※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0319l
サプリ・健康

親知らず抜いたことある方、または歯科関係のお仕事されてる方に質問で…

こんばんはm(*_ _)m
親知らず抜いたことある方、または歯科関係のお仕事されてる方に質問です。
最近右上の親知らずが生えてきてるからなのか、歯茎が口内炎できた時みたいにいたいです(´;ω;`)
触ったりなにもしなければ、(腫れてるのかなー?)くらいの違和感で済むんですけど、ご飯食べてる時反対側で噛んでても痛いし、口を動かすだけで痛いです。
口腔外科?に受診しようと思うんですけど、行ったらその日に親知らず抜かれたりするんですかね???(´;ω;`)
虫歯もほとんどなくて、小学3年生以来、歯医者すら行ってないので怖いです(´;ω;`)ビクビク

コメント

のびのび

行ってその日に抜いたこともありますが、生え方によっては大きな病院で抜かなければ成らなかったりするので、まずはレントゲン撮って…って感じだとおもいますよ(^O^)

  • s0319l

    s0319l

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    大きな病院,,,( ¯•ω•¯;)
    まずはレントゲンなんですね!
    行ってその日に抜くとなると怖すぎてなかなか行く気になれないです(´;ω;`)ウッウゥ,,,

    • 7月20日
deleted user

歯科助手をしていたものです。

わたしも今現在進行形で
親知らず生えてきてて痛いです笑
なんか物が詰まった感じと
歯茎噛んでる感じで痛みますよね(´・_・`)

親知らずは抜くときに
麻酔を使うので、
まずは治療説明などを
聞かされるはずなので
行ったその日に抜くことは
よっぽどでない限りは
絶対にしないと思います。

生え方によったり、
状態がよかったり、
生えてても痛くない人は
抜かずにそのままにしておくこともありますよ(*^^*)

  • s0319l

    s0319l

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    物が詰まってると余計痛い,,,?感じします!
    私の場合触った感じ外側に向かって生えてるみたいで、内頬に当たって頬噛んじゃったのか当たってて痛いのか分からないんですけど、とにかく常に違和感です(T ^ T)

    よっぽどってゆーのはどういう時なんでしょうか,,,???(T ^ T)
    もーめっちゃビビっちゃって(´;ω;`)

    ほかの場所にも親知らず生えてきてて、左上は痛くないけど左下は隣の奥歯と少し当たって歯が痛い時あるし、右下は生えてないし,,,笑
    痛すぎた時は夜中寝れないくらいで、ロキソニン飲んでも痛くて「絶対今日歯医者行こう」って思ってるのに、ロキソニン効いてきたり、何日かしておさまると、結局歯医者にも行かずだったんです( ¯•ω•¯ )

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親知らずが生えてきてる
    途中段階だと、
    一応いままで歯茎だったところを、突き破って歯が生えてるから
    痛みすごいですよね( ̄▽ ̄)!!

    親知らずは生える場所が
    とても奥だからゆえに
    虫歯になりやすいところなので、
    生えてきて痛いと思ったら虫歯になってた!とかそういうよっぽど…です(*^^*)!!笑

    たしかにビビりますよね(´・_・`)!!
    私も歯科助手のとき
    見てて少しビビってました。笑

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    やっぱりそーなんですね,,,( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    乳歯から永久歯の生え変わりは痛くないのに親知らずはなんで痛いんでしょう,,,?( ̊ଳ ̊)

    磨き残しとかが多いからですかね,,,( ¯•ω•¯ )
    私、虫歯の痛みも知らなくて(T ^ T)

    私はまだ抜いたことないんで聞いた話だけだと、抜く時「バキッ」とか大人しくごするみたいですね(º ロ º; )
    助手さんでもやっぱ抜くの怖いですか???

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳歯から永久歯に生え変わる時って、
    永久歯が乳歯を押し出してるので
    あんまり痛み感じないのかもですよね!
    突き破るものがないし(*^^*)!

    私も怖くて抜いてませんw
    というより、抜かなくてよさげなら
    抜かないつもりでいます!笑

    たぶん、バキッと音がしたのは
    歯の根っこがしっかりしてて
    歯が1発で抜けきらない場合に
    専用の器具で歯を
    ある程度割り砕いてから
    抜いていくタイプの治療だからだと
    思います!笑

    私はそれ見てビックリして
    あーやだ、抜かない。って思いました笑

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    あーーーなるほど!

    私もです!
    生えきって痛くないなら、今は我慢して抜きたくないです⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

    ぎゃぁーーーー✂ (º∀º) ✂
    やだーこわいーー( ̊ଳ ̊)ガクブル
    なんかトンカチみたいなので割るんですよね???( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

    なんかすごいドン引き感が伝わってきました(笑)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親知らずはきちんとお手入れして
    状態良く保つことができれば
    この先、何かで歯を無くした場合に
    親知らずをそこに
    移植できるそうです(*^^*)
    だからいたくなかったり、
    特に問題が無ければ
    残しておく方がいいみたいです!

