※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。プレの幼稚園は設備が良いが遠く、近くの幼稚園は園庭が狭い。ママ友との距離や子供との繋がりが悩みです。他の選びポイントを教えてください。

アドバイスもらいたく投稿します。
幼稚園選びで悩んでいます。
二つの幼稚園で悩んでいます…
一つはプレに通っていて園庭も広く綺麗で設備も良い、
先生たちも長年勤めている方ばかりで雰囲気もよく気に入っていますが、徒歩ではいけず、車で10分くらいの距離。バス有

もう一つは歩いて行ける近くの幼稚園です。
こちらの幼稚園は現在付き合いのあるママ友たちも子供を通わせていてお勧めされているのですが
園庭が一つ目の幼稚園に比べて三分の1くらいの狭さです
規模なんかどうでもいいのかもしれませんが
自分が大きな幼稚園だったので
似たようなところを選びたくなってるような気がします…
見学に行きましたが、事務的な感じで済まされてしまってその幼稚園のいいところを全然聞いてないまま帰ってきてしまいました><

周りは近さで決めている方しかいないので
こんな事悩むのおかしいかな?とも思いますが…
車で10分とか近いじゃん!と思うんですが、
その距離の幼稚園だとママ友できないよ!とか、
(ランチ行こうっていっても少し遠くなるから?)
歩いて行ける距離の幼稚園にしておけば、
近所にママ友が増えて小学生に上がった時も
繋がりが出来てるから楽だよ、とアドバイスされ
たしかに…と
でも小さい幼稚園なのと、見学の時の対応がふに落ちなくて…!それだけで決めるべきじゃないのはわかるんですが><
もう今月内に決断しなきゃいけないのに悩んでいます。
他に選ぶポイント等あれば教えてください!

コメント

はな

同じく1つは園庭が広く、園児が多く、先生がハキハキしてる幼稚園。
車で10分程。バスあり。
もう一つは、園庭が狭く、園児が少なく、先生はハキハキ&優しい感じの幼稚園。徒歩5分。

私は後者にしました。
やはり近いから😂
子供がまだ小さいと親の出番は多いし、体調不良で迎えに行ったり、あとバスはお金もかかるし‥。

私の場合は後者の幼稚園もいいなと思ったので決めましたが、見学に行っても良い所が分からないままだとモヤモヤですね😢
プレの体験とかできないんですか?

• めめ

めめ

二つ目はコロナでプレなしと言われました😔やっぱり近い方がいいのかな、、、ありがとうございました。

• 10月16日
あーか

近さもすごく重視しました!
ママ友がどうとかではなくて、災害時を考えてですね💡
地震とか、大雪、暴風雨など、車すら出せなくなる可能性もありますから、子供が歩ける距離を意識しました!

• めめ

めめ

なるほど!!!!!!ありがとうございます!!!

• 10月16日
マママリ

うちの地域では車で10分はそんなに遠くないです。
私は設備や広さより先生方の雰囲気や園の教育方針、それと我が子の気質に合っているかで選びました。
今の園はかなり悩んで決めたので、不満な点もなくはないですが最善の選択と思っています。

車で10分〜15分のママ友何人かいますし、自宅に遊びにきてもらったりしてます!
小学校に上がる時も、今は保育園の子が半分以上だと思うので、幼稚園のつながりがなくても大丈夫だと思います。
それに幼稚園が一緒だったからといって仲良くなるわけではないですよ!

園選びとても悩むことと思いますが、決めるまではたくさん悩んで、決めたらそれを最善と思って、楽しい幼稚園生活を過ごされてくださいね😊

• めめ

めめ

わぁーそうですよね!!保育園の子もたくさんいますもんね!私も今までの感覚だと車で10分近いじゃん!って思うんですが、都内に引っ越してから周りはそういう感覚じゃないみたいです😅
    ありがとうございます><

• 10月16日