※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこママ♡
子育て・グッズ

娘が高熱と発疹を経験。突発性発疹ではないか心配。原因不明で戸惑っている。経験者いますか?

1歳になりたての娘の話ですが、
7月16日、外で水遊びをしたときに、左手首にブツブツがあるのを発見しました。
7月17日、昼から急に高熱39.5度が出て、夜にかけてだんだん熱は下がり翌朝には平熱に戻りました。手首のブツブツは両手になっていました。
7月18日、日中断乳をスタート。今までご飯を全く食べなかったですが、何でもよく食べてくれるようになりました。アレルゲンがありそうな食事は避けています。手首のブツブツは手のひら全体になっていて、少し赤く、熱を持っていて痒そうです。
7月19日、廊下をクイックルワイパーで掃除をした後に、廊下をハイハイして遊んでいました。いつの間にか膝にブツブツが出来ていました。夜寝るときよく見るとブツブツは足全体に広がっていました。足のブツブツは蕁麻疹っぽい感じのブツブツです。

ブツブツは手のひらと足だけなので突発性発疹ではないのかと思いましたが、こういった経験がある方いらっしゃいますか??初めての高熱と発疹で心配です。離乳食のタイミングもあって何が原因かよく分からないから戸惑っています。よろしくお願いします。

コメント

くりママ*

手足口病っぽいですね〜。熱も出たりしますし(ノД<*`)

口の中、手の平、足の裏が代表的ですが、うでや足全体、お尻やお腹あたりにも出たりすることもありますよ!
手足口病だとしたら人にうつります。
大人でも免疫弱ってるとうつることも、、
受診をおすすめします

• ひなこママ♡

ひなこママ♡

やはり手足口病のようでした!この質問を投稿した次の日から腕全体、足全体、口の中にもブツブツがたくさんできました。自然治癒で今完全に復活しました(^^)本当にありがとうございました!

• 7月25日
あちゃんぺ

熱がある時点で食物アレルギーは考えにくいですね…。
水遊びは菌が移りやすいと聞きますし、受診したほうが良さそうですね(・ω・;)

• ひなこママ♡

ひなこママ♡

アドバイスありがとうございました(^^)結局受診はせず家でゆっくり過ごしていたら10日程でブツブツもひいて、今は元気いっぱいです(^^)

• 7月25日