    トンカチというか、
    なんか歯を挟んでパキーンと
    割るものでしたね、、、笑
    19のときに助手してたんで
    記憶に新しいです。笑

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    親知らず,,,そんなことできるんですか??!!(º ロ º )
    すごい!!!!!\( ˙▿︎˙ )/
    それは知らなかったです!
    生えない人もいるらしいですね( ˙˘˙ )

    もえ,,,想像しただけでお腹いっぱいです( '༥'; )ŧ‹”ŧ‹”
    まだお若いんですねー???
    おいくつですか???( ˙˘˙ )

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生えない人というか、
    もともと親知らずない人も
    いるらしいですね(*^^*)

    右上だけ親知らず無いとか、
    1度レントゲン撮ってもらうと
    わかりますよ(*^^*)!

    いま21です(*^^*)
    高卒で歯科助手してましたー!

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    親知らずない人が羨ましい(T ^ T)
    あっ
    でも移植できないのか,,,( ´•௰•`)

    レントゲンだけ!撮ってもらいに行ってみます⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
    そんなんもできますかね???

    わぁ♡若い\( ˙▿︎˙ )/♡

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず親知らず気になるんですけどってくらいで
    歯医者行かれてみてください😊
    初診なら必ずレントゲン撮ると
    思います\(^o^)/✨

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    分かりました!!!!!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    とにかく行ってみないと分からないし、すすみませんもんね!(T ^ T)
    (レントゲン撮るだけ,,,!!!!!)と自分に言い聞かせて頑張って行ってみます(T ^ T)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陰ながら応援してます💕

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    ありがとうございますm(*_ _)m
    早めに行ってきます!!!!!

    • 7月20日
A⑅∙˚⋆

1週間前に抜いたばかりです\( 'ω')/
来週、もう1本抜きます。
親知らずと歯茎の隙間に汚れがたまるってるのかもです💦わたしも同じ状況で、抜いたほうがいいと何回も言われましたがビビって消毒で済ませてもらってました(笑)
親知らずの場合、その日には抜かずにまずは診察してから後日になります💡
神経に当たってり、歯茎が被ってたりすると切ったりしないと抜けないので。
ただ、わたしは7月中に抜きたい‼︎って希望があったのでその日に抜いてもらえました🙆
わたしはロキソニンが飲めず、効果の弱いカロナールでの疼痛コントロールでしたが2〜3日ちょっと痛むなーぐらいで寝る前にカロナール飲むだけで済みましたよ🎵

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    ちなみに、歯茎が被ってたので歯茎を切開しての治療でした😁

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    結構奥で、外側に向かって生えてきてるんで歯垢が残ってるんですかね?!

    後日になるんですか???(º ロ º )
    それなら早めに行こうかな,,,(T ^ T)
    切開,,,!?!?(´;□;`)
    自分でもネットとかで調べてみたんですけど、切開の仕方とか色々見たらどんどんビビっちゃって,,,(´;ω;`)笑

    やっぱり抜くの痛いですか???
    陣痛耐えたんだから!とも思うんですけど「いやいや別でしょ!」って悶々としてます,,,。

    • 7月20日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    わたしの場合は、左右奥歯の後ろに生えていて内側に左は内側に・右は外側に向かって生えていますがなぜかいつも右側だけが激痛で💧磨きにくい場所であることから歯垢が残ってしまっているから虫歯になりやすくなってるって言われました💡

    本来なら、レントゲンやCTを撮って歯の生え方と抜歯方法を検討し、抜歯前に口腔内の清潔環境を整えてからの抜歯になると言われましたが、その日に抜いてもらえました(笑)
    歯茎が被ってたので切開しないと歯が抜けないと言われて💧

    抜くのは、麻酔が効いてるので全く痛くなかったです‼︎
    わたしは帝王切開でしたので、陣痛の痛みがわかりませんがm(_ _)m
    帝王切開とか後陣痛の痛みよりはぜんっぜん痛くなかったですよ😁大したことなかったです~
    本当に、夜になるとアイタタ~って言う程度の痛みでした🎵
    超絶ビビってましたが、痛くないなら早く抜いておけばよかったって思ったぐらいです~

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    外側に向かって生える方が痛いんですかね???( ¯•ω•¯ )
    なんか歯というより歯茎が口内炎の時みたいな痛さで( ´•௰•`)
    親知らずは虫歯になりやすいんですね〜(º ロ º )

    切開怖いーーーーー⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝!!!!!

