※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

公園での子供たちの行動に戸惑い、お母さんたちの対応に不安を感じた女性。

モヤっとしたことを吐き出させてください

普段午前中しか行かない公園に、昼寝の後に買い物がてら寄ったのですが、午後なので幼稚園年長さんぐらいの子が6人ぐらいいました。

ベンチには4〜5人、お母さんが話をしていました。(その子たちが喧嘩を始めた時に止めに行っていたので保護者なのは間違いないです)

息子がすべり台で遊びたがったので、お兄ちゃんたちが誰も遊んでいないタイミングで滑らせ始めたのですが、すぐに後ろから階段を登ってきて、無理矢理息子の脇を通って抜かして行く…普通の階段なのでそんなにスペースはなく、息子が怖がって端に寄ったのでそこを通るって感じです。。。

息子が階段を登り終えて滑ろうとすると、滑り台を反対側から登ってきて息子が滑れない。。。

すべり台はやめてお砂場に行こう、と息子を促して移動すると、「あの赤ちゃんが〜…」と何やら話をしていたので何かと思ったら、今度は砂場に入ってきて、数人で砂をバサバサ激しく遊び出し…
柵で囲われている砂場なのですが、外にいる子が砂場の中に大きめの石を投げてきて、今度はそれを中にいる子が外に投げて…

ちなみに

柵 お兄ちゃんたち  私と息子 柵  外の子

という位置関係で遊んでいて、私たちにも石が当たると思ったので、石投げたら危ないよ!と声をかけたのですが何も効果なく…

すぐに公園を出ました。

いつも行かない時間に行ったし、大きい子たちがいるかもしれないって分かってて行った私がいけないのかもしれません。
でも、私が逆の立場だったら近くで小さい子が遊んでいるなら、もう少し気にかけます。
お母さんたちは気づいていたのか、見て見ぬふりをしていたのかは知りませんが、もやもやしてしまいました。。

こんなもんなんでしょうか。

コメント

まこれん

いえ。そのお母さんたちがおかしいと思いますよ。

幼稚園の頃も小学生になった今でも、まわりをよく見る。小さい子がいるときは遊具では遊ばないよう伝えています。
幼稚園の頃は常に近くで見ていましたし、小学生になってからは監視できないので毎日うるさく伝えています。

• はな

はな

ありがとうございます。
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました😢

私はああいう風にならないように気をつけようと思います😤!

• 10月16日
もな💅🏻

そのお母さんたちはよく来る人たちで、自分たちのテリトリー感覚なのかもしれませんね。

• はな

はな

そうですよね、いつも遊んでいる側からしたら、こんな時間に来る方が悪いと思っているのかなと考えてました😔

その公園に行くのは午前中にしようと決めました✊
    ありがとうございました☺️

• 10月16日
変なおじ

楽しむために公園に行かれたのになんだか残念でしたね😣
石投げるとか滑り台に割って入るのは危ないですね!
本当ならその親が気にかけて注意したりするべきだと思いますが、そうではなかった‥。
こんなもん、で終わってはいけないと思いますが、ときどきあるのかもしれませんね😢

自分はそうはならないようにしたいです。
我が子で無くてもそういう子には注意はしようと思うけど聞かないと困りますよね💦

• はな

はな

午後に行った私も悪いと思います😔
    でも、みんなの公園だから譲り合って上手に遊べたらいいのになって少し悲しくなってしまって💦

私も同じようにならないようにします😫!!!

• 10月16日
mama

こっちからママ達に、あの石投げるのやめてもらっていいですか?って言いにくいですもんね😭さっき私も同じ状況で、その子のママは子供がうちの子に砂投げてるのわかって近寄ってきたと思ったら、〇〇ちゃん砂はだめよ〜♪でうちの子には謝らず、恥ずかしい親たくさんいますよね💦

• はな

はな

お兄ちゃんたちが怪我する可能性もあるし、石を投げていることをお母さんたちに声をかけようかすごく迷ったんですが、こういう人達なら関わる方が面倒かなと思ってやめました😫

そうですよね、もし息子が逆の立場になってしまったら、注意するだけでなく相手の方にもきちんと謝ることを忘れないようにしたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いされましたね💦
こんなもの、ではないと思いますよ!

たみまるさんが注意したのすごく良いと思います!
それで子ども達がやめてくれるか、相手のママさんが気づいてくれたら良かったのですが、、。

全然答えになってないのですが、
私は幼稚園児の子がいて、、
降園後に公園いくこともあるのですが幼稚園ママといると付き合いをちゃんとしなくては!と必死😱になっている時があって、、、
私も気をつけないとと思いました😨💦

• はな

はな

何も反応してもらえませんでした💦
    すべり台の上でお兄ちゃんが逆走してきた時に、息子が怖くなって階段から降りようとして、それを私が阻止しようと結構大きな声を出していたのですが、それでも何も言ってくれなかったです😔

ちょうど私も、幼稚園ママの付き合いって大変そうだな…って思って見てました😫
    確かに子供を見ていて話に参加できないのも困りますもんね💦

私も今後気をつけたいと思います😔

• 10月16日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

いつも幼稚園後に公園に行く側です!
その公園では幼稚園後に沢山園児が来て遊ぶのですが、はっきり言って年長の親は見てない方がほとんどです。
年長にもなると親がいなくても友達同士で遊べるので親はずーっとお喋りに夢中。
きっと我が子が他人にどんな事をしているのかもわかってないと思います。
下の子も一緒に公園に行くので何度もヒヤヒヤします。
私はこんなもんかなぁと思ってますが、注意しますよー!
注意しても良いと思います。
順番だよー!石投げたら危ないよー!って。内心ふざけんなよ、って思ってますが、みんなの遊ぶ場所なので我が子優先でもありませんし、ダメな事はダメと。
とりあえず息子さん怪我が無くて良かったですね😭

• はな

はな

そうですよね、年長さんにもなれば基本的には子供だけで遊ばせてても大丈夫ですもんね☺️

石投げられるまでは、こっちがすべり台の邪魔してるようなもんだし仕方ないよな…って思ってたんですけど、さすがにそれはないなと思って注意しちゃいました😅

今後も同じようなことがあったら、あまりにもひどければ注意して、それでもダメなら今日みたいに怪我する前に退散しようと思います🙁

• 10月16日