※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
子育て・グッズ

人気の私立幼稚園の入園基準について教えてください。

すごく初歩的な事ですみません。

保育園の入園の可否は持ち点数が関係してくる事は理解したのですが、
人気の私立幼稚園の場合はどういう基準で入れる入れないが決まるんでしょうか?

私の場合、私就職活動中、旦那大学院生、子ども1人で、認可保育園に入るのは絶望的だとわかりました😅点数が低すぎる💦のかな?
で、一旦認可外に入れようかと思っているのですが、やはり幼稚園的な教育も受けさせたくて、3歳以降は幼稚園に転勤させたいのですが、働いている限り延長保育をしてくれる幼稚園に入れたくて、その場合私立でかつ人気な園になってしまうのですが、この場合ってどうやって選考されるんだろうと思って...認可保育園は点数があるからこそ分かりやすかったりするけど😅💦

なんかまとまってない上に初歩的ですみません💦教えて下さい!

コメント

ママリ

その幼稚園によって変わってくるかと思います。それぞれの幼稚園によって決め方がありますね🤔💦

息子も人気の私立幼稚園に通う予定ですが、そこの幼稚園は早いもの順で、定員になったら願書受付け終了です。早い人だと朝4時から並んだりするみたいです😅

他の私立幼稚園も見学や説明会に行きましたが、定員オーバーしたら4月生まれから優先に受付だったり(息子は1月生まれなので絶対入れないのでここは諦めました😅)、抽選で決める幼稚園もありましたよー!

• いちごチョコ

いちごチョコ

先着順の所とかあるんですね😳✨
    でも先着順で決めてくれるならある意味公平でいいかも...4月生まれから順にってなるとなんだか不公平ですね😫

色々やり方がある事が知れて理解できました😄✨ありがとうございますー!!!
    行きたい所がどんな選考方法か知るには説明会に行かないとダメなんですね。
    これってお電話で問い合わせとかしてもいいものなんですか?
    うちはまだ幼稚園に入る年齢じゃないんですが、予め何となくの情報だけ持っておきたくてー💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

今はコロナの影響もあり、説明会が中止にしている所も多いですし、電話で聞いて教えてくれる幼稚園もありますよ☺️✨

後は見学も含めてプレに通って見るのも良いのかな?と思います^ ^

• 10月17日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

プレも気になっているのですが、もし働き出したら中々難しいのかな?って思うのですが、働いていても幼稚園のプレって通えるものですか?送り迎えの問題など....

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

お仕事をしていたら厳しかもしれませんね💦
    大体の幼稚園のプレは午前中で終わりだと思うので…😔

• 10月17日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

やっぱりそうなんですね😭💦
    プレも考えていましたが、仕事をするとなると無理ですね😣💦
    中々厳しい!笑

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

プレに通っている子は優先的に入園、その後は早い者勝ちか、選考
、幼稚園に兄弟がいる子は優先とかもありますよ☺️

• いちごチョコ

いちごチョコ

プレってお仕事してる人通わせる事って可能なんですか?😭
    あれって週2.3とかだったりしますよねー?プレから優先ならプレに入らせたいけど可能なんでしょうか🥺
    兄弟優先っていうのはみました!うちも2人目が出来たらそういう事が関係してくるのかな...!

• 10月17日