※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

初めての歯医者はいつですか?子供の歯科デビューは何歳何ヶ月でしたか?どの年齢から予防歯科をしていますか?

初めて歯医者さんはいつでしたか?

高崎市にお住まいの方に質問です。お子さんの歯科デビューは何歳何ヶ月でしたか?

生後8ヶ月で上下4本ずつ計8本の歯が生えたので、そろそろフッ素塗布をお願いしたいなぁと思って今日とある歯科クリニック(小児歯科に力入れてるっぽいところです)へ予約の電話を入れたら「2歳くらいになってでよい」と言われ拍子抜けしてしまいました。
電話では伝えませんでしたが、癒合歯があったり噛み合わせも反対咬合っぽかったり、いろいろ気になることがあるので(まだ治療できないことはわかっていますが)歯医者さんデビューさせたかったのですが…。

一歳前では上手に口も開けていられないから仕方ないですかね??
先輩方、どちらのクリニックで何歳くらいから予防歯科してますか?

コメント

はじめてのママリ

私が行ってるとこもフッ素は2歳くらいからですが、ママリ見てると1歳前でもしてくれるとこのほうが多いみたいです😂
私は予約の電話したときに「歯が生え始めたので一度診てほしい」と伝えただけだったので、たしかママリさんのお子さんくらいの月齢で歯医者さんデビューでした☺️
ついこの間2歳になって今度市の歯科健診で歯医者さん行くので、その時にお願いできたらフッ素してもらう予定です🙌

私が行ってるとこの先生によると、フッ素はしてもしなくても大差なくて「しないよりはしたほうが良いかもね」ってくらいなのでぶっちゃけしなくても問題ないそうです(笑)
フッ素するかしないかより甘いもの食べさせないほうがよっぽども虫歯予防になるのでそれを気を付けるように言われました!
毎日歯磨きしてるけど甘いもの毎日飲んだり食べたりしてる子と、歯磨き全然しないけど甘いもの食べたりしない子なら後者が虫歯にならないそうですよ☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど!私の電話の仕方が悪かったかもしれないですね😅
    フッ素どうしても塗って欲しいわけではなく、歯が生え始めたから一度診て欲しい←コレでした!!!💔
    そして自分が通ってる歯医者はすぐ予約とれるのですが、ママリでよく名前聞くクリニックに電話したら最短で2週間先くらいでビビりました。笑
    いろいろ勉強になります🤣ありがとうございました!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

先週初めて行きました!
歯医者さんには一歳半〜二歳の間の歯の環境で今後が決まるので今来てくれて良かったと言われました😱
多分私は遅めです、、、
場所を変えてフッ素塗布してもらった方がいいかもです😢

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱり歯科医によって考え方が分かれるのですね🤔
    差し支えなければどちらのクリニックに通われているか教えていただけますか?
    初診予約2週間待ちとかって普通ですか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玉村町なのですが大丈夫でしょうか?😢もり歯科クリニックというところです!
    私はネットで初診予約しました!月曜日あたりに探して最短金曜日でした😂混んでるとそんなに待つんですかね?🥺

フッ素は6種類の味が選べましたよ☺️

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高崎市に住んでる方への質問でしたね😭申し訳ないです😭💦

• 10月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いえいえ!ありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

2歳になってからでは遅いですよ。小児歯科に力を入れてると言ってももっと大きい子なのかも。今は赤ちゃん歯科と言うのもあり、ハイハイが良く後に歯並びに関係してくることや食事の食べさせ方、抱っこの仕方まで色々と教えてくれます!赤ちゃんのうちからそうゆうことをやると矯正しなくて済んだりもします。
口を開けていられなくても口元を見たり赤ちゃんの様子を見ると気付けることが沢山あります。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!ちなみにどちらのクリニックでそういったことを教えていただけるのか、差し支えなければクリニック名を教えてください🙇‍♀️

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私が通ってる歯医者さんで今度フッ素やってもらいます🌟
受付の方に聞いたら、「1歳未満の子もやってる子いますよ」と言われたので🙏🏻
私自身が歯の悩みが多いので、早く見てもらいたいのわかります😭💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    差し支えなければどちらのクリニックか教えていただけますか?

• 10月17日
マロン

私が通ってる歯医者さんは歯が一本でも生えたらフッ素してくれますよ😊
めんどうですが幼い頃から通うと病院や先生に慣れて治療が必要になった時もあまり怖がって暴れたりしないみたいですよ💓

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    差し支えなければどちらのクリニックか教えていただけますか?

• 10月17日
マロン

ながの歯科クリニックに通ってます☺️
先生も歯科衛生士さんも優しい人ばかりですよ💓

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

かわいい看板で綺麗な建物のクリニックですよね😊
    少し距離はありますが通えない範囲ではないので検討してみようと思います!どうもありがとうございました✨

• 10月17日