※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉が少なく、2歳を過ぎても喋り出すか不安。1歳半健診が延期でまだ受けておらず、言葉の発達に不安を感じています。

1歳8ヶ月の息子言える言葉が少ないです😂
遅くても2歳過ぎたら一気に喋り出したとかよく聞きますが、息子が本当に喋るのか想像がつかない。。笑
1歳半健診も延期でまだ出来ておらず、おそらく言葉は引っかかるんだろうなーと思うとちょっと憂鬱🤦‍♀️

コメント

らりる

来月5歳になる息子も
2歳半頃までは
喋るのが全く想像つかない…
一生喋らないんじゃないか、、
とかなり心配してました💦

1歳半検診も全滅で🤣
うーん…様子見だねと言われ、
実際言葉の発達の相談にも何度か行きましたが
結局、2歳半過ぎあたりでちびちび出てきて
幼稚園行きだしてからは普通に友達と会話できるようになってましたよ☺️

私もその時期は下の子も生まれていた時期でもあり
息子のこともありめちゃくちゃしんどかったです😭

• ママリ

ママリ

やはり保育園や幼稚園に行きだして言葉が出る子って多いんですね✨
    1歳半健診で様子見になってもその後問題なく過ごされているんですね!
    息子が喋る姿、、やっぱり想像つかない🤣笑
    気長に待つしかないですね🥺

• 10月17日
あいぽ

私にも1歳8ヶ月の息子がいますが、言える言葉は少ないです。いけないことだけど、他の子と比べてしまったり。
でも、少しずつ新しい言葉を言えるようになった時が、また可愛いですよね♥
たくさん言葉掛けして、次は何を言えるようになるのかな?と、楽しみにしてます

• ママリ

ママリ

そうですね😣
    少しずつですが、この言葉が増えた!と思ったときはとても嬉しくなります☺️
    私も今まで通りたくさん話しかけて息子が溜めてくれてたらいいなとおもいます!

• 10月17日
もちもち

うちも1歳9ヶ月で
ブーとかのレベルです!
そして一歳半検診も
来月末にやっとあります、、、
不安な気持ちわかります🥺
が、いつか喋るよなぁ〜🤣💓

• ママリ

ママリ

息子も、いた!とかの簡単な言葉です😂
    健診までに話してくれ〜と思いながらもずるずるとまだ予定もないので、1歳半の項目で今の月齢で引っかかったら、、とか考えちゃいます😂笑

• 10月17日

1歳半健診で3語でした😂
私もこの人喋るのか?と思ってましたが、知らぬ間に2歳すぎて話すようになり、3歳すぎたらうるさくなりました😂
ずっと喋ってるし、生意気だし……😂😂

• ママリ

ママリ

1歳半のときは息子も2.3こだったと思います😅笑
    言葉が少ないので今の私にはうるさいほど喋るお子さんが羨ましくおもいます🥺笑

• 10月17日