※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

母の支出が増えており、毎月のカード請求が払えず、ストレスを感じています。母との生活に疲れ、母に対処方法を相談したいと思っています。

お金に関してです。
私は実母に家族カードを作り渡していて、一緒に住んでいるので母の給与は私が握ってます。
母の給与の内訳は、12〜16万の給与、8万は家賃ご飯等の生活費、保険や携帯電話代車の維持費等で、残りはお小遣いとして渡したり、今まで貸していたお金50万を分割で引いています。

ここ最近毎月5〜7万程のカードの請求がきては2万くらいしか払ってくれません。私が服や欲しい物を我慢して、貯金の為に節約しているのに、母が使うので毎月支払いが全然減らず私が節約する意味がありません。
流石に私もやりくりをしていくのに必死になってきました。
母には小遣いの範囲でやりくりをすると言うことをもう20年以上もしたことがありません。そんな人にどう対処したら良いですかね。
もう一緒に生活したくないです。一人の方がよほど貯金できます。浪費家すぎて本当にストレスでしかないです。
一度母にもう出て行けと言ったら、その時はお酒が入っていたのもあると思いますが、そんな私を一人にしたら死ぬからとも言われました。
母に今月こんなに請求きてるけど!っていうと払えないから建て替えといて。で、翌月その分を引くと小遣いがなくなり、なんで!!!じゃあ車売ればいいの?とか私そんなに使ってない!明細をみせても全く意味のわからない答えが返ってくるので話が通じません。
ですが、日常私は母がいないと困ることたくさんあります。
やはりカードを止めるしかないですよね。
その際何か良い言い方があったりとか、皆さんが私の立場ならどうするかどう伝えるか教えて頂きたいです。

コメント

ぴーちゃん

カードだとたくさん使っても手持ちが減るわけじゃないのであまり危機感がないと思います💦
お母さんにカードはやめて、家賃や生活費を定額でもらって、残りを自分の給与からやりくりしてもらってはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもありですね!!
    ありがとうございます😊

• 10月16日
ゆぅや

私が同じ立場なら
カードを止めるか
家を出ると思います。

車とか売ればいいの?と聞かれたら
自分の車なら売れば?
それで苦労しても知らないし
それでもっと厳しい状況になれば私は家を出るだけと言い放つし

1人にされたら死ぬから!なんて言われても
どーぞ!!って感じですね

家族が嫌いとかではなく
私の家庭はそういった面では厳しかったので
こんな感じですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    自殺するから!まで言われた時は流石に引きました。
    こんな状況の中でも車を買い換えたいと言われてもうわけわからない状況です…

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

自分でやりくりさせたらダメですか?
家賃や食費、借金に関しては、払ってくれなくなるのなら自動引き落とし?振り込み?にしてもらって、後は残ったお金で自分の好きなようにさせる感じで💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来月からやってみようと思います😊

• 10月16日
まはまは

何のカードを使っているかわからないので、どんな対応したらいいか詳しくは言えませんが、、、
お金にルーズな人にカードを貸すと、散々な目に合います。

今現に払ってもらえたないカードの残高があるのであれば、一旦カード。返してもらって。その返済が終わったら再度カードを返すや、上限金額を低くしたり、カードを解除したりの対応でいいと思います。

手元にないお金を、当てにしてしまう方はもう癖になっているので、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    特別給付金の半分を小遣いとしてわたして

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その半分を返済に当てたら、全然もらってない!!私のお金なのに!!まで言われました。5万は何に使ったの?と聞いてもんーわからない。と…
    もう現金のお金を何に使ったのかすら記憶にない人にカード持たすのはおかしいですよね…
    明日にでも話し合おうと思います😔

• 10月16日
  • まはまは

まはまは

そこまで行ったら金銭感覚なんて全くない感じですね。。
    カードを返してもらっな方がいいと思います❗️

何か入れても、冷たいけど。、自分の使ったものぐらいは自分でどうにかしてくださいって突き放すしかないと思います(^ ^)

• 10月17日