※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵方法について初めての採卵を控えています。刺激方法はいつ頃決めることが多いでしょうか?生理が来たら1日目か2日目に来院してくださいと言われましたが、ロング法はないということですよね。多嚢胞の方の刺激法や結果について教えてください。

採卵方法についてです。

次周期に初めての採卵を控えています。
初めてなので流れがよくわかっていないのですが、刺激方法はいつ頃決めることがおおいですか??

次の周期でやりましょう、なので生理が来たら1日目か2日目に来院してくださいと言われましたが、そうするとロング法はないということですよね!

なんと言われても先生に従おうとは思っていますが、気になってドキドキしています。

ちなみに皆さんはどの刺激法でどのような結果でしたか?
私は多嚢胞なので、似たような方がいらっしゃったら教えて欲しいです🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

刺激方法は採卵の前の周期に決めました!

多嚢胞ではないので、参考にはなりませんが…
ショート法で採卵6、受精3、胚盤胞0😂
アンタゴニスト法で採卵4、受精3、胚盤胞1でした!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    採卵の前の周期って何か準備がありますか??
    まだ決められていなくて、生理きたらきてくださいということは次周期は準備段階でその次で採卵かもしれませんね💦

胚盤胞は凍結できる段階ということでしょうか??

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵前の周期は、私は人工受精でした!
    今回の人工受精がだめなら体外受精にしたいんですって話をして、刺激法やスケジュールを決めました!
    病院によるのかなと思います😊

胚盤胞しか凍結しない病院もあれば、初期胚で凍結してくれる病院もあると思いますよ!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

もう少し話聞いておけばよかったなと思いました😢
    希望はアンタゴニスト法です!

そうなんですね!!
    できれば胚盤胞まで育ってくれると1番いいですよね!

• 10月18日
ひ🔰

私の病院では採卵前の生理がくるまでの約1ヶ月は準備期間として薬を服用して調整し、
生理がきてから初回の来院日に刺激法が決定されていました。
同じように私も多嚢卵ですので、参考になれば嬉しいです。

採卵1回目:自然周期法(低刺激法)→5個採卵→成長が止まって凍結0
採卵2回目:Short法→22個採卵→5個胚凍結→胚移植5回陰性
採卵3回目:Short法(SHEET法実施)→19個採卵→5個胚凍結→胚移植1回目で陽性

初めての採卵から陽性判定を貰えるまで約1年ちょっとかかりましたが、何が自分に合うのか模索してくれる病院で、胚移植の陰性結果が続いたときには子宮内洗浄やスクラッチングなどあらゆる方法も試してもらえたのであまり検索したりせず、病院にお任せすることができました。

これから始まる採卵に期待や不安もあるかと思いますが、100発100中かもしれないし回数を重ねないといけないかもしれない。刺激法がどんな内容かよりは、ある程度長い目でできるだけ淡々と結果が出るまでがんばり続けることをオススメします!
検索をあまりしないこともストレスフリーのコツでした。
応援しています!

• ママリ

ママリ

では、ひ🔰さんも採卵周期の初回に刺激方が決まったということですよね!
    話し合うというより、先生主導で進んでいく感じなんですね!

多嚢胞だと、高刺激をするとOHSSの可能性が高くなると聞いた気がするのですが、採卵後どうでしたか??

たくさん卵子が取れるといいなと思うのでショート法が気になりますが、初めてだしアンタゴニスト法の方がいいのかなと思っています!

採卵できても凍結まで育つとは限らないんですね😭

私も病院にお任せしてやってみたいと思います!

• 10月18日
  • ひ🔰

ひ🔰

OHSSなりました、、、ショート法でやった2回目の採卵の後にお腹が苦しい状況が続いて仕事も1週間休みました😭💦
    酷くなると次の周期で移植を見送る方もいるみたいですが、薬を飲んで水分を多く摂ることを意識していたら何とか次の周期には移植もできました。
    同じショート法でやった3回目の採卵の後はOHSSならなかったので、個人差だったり周期ごとでも違いがあるかもですね。
    高刺激をすることになったらその前後はとにかく水分沢山摂って下さい!

どの刺激法が合うかほんとに分からないので、段々強くしていく手法で問題ないと思います😌
    たくさん壁があると思いますが、一つ一つ噛み締めてがんばってください!!

• 10月22日

私のCLでは、刺激方法は個別の説明会の時に既に決まってました。

多嚢胞ではないですが、
アンタゴニスト法で採卵12、受精8、胚盤胞4
でした。

• ママリ

ママリ

今コロナで説明会がやっていなくて、あまりゆっくり相談できる機会がないんです😭
    アンタゴニスト法でも結構卵子とれるんですね!

• 10月18日
ママリ

私は、人工授精6回終え、体外受精へステップアップしました。
人工授精を6回までで、次回から体外受精へ進みたいという事を伝えていたので、生理が来たと同時に個別説明、その後AMHを血液検査で調べ刺激法を決めました。

多嚢胞ではありませんが…
アンタゴニスト法で19個採卵、14個受精(うち12個顕微)、13個凍結胚盤胞に。
1、2回目は真っ白陰性、自己免疫疾患でタクロリムス使用。その後トリオ検査した所、ERAのズレが判明し、3回目の移植で陽性判定もらえたところです。

私もわからない事ばかりで、お金はどんどん出ていくし不安もありましたが、色んな判断を先生に委ねて良かったと思っています。
良い結果となりますように♪

• ママリ

ママリ

個別説明って皆さんされているんですね!
    通常の診察しかしたことないです😨
    採卵方法は先生に従う感じで進められましたか??

アンタゴニスト法でたくさん凍結できてすごいですね!!!
    私もアンタゴニストがいいなと思っています!

ERA検査とかって初めからやることはないんですかね??
    せっかくなら初めに検査しておくと無駄にならないのかなと思うのですが、、、。

いい結果につながるように頑張ります😭🌟
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

クリニックによって、全体説明会だったり個別説明会だったりがあるようです。
    うちのクリニックでは、刺激法もそれぞれ違いますし、一人一人に合わせた説明をするそうで、個別でした。

採卵方法は、知識も無かったですし、調べてもわからず💧
    先生にお任せでした。

ERA検査で引っかかる人は少ないようです。反復着床不全の場合は、受けませんか?と聞かれると思います。ERAを含むトリオ検査で17万ほどかかりました。先にしておくと安心とは思いますが、うーん…お勧めしてもらえないかもしれないです。

• 10月19日
ママリ

私の行っているクリニックは全体説明会があったようなんですが、コロナで中止されてるみたいです😨
冊子を確認したら生理始まって1〜3日目に来院して刺激方法を決めていきますと書いてありました!
きちんと確認せずにすみませんでした💦

そうなんですね!
それだとやはり何度か移植しても着床できない時にやるものですね!

詳しくありがとうございます😆🌟🌟