※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと外出について悩んでいます。散歩のタイミングや寝ている時の外気浴についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の外気浴or散歩について
教えて下さい。

授乳間隔は大体1時間半〜3時間で
ほぼ完母です。(ミルクを足すこともある)

まだ生活リズムが整わず、
授乳後寝る時もあれば寝ない時もあり、
天気が良い日に外へ行こうと思うのですが
授乳後に寝てしまったりすると
連れて行く事を躊躇ってます。
起きてから行こうとすると、
夕方になって行けなかったりしています。

みなさんは、
①決まった時間に散歩させる?

②どういうタイミングで散歩に連れて行ってますか?

③ 寝ていても買い物などで散歩へ連れ出す?

すごく悩んでいます。
教えて下さい😢

コメント

新米ママ☺️

私も中々生活リズム整わな
かったですが、直射日光が
きつくない時間帯にお天気のいい日は
散歩に連れて行っていました☺️🌻
お母さんにとってもちょっとでも
気分転換になりますし
赤ちゃんにとってもいい刺激に
なるようなのでお勧めです✨

  • tkym

    tkym

    回答ありがとうございます!
    お散歩いいですよね😌
    赤ちゃんが起きてる時に行ってましたか?

    • 10月17日
トマト

天気が良いときで、授乳後泣いてない限り近くのスーパーへ買い物に連れて行ってます!寝てても関係なくです😊だいたい午前中が多いです。

  • tkym

    tkym

    回答ありがとうございます!
    授乳後30分ほど様子見て連れて行く感じですか😌?
    買い物ではなく、あくまで散歩だとしても同じように連れて行ってますか?

    • 10月17日
  • トマト

    トマト

    そうですね😊授乳して自分の準備しつつ30分後を目安にしてます。
    まだ散歩だけはしてないですが💦上の子の保育園の送迎もあって、車ですが有無を言わさず連れてってしまいます😅

    • 10月17日
  • tkym

    tkym

    上のお子さんがいると、どうしてもスケジュール的に合わせざるえないですよね😭👍
    本人の機嫌などで散歩に連れて行こうと思います!ありがとうございます😣

    • 10月17日
deleted user

出掛けるときは基本的に午前中にしていました。
最近は午後だけ出ることもありますが、
授乳後寝たら寝たで、大人だけスタンバイして、起きて授乳時間じゃなければ出るし、授乳時間なら授乳してから出掛けました。

でもコロナもあってそこまで頻繁には出なかった気もします。
できないときはベランダで外気浴させてました。

  • tkym

    tkym

    回答ありがとうございます!
    やはり午前中の方が時間に余裕もてるしいいですよね!
    散歩へ行こうと思って授乳して寝ると3時間ほど寝るの事前に準備してても行けず😢
    散歩の場合も、とりあえず寝ても行きますか?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイミングが合わないときは外気浴のみで、
    寝てても連れてく!になったのは何回もなかったと思います(病院の予約とかで予定ずらせないとき)

    基本的に出かけるときは着替えさせてましたが、寝てるときはそのままコット(ベビーカー)に運んででかけました。

    散歩の途中でどこかで授乳室とか授乳できる場所があれば、起きたときにでかけてもいいのかなと。
    私が住んでるドイツはその辺で授乳できる国なので、授乳時間みつつ、外出先でもかなり授乳してました。

    • 10月17日
  • tkym

    tkym

    やっぱり寝てる時は必要な外出以外はしなくてもいいんですね!
    確かに!もし途中で起きてしまったら大変ですよね😭まだ授乳間隔もバラバラなので、それは考えていなかったかも…ありがとうございます!

    • 10月17日
くにちゃん

寝起きの授乳が終わったら、庭に出て10分くらい風と日光を浴びたりしてました🎵

お散歩やお出かけは、夕方の日差しが落ち着いた頃に買い物がてら行ってましたね。
基本的に起きるまで待ちますが、「そろそろ行かないと夕飯に間に合わない」って時間まで寝てたら、「お出かけしましょー」って抱っこして起こしてました😁

  • tkym

    tkym

    回答ありがとうございます!
    暑い時期だと夕方がいいですよね😌これから寒くなるので出来れば暖かいうちに散歩など出かけたいなーと思ってまして👍
    よく寝るのか3時間など寝続けるため、タイミングが合わないんです…
    でも、ある程度待ったら抱っこして様子みます!

