※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺姫
子育て・グッズ

食事に白米と果物しか食べない子どもについて相談です。離乳食も苦戦し、一歳過ぎてから食べるようになりましたが、最近また食べなくなりました。困っています。

食事で白米(納豆ご飯)と果物しか自分で進んで食べてくれません😅
元々離乳食でも苦戦し食べてくれなかったんですが一歳過ぎて急に食べる様になり喜んでいたんですがまた食べなくなりました😅
卵焼きや豆腐ハンバーグ、オムレツなども手掴みで食べていたんですが、口にいれて噛むんですが飲み込まずに口から出してテーブルに擦り付けてます😅口の中でボソボソするのが嫌なのか肉や魚や野菜も口から出してしまいます。
またいつか食べれる様になればいいですがその時期が来るまでに心が折れそうです😵💨

コメント

s

卵のかんじがいやなのか
ずーと食べなかったのにここ最近卵大好きになりました!
肉はいまだに食べないですし
魚なら食べてくれます🙄

私は栄養をあんまり考えず
食べないなら諦めちゃってます、、、
野菜とかとってってなりますよね

もも

うちの子と全く同じです😅
なっこうご飯やふりかけご飯は大好きで進んで食べるんですが、ハンバーグや肉団子とか鶏肉は噛んで飲み込まずにベーっと出します😭💦
ボソボソ感が嫌なんですかね💦
でも保育園の給食ではおかわりするほど食べてるらしく‥わたしのご飯がまずいとかだったらどうしようと悩んでます😭

いたち🔰

わかります!同い年ですかね〜。
昨日まで好きだったものがキライになったり....しませんか?かと思えば、キライだったものを急に食べるようになったり(笑)
うちは白米が苦手?みたいで、海苔を乗せたり巻いたりすると食べてくれます...
保育園でもそんな感じみたいです(笑)

ミッフィ🐰

わかります〜😂
食べたり食べなかったりで、、栄養心配になりますよね😞
うちは少し前まではスープに入れれば野菜も食べてくれてたのに最近では肉や魚、ポテトなんかばかり食べて野菜は嫌がられます🤷‍♀️
それでもポタージュにしたら飲んでくれてます🙆‍♀️
もう野菜はなんでもポタージュにしてます笑

みな

うちも2歳前後でめっちゃ偏食期来ました😂毎日しらす、のり、トマト、白米、果物しか食べなかったです(しかも朝は果物オンリー)。苦労するとがっかりするだけなので、そればっかりあげてました😄あと米だと思っておせんべいを笑
2歳半頃から、少しずつお肉や魚を食べるようになって、今は好きな味付けなら野菜ももりもり食べてくれます。
食べない頃は逆に同じもので楽して、外出先でも辛いものとか好きなもの食べちゃえー!って感じでした😆しばし頑張るのやめて良いと思います!

はじめてのママリ🔰

3歳半すぎまでそんな感じでした。
主食、発酵系、乳製品オンリーです。

今では保育園では完食&おかわり、最近では家でも肉、魚、野菜、果物と一通り食べるようになりました。

いつか食べるようになる、と言われても「いつか」が「いつ」なのかわからなくて悩みましたが、ついに「いつか」がきた感じです。

食べないのに作るのは自分でストレスだったので、食べるものだけ出す。
それ以外のものは毎回声かけて、興味あったら取り分ける形式にしてました。

バニラもなか

うちなんて、今だに母乳がメインですよ。
葉物野菜は無理。
魚だけたべたり、味噌汁の汁だけのんでます。
ご飯は30gを海苔で巻いてなんとか食べさせてます。
動画のベイビーバスを凝視してます。
とにかく一口の咀嚼の長いこと。時間かかりまくり。
そして、食前、食中、食後の乳、帰宅すると乳、寝つきの乳、寝起きの乳。

元気に走り回っているし、日々成長してるので、心配しないことにしました。

でも、私の料理がまずいのかな?と凹む事は多々あります。

はーちゃんまま

うちもそんな感じです😭
どうしてもタンパク質を食べてもらいたいときは、肉や魚はブレンダーでペースト状にしてからカレーやシチュー、おやきに混ぜています!すると食べてくれます🤗
納豆食べてくれるなんて良いですね!羨ましいです!💖

• 苺姫

苺姫

質問に返事をしてくれた皆様有難うございます。まとめての返信ですみません😣💦⤵️

同じ様なお子様がいて自分だけじゃないと勇気付けられました✨

体重は成長曲線下ギリギリですが元気なので余り気にせずに食べれる物を出そうと思います✨

• 10月17日