※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lingzi 🍒
子育て・グッズ

赤ちゃんのかさぶたが気になります。原因は何でしょうか?皮膚科へ行くべきでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘のことです。
頭皮がかなり広い範囲でかさぶたになっております。
毎日 お風呂では赤ちゃん用の石鹸で髪の毛を洗っています。
さっき かさぶたを少し取りました。
でもまだ沢山あります。
何が原因なのでしょうか?
皮膚科へ行った方が良いでしょうか?

コメント

くまぽちゃ

黄色い皮脂みたいな塊でしょうか??
それでしたら、息子もありました(*^.^*)
無理に取らず、普段通りにシャンプーして自然に取れるまで放置してました(*^^*)

さき(*^^*)

うちも皮むけが酷かったですが
毎日洗いすぎてるのも
よくないみたいで
1日置きに洗ったら
大分よくなりました‼
でも皮膚科に行くと
すぐに治るのがわかって
酷くなりそうなときは
皮膚科に行きましたよ\(^-^)/

31☆

うちの子も頭皮のかさぶたが酷く保健師さんからアドバイスをもらいました。
頭を石鹸で洗う前に,頭皮にベビーローションを染み込ませてから洗うときれいになるとの事で,その日から実践したところ,2〜3日でほんとにきれいになりました。
lingziさんも,試してみて下さい。
それでも,気になるほどのかさぶたが残っているようであれば,皮膚科を受診してみるといいと思います(๑ت๑)ノ

mis

31さんのベビーローションのやり方で私もやりましたよ✨

先ずは、ふやかして洗うみたいな!
長男は大丈夫でしたが、次男はベビーローションダメでした。肌にあわなくて。。。

体質にもよると思うので、皮膚科受診いいと思います★

lingzi 🍒

そうですね すこ~し黄色っぽくうろこみたいな...
無理に取ってはダメなんですね。気を付けます。

lingzi 🍒

毎日は止めてみますね。
一日おきにして少し様子をみてみます。

lingzi 🍒

お返事ありがとうございます。
ベビーローションを先に明日から試してみますね。

lingzi 🍒

かきむしる...
はい 私も心配です。
皮膚科へ行きます。

lingzi 🍒

娘も肌に合わないかもしれません...
でも試してみてからまた決めたいと思います。
参考になりました。

みい☆★

うちも三人目が酷かったですが、ネットで調べるとオリーブオイルでふやかして…とか、色々書いてありますが、実際は清潔にしているのであれば、無理にとらなくても自然と綺麗になりますよ^_^

あまり触るのも良くないので、清潔にして、自然となくなるのを待ちましょう^_^

みん

私の息子も今同じ状況です。
先日、検診があったので聞いたら
お風呂入る30分前に、ベビーオイルをコットンに浸して頭皮にペチペチと塗ります。その後、お風呂でいつもどおり洗います。その時に、ガーセを使って洗ってあげるといいみたいです(*゚∀゚*)
今、3日目ですがだいぶ良くなりました(o^∀^o)

みん

ちなに、無理に剥がすと傷になって酷くなるからやってはダメ。と言われました(。>ㅿ<。)

lingzi 🍒

ベビーオイルを付けて今日から試してみます。
無理に剥がすのは止めます。