![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
40週1日の妊婦で、誘発分娩の予約を悩んでいます。先生は待っても良いと言うが、助産師は41週4日はリスクがあるかもと言っています。どちらで予約を取るべきか相談したいです。
みなさんのご意見をお聞かせください。
予定日超えで40週1日の妊婦です。今日の健診で誘発分娩の予約の話が出ました。
現在の状況としては、
○子宮口は3センチ空いている
○先生から、そろそろ陣痛近いかもねと
○赤ちゃんの体重は3150g
○母体と赤ちゃんに異常なし、順調
とのことでした。誘発分娩の提案で41週1日か、41週4日のどちらかで入院してくださいと言われ、一応41週1日の方で予約をとりました。ただ、私が悩んでいたため、変更したいときはすぐ連絡するよう言われました。
誘発分娩ではなく、できるだけ自然に任せたいです。先生は待ってもいいよと言ってたのですが、助産師さんが41週4日はぎりぎりかもね、、と言っていたので、胎盤の劣化や赤ちゃんへのリスク等も考えられるのかな?と思い、41週1日で予約しました。
みなさんなら、どちらで誘発分娩の予約をとりますか?
初産でよく分からず、ご意見をお聞きしたいなと思って質問させていただきました。アドバイスをお願いします!
- はじめてのママリ🔰
![pooh](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
pooh
41週1日の方でとります。
長くいすぎても、良くないですし💦
お腹の中の赤ちゃんに、早く出ておいでー。待ってるよー💕
って、話していたら、これから産まれてくれますよ( ^ω^ )
子宮口もあいてますし‼️
![むぅ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
むぅ
私は、41週0日までに産まれなければ、41週2~4日のどこかで誘発の予約をすると言われました!ですが、それまでに産まれないのは100人に1人くらいだから大丈夫だよ!それまでに産まれるよ!と言われました🥰
そして、40週6日で産まれました👶
だから、3cm開いてるなら誘発する前に陣痛来てくれるんじゃないかなー?と思います😶
予定日超過してからは毎日スクワットと階段往復めちゃくちゃしてました💪
![emika](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
emika
予定日を過ぎているので早い方がいいかなと思いますが、はるかさんが自然に任せたい気持ちだということと(ここから先は不安にさせてしまったらすみません)金曜日中に陣痛が来ず土日に万が一があった場合、病院スタッフさんの人員を考えると月曜日の方がより安心できていいかなと思いました。
私は2人とも誘発で出産しました。
(ちなみに1人目は月曜日、2人目は水曜日でした)
2人とも次の日まで陣痛が来ませんでした😅
私が心配性なので、病院で陣痛を待てるなど色々と安心感があって良かったです😊
自然に待ってたらどんな感じだったのかな?とは未だに思っていますが、後悔などはしていません😁
出産、頑張ってください!!
-
emika
補足させていただきます💦
(ちなみに1人目は月曜日〜)の曜日は入院して誘発をはじめた曜日です。
なので出産は火曜日と木曜日になりました。- 10月16日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
私は1人目の時41週1日でとりましたよ!あんまりギリギリも怖いなと思ったからです。
でも入院前日に陣痛きました。気合入ってたのかもしれません笑
コメント