※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。ミルクを飲んだ後に吐くことが心配で、量が多いのか、病院を受診すべきか悩んでいます。体重は増えており、機嫌やおしっこは普通です。

生後1ヶ月の男の子ママです!

ほぼ完ミで、ミルクの後1時間経つか経たないかで、マーライオンか!ってくらいにゲボォっと出してしまいます😢
今日は2回ありました😭心配で心配で仕方がないです😭

機嫌が悪い、顔色が悪い等はなく、おしっこもいつも通り出ていると思います。うんちは1日に1回するかしないかです😢

1ヶ月検診の時で体重は4404gで、退院した時より1.2kg程増えていました!

吐き出す前から100~120飲ませていますが、量が多いのでしょうか😥
病院を受診するべきでしょうか😢

コメント

ちゃんママ

体重が増えているなら大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️
もしかしたら量が多いのか、、、
検診の時によく吐くんです、って相談したら子どもは吐くものだし、体重増えてれば大丈夫🙆🏼‍♀️と言われました!
心配なら相談してみるのもありかもしれません☺️

• もん

もん

今までなかったので心配で😭
    80くらいまで減らして様子みようと思います😢ありがとうございました☺️

• 10月17日
hm

量が多いのだと思います!
下の子が吐き戻しがひどくて同じように悩んでいました。
#8000に相談すると2ヶ月半で120mlぐらいのリズムと言われました🤔💦
その子によるとは思いますが。

• もん

もん

100飲ませても2時間もたないときもあり、少ないのかな?と思ってたんですが、80まで減らして様子みようと思います😢ありがとうございました☺️

• 10月17日
ちい

息子もよく吐いてましたよー😭!!!

量を減らして飲ましたり

飲んだあと30分~1時間は縦抱きしたり
授乳クッションの上に寝かせたりと
平らになると肺が出来上がってないのと
ゲップもうまく出来る子じゃなかったので
マーライオン当たり前でした(笑)

• もん

もん

あまりにも勢いよく吐いて凄い焦りました😥
    うちの子もゲップ全然出なくて😭量減らして様子みたいと思います!縦抱きや授乳クッション、やってみようと思います!ありがとうございます🥺

• 10月17日
あゆたん🔰

うちの子もそのころよく吐いてました💦
びっくりしますよね😱

3ヶ月頃、3日ほどうんちが出なくなった時は毎回吐いてしまって、飲む量も少なくなったので病院受診したらめっちゃうんちが溜まってて😭浣腸したらあまり吐かなくなりました♪
げっぷも上手に出ない子だったので…

ミルクの量は月齢的にも合ってる量だと思います‼️

• もん

もん

ほんとにびっくりしました😭
    よくある事なんでしょうかね?

おならはたくさんしてるんですけど、うんちがなかなか出なくて🥺
    いつもお腹マッサージしてあげてます😣

100~120飲んでも2時間もたない時もしばしばあります😅

• 10月17日
なち

うちも吐き戻しめちゃくちゃ多かったです🤣
100ml飲ませた後に、縦抱っこ30分ほどして寝せる時も枕などで少し頭を高くしてあげると吐く回数がグンと減ると思います🙌✨

男の子は胃が弱いみたいで吐き戻しも多いみたいだし心配になりますよね💦

• もん

もん

なるほど!試してみます🥺

そうなんですね😣
    今まで1ヶ月間何もなかったので、心配で心配で何回も呼吸出来てるか確認してました😅

• 10月17日
❤️🧡💛ping💚💙💜

不安ですよね😣
でも、体重増えてれば大丈夫って言われますよ〜😊

うちの子も月齢そのくらいにたまに吐いてましたが、よく吐いてたのはミルク多かったのかなって思ったことがあります。

• もん

もん

日に日に抱っこする度重くなったなぁって思います🥺

多いかなぁと思って減らしたら、2時間もたないで泣きます😭

• 10月17日
むむ

うちもです💦
別の病気ですがNICUに入院してたので退院後のフォローアップ検診で先生に相談しましたが成長するにつれ良くなるから様子見てようと言われました。異常な吐き戻しは天井まで届くくらいの勢いのあるものや緑色に変色したもの等とのことです。
ゲップ出てますか?うちは出にくいのでおそらくガスが原因なのかなと思ってます💦

• もん

もん

ミルクそのまま出したかなって感じの色ですね😥ちょっと粘り気があった気がします🤔
    ゲップするのが下手なのか、私が下手なのかわかりませんが、あまりでないですね😭おならは凄いですが😂

• 10月17日
  • むむ

むむ

そしたらその時のミルク量が多かっただけですかね?😲うちも粘り気のあるどろっとしたようなのを良く吐きますよ😂さっきも吐いて、お風呂後なのにお着替えです😅あとは少し消化されてヨーグルトみたいな粕状になったのとかも出ます💦

おならでガスは出てるんですね😃✨

• 10月17日
🍟マックフライポテト🍔

上の子の時、うんちが1日に1回出ていたので気にしていなかったのですが、綿棒浣腸してあげるとガスとうんちがたっぷり出て、吐き戻しが少し落ち着いたこともありました。

• もん

もん

そうなんですね!
    おならはたくさんするんですがうんちが1日に1回出るか出ないか…綿棒浣腸やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
わん

私も生後1ヶ月の女の子を育てていて、で完ミです!🍼
月年齢や体重からすると、100ミリは適量だと思います🍼
1ヶ月検診で100ミリくらい飲ませていいよ!っと助産師さんに言われました🙂
1ヶ月検診で3600グラムで今90ミリ飲んでます!もう少ししたら100ミリに増やそうかなと考え中です🙂
うちの子もゲップ下手なので、毎回の出てません😂
そして、ミルク飲ましても、すーぐ泣きますよー😂さっき飲んだじゃん!ってなるんですけど、この子の性格のようで、ミルクの量を増やしても、泣いてました😂しばらく抱っこしたら落ち着いてくれます。

機嫌が良くて、体重も増えているなら、大丈夫だと思いますが、様子を見て少し減らしてみたりしたらいいかもしれないですね☺️
色々試行錯誤ですよね😭
保健師さん訪問があると思うのでその時に相談されたらいいと思います☺️

• もん

もん

3時間もたないのでもう少し増やしてみようかなと考え中です🤔
    10分かからないで飲みきってしまい、しかもまだ欲しそうにお口ちゅぱちゅぱしてます😂

今日は今のところマーライオンになってないので、様子みて量調節してみます☺️

保健師さんも週明け来る予定なので相談してみます😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
2boys´mama

空気飲んじゃうとマーライオンみたいに吐きます💦

哺乳瓶の空気の穴上になってますよね?赤ちゃん上手に吸えてますか?

あとはゲップさせるしかないですよね😭

• もん

もん

そうなんですね😨

上にして上手に吸えてると思います🤔
    ゲップは苦手なようで、出ない時の方が多いです😣

• 10月17日