※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず悩んでいます。消化器に問題はないと言われ、ミルクを増やすのが難しい状況です。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

生後5カ月体重が増えません
寝返りやズリバイ(練習)をするようになったからなのか、体重が全く増えなくなってしまいました😥

4カ月ちょうどで6800g
来週5カ月になるのに、6850gとわずか50g増です…

うんちが毎日4、5回大量に出るので、それが原因なのかと思い病院に行きましたが、消化器は特に問題ないそうで、「お母さんしっかり、ミルク飲ませてください」と言われてしまいました。今完ミで1日700から800。一回に沢山飲めないので3時間おきにあげてます。これ以上ミルクを増やすのも厳しいし、どうしたものか。

同じような経験をされたお母さん、いらっしゃったら、どのように対処したか教えてください。お願いします

コメント

ことり♪

息子が4ヶ月検診から半年間で200g増でした。
相談した時はすでに離乳食の時期だったのですが食べる量は標準より全然多い量でした。
診察台に乗せた時の暴れ方が尋常じゃなく先生も「まぁこれくらい動いてればね…😅」て感じでした。
うちの場合はかかりつけの小児科で毎月栄養士さんが来られて栄養相談もしていたのでお話しました。
「一度、もういらないとなるまで食べさせてみては?」との事でその量の食事を用意していたらぶくぶく太り(笑)一歳半検診では成長曲線をはみ出してしまいました。
今は運動ダイエットをさせようと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もダイエットが必要なくらい育ってくれたら良いなぁ。4か月の時は体重どれくらいあったか、もし分かるようだったら教えていただけますか?よろしくお願いします。

• 10月17日
  • ことり♪

ことり♪

4ヶ月検診で7000ちょうどでした。
    出産時3400で小さくはなかったのに2500で生まれた娘より4ヶ月時点では軽くて少し気にしていたのですが、自治体独自でやる10ヶ月検診で7200だったのであれ?となりました。

• 10月17日
ワンコ

5.6ヶ月から9キロ後半で
今も変わらずです。

寝返り、ずりばい、歩く
運動量増えると全然体重増えなくなりました。

うちの小児科では
減ったらよくないけど
成長曲線内なら大丈夫って言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9キロ後半!すごい!
    曲線内だったらいいんですかね🎵

• 10月17日
みぃひ

うちの下の子も3ヶ月後半に寝返りを覚えてからうつ伏せでの吐き戻しがひどく1ヶ月半くらいあまり体重増えてません😵
ミルクも1回200〜220を4回で4時間〜5時間であげてます!3ヶ月から間隔あけないと飲んでくれないので4回でうちもこれ以上ミルクは増やせないので困りものです😵

上の子は快便くん💩で3ヶ月の頃から1日に6回出るほどだったのでミルク飲んでも離乳食も大食いでしたが体重の増えが悪かったです。笑

長くなりましたが、毎日元気でおしっこも💩もしっかり出ていて成長曲線を下回らなければいいかなと楽観視しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり快便すぎると体重が増えないですよね💦
    いま、体重は何キロくらいですかー?

• 10月18日
  • みぃひ

みぃひ

金曜に測ってもらった時は6960gだったので同じくらいですね😌

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当だ!同じくらいですね!
    みぃひさんのように、楽観的に見守れるように少しゆったり考えようと思います♡ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月18日