁと思ったんですけど、結局は余計疲れることになりそうですかねぇ😣💦

• 10月17日
 みんみん

私も良く似た状況です😭💦
私といるより幼稚園に行ったほうが刺激になると思い

週5のプレ幼稚園に面接にいき期日までに入園金を支払わないといけないのですが、、、今更悩んでいます。

家から遠いのと、コロナもあり週5も行かせる必要あるのかと悩んでいます😭💦

• ちい

ちい

すごくすごくお返事が遅れてしまいました😣💦
    すみません💦

もう4月になっちゃいましたね💦
    その後どうされましたか?

私はあれだけ悩んでたのに、結局週5のプレ自体今年はなくなってしまい、週一親子プレに行こうと決めましたが、先着順の定員オーバーで行けませんでした😔ネット応募で1分もたたないうちに締め切りになってしまい、今は代わりに習い事にいかせるかどうしようかとまたもや悩み中です💦
    なかなか思うようにはいきませんねー😣💦

• 4月2日