※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかげ
ココロ・悩み

お布団やベッドで遊ぶことについて、家族が意見が分かれています。遊びをやめるように伝える方法について相談しています。


久しぶりに質問させて頂きます。

皆さんは寝る時以外でお布団またはベッドで遊ぶのはアリですか?

私は小さい頃から布団、ベッドは寝る時のものだから遊ばない、枕を踏むことは頭を踏んでいるのと同じだから絶対にするなと教えられてきました。

ですが子供たちが大きくなり、やはりベッドでも遊ぶようになりました。
しかも旦那も一緒に...
毎回必ずやめてと理由を伝えています。
旦那はそう躾されてこなかったようで、こちらの言う事は理解できないようです。
むしろ遊んで何が悪い!遊ばせるのはやめない!くらいの勢いです。

皆さんならどう伝えますか?

私が神経質なのか親の躾が間違っていたのか...

コメント

ママリ

私も枕を踏むのは嫌です💦

でも、自分の子どもの頃もそうでしたが、我が家の子供たちは布団を敷いた瞬間に、布団に飛び込んできてゴロンゴロン泳ぎまくってます🤣

布団でかくれんぼしたり、端から端までころがったり、ベッドでジャンプしたり、、、

それはそれは、楽しそうな顔☺️💦

『ホコリたつからジャンプしないの〜😅💦』
とかは言ったりしますが、自分も子どもの頃ら楽しくて好きだったな〜☺️
と思うと、つい許しちゃってます!笑

ののママ

前はダメと注意してましたがムダだと気づいたので今は何も言ってないです。
たまーに布団の中からオモチャ出てきます 笑

ママリ

旦那さんも含めてどの程度の遊びかはわかりませんが…

うちの場合、上の子がハウスダストのアレルギーもあるので、、
ベッドではジャンプしないでね…寝る部屋は寝る時だけーと伝えています。

たまにゴロゴロの延長でドタバタやっていますが😓🌀

めい

うちも母親のしつけでそう教えられました。お風呂入ってからはオッケーでしたので、お風呂入ったあとに布団の上でお相撲したり、マットレスで秘密基地つくったりが良い思い出です🙆‍♀️
旦那の家は布団年中引きっぱなしで、踏みまくってるし付き合いだした当初、枕を平気で踏んでることに絶句しました…私はお風呂入ったあとでも頭側の布団を踏むのでさえ嫌なのに😱
かなりしつこく言ってやめましたが、今でもやっぱりクセか、無意識で踏んでる時あります😱

お風呂入ったらオッケー👌はどうですか?面倒ですが寝る前まではベッドの上の布団を畳んで寄せたりカバーをかけたりなどの対策もできるかな、、😳

こっこ

私はナシですね。
布団とか枕の上で遊ぶとぺちゃんこになる気がするし、寝るものだからねー
夫は子供と一緒に布団の上で遊びますね。
親も一緒に遊んでると大きくなったときに、布団の上でお菓子を食べたりマンガを読んだりする子に育ちそうな気がしていやです。

こっこ

なので、布団を清潔なところと思ってないから、仕事から帰って疲れてるのもありますけど、汗かいているのに平気で朝まで寝ますね。

^_^

外に行ったあとに布団に乗るのはNGにしてます。
布団て毎日洗うの大変だし。
うちの子たちは寝室で遊ぶよりリビングの方がおもちゃあるから好きですね。

moon

うちは敷布団なので毎日たたんでしまっていますが、
まず寝室には寝る時以外入らせていません!
寝る時に寝室に行って布団でちょっと遊ぶことはありますが、
埃立つし寝る時にシーツがぐしゃっとなってるのが許せなくて😭😭

子どもにはコロンしてねんねよ〜とひたすら言ってます😂