※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんが寝不足で困っています。夜間ミルクを増やしてもまとまって寝られず、泣き続けます。夜間断乳についてアドバイスを求めています。日中も昼寝が短く、敏感で起きやすいです。離乳食は食べてくれますが、慢性的な睡眠不足で精神的にもつらいです。夜間断乳の方法や体験談をお願いします。

はじめまして。
もうすぐ8ヶ月になる息子がいる新米ママです。
どうか先輩ママさんからのアドバイス、
同じ境遇の方からのメッセージがあったら
励みになるので幸いです。

新生児からとにかく寝るのが下手くそな
赤ちゃんでとても困っています。
新生児から今まで1~3時間置きに起きてしまいます。
最近は酷くこの数週間は
20時半に寝付き、朝の6時までに1~2時間置きに
起きてしまいます。
混合で育てており、母乳の後に毎度ミルクを
90~130cc飲ませております。
夜間ミルクをどれだけ増やしてもまとまって寝たことはありません。

起きる時はいつもなんの前触れもなく
急に泣き出します。寝言泣きというものかと思い
しばらく放置しても泣きが酷くなるだけで
そのまま寝てくれることもありません。
気になる点はいつも身体をくねらせることが
とても多いです。

最近はあまりの寝不足で泣き出すと抱っこする
気力もなくおしゃぶりを突っ込むか添い乳で
落ち着かせるのですが
昨日はおしゃぶりと添い乳が原因かと思い
夜泣き始まったらずっと背中をトントンしていたのですが40分以上激しい泣きが止まらないため
疲労感一杯の中抱っこでユラユラしどうにか寝かせることができました。
さすがにこれだけ泣いたら泣き疲れて少しは
まとまって寝てくれるだろうと思ったのも束の間
1時間半でまた泣きはじめました。
もうイライラしすぎて最近は怒鳴ってばかりです。
出産前は赤ちゃんに怒鳴る自分なんて想像もしていなかったです。

日中も全然昼寝してくれません。
とりあえず毎日2回、抱っこ紐で寝かせて
ベッドに置くのですが本当に小さな音でも
目を覚ましてしまいます。
お昼寝も30分前後で必ず泣きはじめ
急いでおしゃぶりを加えさせれば再度寝てくれます。
合計1時間寝てくれればラッキーです。
とにかくとにかく敏感です。
添い寝で身体が当たらなくても私の寝返りの振動で
起きることもしょっちゅうです。

そこで質問なのですが夜間断乳を
行ってみたいのですが夜間断乳とは
寝かせてから朝起きるまで一切授乳を無くす
ということでしょうか?
夜泣きで起きたら添い乳ではなく必ず抱っこかトントンで
寝かせることをいうのですか(>_<)?

離乳食は2回食でしっかり食べてくれます。
私に夜中あやす気力があればダメ元で
数日間試してみたいと思っています。
もう目の下のクマも酷く、あまりに慢性的な
睡眠不足なため精神も崩壊しそうです。


長文申し訳ありません。
どうか、アドバイスや体験談をお願いいたします。。

コメント

ママリ

毎日おつかれさまです😭
寝不足は全てをダメにしていきますよね😭😭

昨日なかなか泣き止まなかったのは時期的に夜泣きなのかもしれないですね💦
息子が7か月頃から夜泣きが始まったので…

私は添い乳出来なかったんですが、添い乳すると眠りが浅いのかすぐ起きるし夜間断乳したと言ってたママさん達たくさんいたので、夜間断乳は試してみる価値あると思います☺️

夜間断乳は仰るとおり、夜寝かしつけの時から本来朝起きて欲しい時間まで飲ませないことです🙌
喉乾いたかな?と思ったらお白湯や麦茶などを飲ませてました💡
寝かしつけは授乳以外の抱っこやトントンなどですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢!
    本当に寝不足続きすぎて精神的に参ってます💦

    起きる回数があまりにも多いのであやす気力もなく、いつも添い乳かおしゃぶりでその場をしのいでますが一度夜間断乳頑張ってみます😣
    トントンでは間違いなく寝ないので気力振り絞って抱っこで寝かせるのを根気よくやってみます。

    お返事ありがとうございます😢🙏

    • 10月16日
まい

お昼寝がきちんとできていないので、夜に起きてしまうのでしょうか?😭
辛いですね😢
30分で起きてくるのは疲れすぎのサインなので、活動限界時間を意識して2時間〜2時間半で寝かせてみてはどうですか?

夜泣きは、うちもあります😱
添い乳やおしゃぶりは眠りが浅くなるので、まずはお茶を飲ませて抱っこして寝させてます💦
トントンはうちは無理です😓
二回食だと母乳やミルクでの栄養と離乳食の割合が半々なので、まだ夜間断乳は早いかもしれないです、、
少しでも寝てくれますように😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢🙏
    お昼寝は午前と午後、部屋を薄暗くしホワイトノイズもかけて寝る環境を最大限に整えてるつもりなのですが起きてしまいます。。物 
    疲れすぎのサインということはお昼寝の回数を増やしてあげたほうが良いのでしょうか😢

    あまりの睡眠不足であやす気力がなくいつも添い乳とおしゃぶりでその場をしのいでいますが抱っこで寝かせるのを一度根気よく続けてみます😣!

    • 10月16日
  • まい

    まい

    30分で起きてしまうのであれば、お昼寝の回数増やしてあげても良いかもしれません。
    寝かしつけ回数増えますが💦
    昼寝の時間も必要な睡眠なので、、
    うちも最近まで朝寝昼寝夕寝の3回でした。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間未満で起きた場合お昼寝の回数を増やして様子を見てみます😢
    画像までありがとうございます!!😊

    • 10月17日
ままり

同じ月齢です。夜も同じような感じです。日中はお昼寝してくれる方で長くて1回2時間寝てくれるので助かってます。日中も寝れないと辛いですね😭
うちの子も神経質?というか警戒心があって物音とか側に人がいなくなったりするとすぐ起きます。家か車でしか寝れません😅
家では最近バウンサー拒否するようになったので添い乳です。離れたらすぐ起きるので、そのまま私も寝ます笑
または車の振動か、、+反町隆史のポイズンかけてたら9割寝てくれます。
夜も8ヶ月になってから寝つき悪いし21時に寝かしつけて23時まで寝なかったり、何回起きたかわからないくらい寝ぼけて添い乳してますが、卒乳したらぐっすり寝てくれるという助産師さんの言葉を信じてあともう少しと言い聞かせてます笑
体休めつつボチボチやりましょう🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    せめて日中か夜どっちか寝てくれれば助かるのですが両方よく寝てくれないので本当に困ります😵😵
    反町隆史のポイズン、赤ちゃんは好きだとなにかで見ました❗️試しに聞かせてみます😮✨
    私も寝ぼけて添い乳やおしゃぶりを使って何回起きてるか全然分かりません😞
    永遠には続かないと思いながら頑張ります😢

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    是非聞かせてみてください。
    ポイズンは眠いのに眠れない赤ちゃんに効果てきめんです。他の欲求なきのときは効果ないので注意です。

    • 10月17日