    • 10月17日
とーこ

同じような状況です!

生後1ヶ月半ですが、お散歩などはしていません。
だいたい授乳後寝ちゃうし
起きてるタイミングと時間帯と天気がバッチリ合ったらお散歩しようと思ってますが、まだ訪れません(笑)

ベランダに出ると蚊がいるので、カーテンの中に入って窓開けて、網戸越しに外気浴してます😊

赤ちゃんも自分も生活リズム整ってないし
不規則な睡眠で体調も万全ではないし
まだ無理して出かけなくていいと思ってます❗️

  • tkym

    tkym

    回答ありがとうございます!
    授乳後難しいですよね😵 寝たと思っても起きたり、逆もあり…。
    朝起きたら、窓開けてはいるのですが、散歩した方がお互いの気分転換になるかと思いまして😵
    天気と赤ちゃん私のタイミングが合えば、散歩へ行くでいいんですかね!

    • 10月17日
  • とーこ

    とーこ

    気分転換大事ですね☺️
    タイミングが合ったら、何かあってもすぐに戻れるよう、まずは家の前ウロウロから始めて、外に出る感覚を掴んでから、少しずつ散歩時間長くしていけたらいいな〜と思ってます😊
    なんとなく、もうそろそろ行けそうかなって気がしてます✨
    寒さが本格化する前にお散歩行きたいですよね♪♪

    • 10月17日
  • tkym

    tkym

    起きてる時間増えてきましたか😌?私もまず家の周りから始めていきたいなーと思ってます!外気浴は、起床後すぐ5分くらいですか??

    • 10月18日
  • とーこ

    とーこ

    夕方以降起きてることが増えてきてます✨
    外気浴は午前中の授乳後が多いです☀️
    ゲップ出しの縦抱きついでに😁
    なので、5〜10分くらいですね〜

    • 10月18日
  • tkym

    tkym

    朝晩の区別さえ作れば、自然と起きる時間も整うんですかね😌
    なるほど!それは良いアイディア👍基本的に寝落ちするんですが、ゲップ出しの時起きてますか?笑

    • 10月18日
  • とーこ

    とーこ

    それはあるかもしれないですね💡
    うちの場合、夕方くらいになると私が家事などでバタバタ動き始めるからかな?と思ってます🤣(日中は一緒に寝たり横で静かに過ごしてるので)

    寝落ちしますが、縦抱きに抱き変えるとき起きます!
    その後縦抱き中にまた寝落ちすることも多いですけどね(笑)

    • 10月18日
  • tkym

    tkym

    ママが居ないのが分かるんですね😌!可愛いです😋💕

    そうなんです!同じです😂
    縦抱きで寝落ちしたのに、布団に置くと目が覚めるパターン。笑 あるあるなんですね!
    でも、目が覚めてる時に限って早朝だったり夕方で😂

    • 10月18日
  • とーこ

    とーこ

    赤ちゃんの察知能力⁈色々とすごいですよね😳✨

    まさにそれです!笑
    なかなか思うようにはいかないですね〜
    でもずっと泣いてるとか、めっちゃ手がかかるとかじゃないので有難いです😌
    気軽に一緒に散歩や買い物行けるようになるのが楽しみですね😍

    • 10月18日
☀️

上の子をお昼ご飯食べたあとくらいに外遊びさせてるので、そのタイミングで抱っこ紐に入れて一緒にお散歩してます♡
本人起きてても寝ててもあんまり気にしてません(笑)

  • tkym

    tkym

    回答ありがとうございます!
    上の子がいると生活スタイルがまだ違ってきますもんね!
    深く考えずにしたいと思います😌

    • 10月17日