    私の両親とか親知らず抜いた友達が
    「親知らず抜く時 バキッ って音するよ〜」って話してたんでそれだけでもう!!!!!怖くて(T ^ T)しかも父に関しては家帰って来てからも血ダラダラでガーゼ噛んでました⸜( ⌓̈ )⸝


    わー,,,
    それ聞くとものすごく迷います(º ロ º )

    • 7月20日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    確かに、バキッ‼︎はびっくりします((((;´・ω・`)))
    わたしは、切開した部分を縫うのに口から糸が出ていて間抜けすぎて笑ったぐらいですwwwww

    何回も消毒するぐらいなら抜いたほうがお安く済みますし🙆

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    やっぱりバキッって音聞こえるんですね(´・・`)
    糸 !!!!!笑
    糸1回見てしまったら気になりそー(笑)

    あー,,,確かに(T ^ T)
    何回も通院しないとダメですしね,,,( ´•௰•`)

    • 7月20日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    それはもう大きな音が:(;゙゚'ω゚'):
    そして割れた歯が下の前歯?あたりに転がってきたりして歯が折れた‼︎‼︎いや、割れてんのかー‼︎‼︎‼︎って大口開けて色々考えてました(笑)
    2針縫ったんですが、2回もと笑いました(笑)

    ストレスとかでもすぐに反応して痛みが出るそうなので、抜いたほうがラクかと思います💡

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    ひぇーーーー(º ロ º ;;; )
    消音でしてほしい,,,(T ^ T)笑
    しかも転がってくるとは,,,(´Д` )
    治療中頭フル回転ですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

    私も糸出てたら笑っちゃいそーです(笑)

    そーなんですかっ( ̊ଳ ̊)
    それ聞いたら抜こうかな?って気にちょっとなってきました!

    • 7月20日
moka*✴︎

元歯科衛生士です。
まずは口腔外科ではなく、普通の歯科医院の受診で良いと思いますよ(^-^)
歯茎が痛いのでしたら、まだ生えかけの状態かもしれませんね。
初診ではレントゲン撮影と説明で終わると思います。
因みに汚れが溜まると腫れてくるので痛くてもハブラシはしっかり当てて磨いた方が良いですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • s0319l

    s0319l

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    あっ
    歯科医院で良いんですか???(º ロ º )
    歯科医院→口腔外科を紹介される感じですかね???

    多分生えかけ,,,だと思います(T ^ T)
    レントゲンと説明だけと聞いてちょっとホッとしてます⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

    歯先が歯茎に当たるの激痛なんですけど、頑張って耐えます(´;ω;`)

    • 7月20日
  • moka*✴︎

    moka*✴︎

    もし口腔外科での処置が必要なら紹介という感じですね(^-^)

    上の歯が当たって右下の歯茎が痛いって事だったんですね!?
    でしたら噛み合わせを少し削ってもらうだけでも改善すると思うので早めに行かれた方が良いかもしれませんね(>_<)

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    そーなんですね!(º ロ º )
    自分で調べた時親知らずは歯医者では抜かず口腔外科で!ってゆーのを見たので、口腔外科だと思ってました!

    あっごめんなさい(T ^ T)
    歯ブラシのブラシの先っちょの毛先のことです!
    (,,,歯先って,,,←笑)
    歯磨きする時、歯ブラシの毛先が歯茎に当たってとゆーか、口内炎えぐるみたいな痛さで激痛なんです(´;ω;`)

    • 7月20日
  • moka*✴︎

    moka*✴︎

    生えかけだと特にすぐに抜くことは無いので歯科医院で大丈夫です(^-^)

    なるほど(笑)
    私も妊娠初期に親知らず生えてきたので激痛分かります(›´A`‹ )
    マッサージするように優しく磨いていると炎症が落ち着くので痛くなくなってきますよ( ´ ▽ ` )

    • 7月20日
  • s0319l

    s0319l

    良かった,,,(´Д` )
    ちょつと安心しました( ˙˘˙; )♡

    激痛やと辛いですよね(T ^ T)
    そーなんですか?!(º ロ º )!!!!!
    試してみます!

    • 7月20日
まっきぃ1224

私も親知らずを3年ほど前に初めて抜きましたが、抜いて15分後には電話でき、一時間後には飲み物をのみ(ストロー使ってですが……)
普通にご飯も食べていました!

抜いた後も、痛みが全然なかったから凄い不思議なんですが、まだあと3本生えてるので……( ;ᵕ; )!!!それは向きによっては痛いのかなーと覚悟しています!!!

  • s0319l

    s0319l

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    えっ
    そんな早く食べ飲みできるんですか???(º ロ º )
    麻酔するってことは感覚ないだろうし、食べ飲みしたら口からダラダラで全部出ちゃうと思ってました(笑)

    痛みがないのがいいですー(´;ω;`)
    なんか歯医者とか治療が痛くされないとこがいいけど、どこがいいか迷ってて(T ^ T)

    • 7月20日