※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が言葉の発達が遅い。会話がうまくできず、返事が噛み合わない。セリフや記憶は良いが、会話が不自由。障害が疑われる。

3歳3ヶ月の娘について。
2歳半くらいから単語がちょこちょこ出始めた発達ゆっくりな子です。最近は3語文くらいの言葉は出るのですがあまり会話になりません。お名前と何歳かの問いや絵を指差してこれは何?の問いにはこたえられます。
今日幼稚園で何したの?→お歌うたってみる(過去形になってない)
今日何食べたの?→きのこつくった(工作できのこの切り絵をした)
微妙に返事が噛み合いません。
これはまだ答えられた方で大体の問いかけに無視です。
または全く見当違いな返事がかえってくることもあります。
あと何気ない会話が全て絵本やアニメのセリフで自分の言葉じゃないなぁと感じます。
はいやいいえで答えられる問いにもあまり答えません。
いやという言葉もあまり出ません。嫌のかわりによく、もうおしまい。と言います。
その割に記憶力はとても良くて名詞は知ってるものが多いです。セリフもよく覚えています。なので余計に会話ができないのが疑問です。
何らかの障害があるように思えますか?
3歳3ヶ月ってもっと会話できるものですよね…

コメント

はじめてのママリ

幼稚園から何か言われたりしてますか?🤔

発語が遅めだから返事が噛み合わないのかな?と思いましたが、親の言ってることをあまり理解出来てないのかなとも思いました!
1歳半検診でも親の言う事を理解してますか?というのがありますし、3歳なので相談した方がいいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では特に何も言われてないです。この間怪我した時に絆創膏いる?って聞いたらうんって言ってましたよ〜、指示も通ってますと言われました。
    一応1歳半からずっと相談はしていて療育にも通ってるんですが、療育ではこの調子だと来年は通えなくなるかも(療育を通うほどではない)と言われて、本当に大丈夫なのか?と逆に不安になりまして、質問させてもらいました。
    やっぱり違和感ありますよね…

• 10月16日
どれみ

んー、もっとできるかと言われたらうちの娘は結構話すかもです。
同じ質問してみました。うちは週一のプレですが…

今日幼稚園でなにしたの?
運動会ごっこして、あかね先生がかけっこでよーいドンのどんのときに笛でぴーって拭いてたの!
ひーちゃんは笛でびっくりしてたら、先生に早く走ってーっていわれたの。
ひーちゃんは3番だった。
よーいドン終わってピンクチームと青チームに分かれて、ブロック運びして、ひーちゃんは先生に頼まれて2回したの!

って言ってました!

今日なに食べた?は
おにぎりだっけ?って言われました笑笑
おにぎり食べてないです。

アニメのセリフよく真似しますよ◡̈♥︎

私自身こども産むまで保育園や幼稚園で働いてましたが、
幼稚園からなにも言われてなかったり、検診が大丈夫ならとりあえず大丈夫だとは思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    私も3歳児ってそのくらいお喋りするイメージがあります。
    幼稚園からは何も言われてないのと療育にもすでに通っているのでとりあえず様子を見ようとおもいます。
    検診は3歳半検診がまだなのでその時に相談してみようとおもいます。

• 10月20日
  • どれみ

どれみ

言葉って差がありますもんね!
    うちは1歳半には2語文話してたから元々早いんだと思います。

今はボキャブラリーを貯めてる時期かもですし、療育にも行ってるなら大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎

• 10月20日
ままり

うちの子に似ています!
幼稚園の先生には何も言われてませんでしたが私自身が不安で3歳児健診の時に相談しました。
今幼稚園に通い始めたばかりで療育に通うと混乱するかもしれないのでまた半年後様子を見せにきてくださいと言われましたが、やはり不安でまだあれから2ヶ月しか経っていませんが今月末に相談に行く予定です。
家でも意味がわかっていないようでも、たくさん質問するようにしています。
正しい返答がなければ目の前でパパとわたしでお手本を見せたりして過ごしてます。
例えば
パパ「ママはお昼ご飯なにたべたの?」
わたし「ママはお昼ご飯カレー食べたよ」
パパ「〇〇はお昼ご飯何食べたの?」
など、、
そうすると少しずつ質問に答えられるようになってきました。
もうやられていたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    最近幼稚園で何してきたの?と聞くとテンプレのようにうたをうたったのと言う様になりました😅
    他には?と聞くと、遊んだのとざっくりした答えが返ってきます😅
    最近はトトロのセリフを朝起きた瞬間から喋り倒してます😥
    そういう時期なのか、はたまた障害があるのかわからないですが、私も会話をするように心がけようと思います😊
    うちは主人が仕事で忙しく平日はほぼ顔を合わせることがなく、休日も仕事でいないことも多いので私自身が誰かと会話することが少ないので、それも1つの原因なのかなと思います😥

• 11月6日
  • ままり

ままり

それも全く同じです笑
    うちの子は
    バスにのった、ご飯食べた、ねんねしたと呪文のように話してます笑
    雨の日でも砂遊びしたと言ってた時もありました笑
    ですが最近バリエーションが増え、正確に答える回数も増えた気がします🤔
    毎日根気強くコミュニケーションとっていくしかないのかなと思ってます🥺
    それは毎日大変ですね、、本当におつかれさまです。
    私は毎日支援センターに通い常に誰かと関わりを持つ中で育ってきたと思うので、きっと今までの関わりは関係ないのかなと思っています(^^)
    ですのでどうかご自身を責めないでくださいね!
    最近はゆっくり成長してくれることは親孝行なんだと思うようになりました!
    この小さい頃の時間は返ってこないので存分にゆっくり堪能しようと思います!
    お互いゆっくり焦らず子供の成長を見守っていきましょう☺️

• 11月6日