※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
住まい

今は賃貸に住んでいてマイホームを検討しておりますがマイホームになる…

今は賃貸に住んでいてマイホームを検討しておりますが
マイホームになると賃貸の時は考えなくていいお金が
あると思います。固定資産などなど
家のローンは賃貸より安くなっても
固定資産や光熱費も上がりますよね?

結局賃貸の方が良いのでは?とか思ってしまいます💦
皆さんどうお考えですか??
結局賃貸の方がトータル安いのでしょうか?

コメント

生涯にかかるコストでいえば賃貸一択だと思いますよ❣⃛
持ち家は修繕費も必要になりますからね(›´꒫`‹ )

ただし賃貸がいいか。持ち家がいいかはその家族の考え方によって全く異なるので、一概に持ち家がいい。賃貸がいい。とは言えないです♡(ღ˘⌣˘ღ)

• すかい

すかい

やっぱり賃貸の方が安いですよね😭💦

• 10月20日
りる

賃貸で生涯住む予定年数×家賃&更新料に対してマイホームの借入額が↑の賃貸と同額かそれ以下になりそうならマイホームの購入の方がいいなって思って購入しました。

賃貸は財産にならないっていうのもあり、何かあった時に少しでも将来残せるものがあれば…っていうのもあって購入に踏み切りました。

固定資産税とか修繕費とかもかかってきますが住宅ローン控除の恩恵も受けられるので、家賃額によってはマイホームを持つ方が安い場合もあると感じてます。

• すかい

すかい

財産のことを考えるとマイホームですよね💦✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね~。
単純に住むことだけ考えると、賃貸の方がトータル安くなったりしますし、良い立地に住めて、古くなったり嫌になったりしたらすぐ引っ越せてメリットたくさん…とも思いますが、賃貸って70歳くらいになるともう借りるの難しくなるんですよね😥
そう考えると、いずれは買うことになるのかなって。それなら、どうせ買うならローンも安く済んだり、無駄に家賃払わず住むよう若いうちに買った方が?あと資産になるから最悪売れる?とも考えます🤔
私も検討中ですが、正直悩みますね~。賃貸に住んでて、定年後に田舎の家を安く買うのが良いのかなとも思ってきています😂笑
あと最近、退職金で家買う人もいますよね✨

• すかい

すかい

確かに年取った時不安ですね💦
    子供にも何も残らないですしね💦

• 10月20日
はじめてのママリ

レベル落として田舎のマイホーム買うくらいだったら賃貸の方が良いかなぁと思います!売れない家と土地は子供にとっても負の遺産なので💦
結局どっちがお得かはその人の寿命や生活スタイル、それこそ災害等予期できないこともあるので何とも言えないですが、フレキシブルに動けるのは賃貸です‼︎

• すかい

すかい

レベルは落としたくないですね💦
    だけどマイホームほしい!けど高い😭💦

• 10月20日
aa

私は今のところ光熱費は賃貸の時より安いですよー!

もちろん今後修理が必要にもなってくるのでお金はかかるかもしれませんが
アパートやマンションのように上下左右に人が住んでいる訳じゃないので音とか気にしなくていいっていうのが
私にとって一番嬉しいですし
田舎なので庭付きの戸建てで
子供達とのびのび暮らせてるので建ててよかったと思ってます😊

考え方は本当に人それぞれですのでなんとも言えませんが
私はどのように暮らしたいかでマイホームを建てる事を決めました☺️

• すかい

すかい

確かに周りの音を気にしなくのびのびと生活できるのが一軒家の特権ですよね☺️❤️

• 10月20日