※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

さーて。今日も旦那帰ってきたら喧嘩だ。毎回家事について喧嘩になる。…

さーて。今日も旦那帰ってきたら喧嘩だ。
毎回家事について喧嘩になる。
全くやらないわけじゃないけど、
当事者意識がなく、結局受け身。
それにイライラする私。
指摘してもふざけるし。
ほんとに何回この喧嘩してるか。。

皆さんとこの、家事で喧嘩しない秘訣などありませんか?
いろいろ分担してはいますが、きちんと当番制にはなってないので、とりあえずゴミ当番は決めました。。

コメント

にゃん

喧嘩したことないです😅
専業主婦の時は
家事は私
仕事は旦那
育児は2人
でした。

家事で言うなら旦那はゴミ出しくらいですかね。
育児は完璧に全部やってくれてたので不満はまったくなかったです。

今は仕事してるんですが。
旦那早番時
●掃除、洗濯、ご飯とゆう家事は私。
トイレ掃除、お風呂掃除は旦那
(言えばやってくれます)

旦那遅番時
●昼間に洗い物、洗濯は旦那がしてくれます。
幼稚園の送りは旦那。

まー基本育児は2人
家事は私。
遅番の時にやってくれてるかな!って感じです。

  • ちび

    ちび

    私は専業主婦のときはなく、お互いフルタイムで働いてます!だから求めるものがおおいのかな🤔仕事してるし、お互い様だと思う気持ちがあるんですよね〜、きっちり半分とは言わないけど、ちゃんと自覚は持ってほしいです😞

    • 10月16日
結愛mama

喧嘩をそもそもしたことないです😓

旦那は、お風呂掃除、朝のクイックルワイパー、トイレ掃除、ゴミ捨て 担当です。
私はその他全部です。
忙しいながら子供たちのこともあやすなり遊んであげるなりしてくれるので助かってます

  • ちび

    ちび

    うちもそれなりにいろいろやってくれてますが、やっぱり当事者意識がないので、これから産後動けなくなるし、それじゃ困るんですよねー🤔

    • 10月16日
  • 結愛mama

    結愛mama

    私も絶対無理!ワンオペしんどい!と思ってましたが
    案外スムーズに行けてます🤣
    我ながらすごい!と褒めたくなるくらい

    • 10月16日
  • ちび

    ちび

    素晴らしいです✨もぅ毎日怯えてますw上の子が結構お手伝いしてくれるのでしょうか?🥰

    • 10月16日
  • 結愛mama

    結愛mama

    なんだかんだお手伝いしてくれます!あれとって〜これとって〜とよく使ってます🤣
    案外1人目より2人目の方が楽をする事を覚えますw神経質にならず

    • 10月16日
  • ちび

    ちび

    それは助かりますね👍
    2人目だからって気張らずにいたら良いですかね✨ありがとうございます!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
全く何もしないですよ😕👎
帰ってきてごはん出てくるの待って食べ終わってもすぐに食器片付けないでソファに座ってゲーム。
そのうちテレビ見ながら寝落ちしてるのでお風呂入って寝室来るって感じですね😅
専業主婦だからある程度はやりますが最低限のことはやれよと心の中で思ってます💔

  • ちび

    ちび

    うちも専業主婦だったらある程度仕方ないて思うと思います😞

    • 10月16日
さち

時系列で毎日何をしていてどんな動きをしているのか書き出すと見やすくて、これに困っていてやって欲しいことがご自身でも明確になるので、まず書き出してみてください。
それを旦那さんにもみてもらって、これをして欲しいそれをするにはどんなやり方でやっているのかを伝えてやってもらうようにするといいですよ。
あとはすぐに男性はできないので毎日同じことなので、ルーティーンにちゃんとするとしてくれるようになりますよ。

  • ちび

    ちび

    なるほど、書いて示すのはいいですね✨やってみます👍

    • 10月16日
  • さち

    さち

    本当細かく書いた方がいいです(^ ^)
    何時何分にこれして。
    何時何分にあれして。
    お風呂掃除とか子供のおむつ替えとか自分の動きを事細かに書いてみるのいいですよ(^ ^)

    • 10月16日
Y

私もずっとフルタイムですが
喧嘩はないかもです🤔
私の性格上決めたものをやらないのが1番腹立つので。
一切決め事したないです✨
できる方がやる!って感じと
あとは遠慮なくあれやって、これやって、って言ってます!🤣

  • ちび

    ちび

    多分旦那がもともとだらしないのかも😣喧嘩の度にかなり話し合い、とりあえず解決しました!また喧嘩したら頑張りますw

    • 10月17日