※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、夜は5時間寝る後授乳、4時間寝る後授乳、3時間寝るが、昼間はほとんど寝ない。この時期は昼間も寝るものでしょうか?

生後2ヶ月の男の子のママです!
夜はまとまって5時間寝る⇨授乳⇨4時間弱寝る⇨授乳⇨3時間寝るという感じなのですが、お昼間はほとんど寝ません😭
このぐらいの時期はもっと昼間も寝ているもんなのでしょうか??

コメント

あーや

私は夜中の授乳は一回で、5時間くらい寝ます。
二ヶ月の頃は私もまだ寝かしつけが下手だったので全然寝ませんでした。
3ヶ月入る前くらいから寝ぐずりが始まり、眠たいんだとわかるようになってから、授乳ではないけどおっぱいを吸わせたり、とんとんしたり、抱っこ紐したりで寝かしつけると寝るようになりました!
ただ、抱っこから下ろすと起きちゃいますけど。。

どんどん成長していくので大丈夫ですよ(^_^)

• 結ママ

結ママ

夜5時間ほど寝てくれると楽ですよね❣️
    それでも十分なのですが、これで昼も寝てくれたら…と、思ってしまいます!
    昼間抱っこなら寝てくれます!
    下ろすと起きちゃいますよね…

• 7月19日
  • あーや

あーや

昼間起きてるだけならいいけど泣かれるとなにもできませんもんね(´・_・`)
    私も抱っこ紐のまま洗濯干したり掃除機かけたり料理したり。。毎日汗だくです(笑)
    3ヶ月すぎたら楽になるって言葉を信じて頑張るしかないです👊🏻

• 7月19日
  • 結ママ

結ママ

3ヶ月過ぎたら変わってくれるんですね‼️それを期待して今は乗り切りたいと思います🎵

• 7月20日
mon..

同じく2ヶ月の男の子を育ててます😊

うちは👶夜は、まとまって5時間ほど眠ってくれて昼間も、よく眠ってます…(^O^)/

ただ、夕方が長く、起きているようになりました😲!

• 結ママ

結ママ

うちの子も夜は寝るのですが…
    昼間なかなかです。
    むしろ、夕方2時間ほど寝てくれるときもあるのですが…
    2ヶ月ごろだともって寝るものだと思っていました…

• 7月19日
  • mon..

mon..

でも夜、眠ってくれるの助かりますよね(^O^)/
    2ヶ月になるまで昼夜が逆になっていて毎日、朝方眠ってましたので😰
    今がとても楽に感じます😂

• 7月19日
  • 結ママ

結ママ

昼夜逆転生活はしんどいですよね…
    夜寝てくれるだけでもありがたいですよね💓

• 7月20日
ひかママ

今2ヵ月半の男の子を子育て中!
うちも昼間はほとんど寝ません(´×ω×`)
抱っこマンで寝せると起きるパターンです。なので夕方〜夜にかけてのグズりがヒドイ󾭛
幸い21時以降に寝ると朝方まで6〜7時間も寝てくれるので助かり、腕も腰も休めてます(笑)

• 結ママ

結ママ

そんなに寝てくれるなんて、なんて親孝行💓うちの子は長くて5時間半です😭
    日々新記録が出ないか時計とにらめっこです!笑

• 7月20日
タムラー

三児の母ですが、3人ともまちまちでした。
今回産まれた3人めは、昼も夜もよく寝ます(o^-^o)

2番目は、本っ当ーーーーによく泣く子で、1歳代でもずっと泣いていました…。

赤ちゃん泣くと何も出来ないので、モヤモヤしますよね~。
私なんて諦めの境地で、恐ろしいくらい家事サボってます(笑)

• 結ママ

結ママ

子供によっていろいろなんですね!
    三人お子さんがいたら家事できないですよね💓2歳のお子さんぐらいになると、だいぶ楽になりますか?

• 7月20日
  • タムラー

タムラー

2歳児はだいぶ話が通じるようになって、今や4歳児より楽です(*^^*)
    4歳になると、今度は口が達者になり、別のイライラ原因が浮上しました(笑)

• 7月20日
  • 結ママ

結ママ

なるほと!2歳だとまだ口も達者でなく、純粋に、可愛いんですかね?!💓💓

• 7月20日
N.マッピー

夜はだいたい6.7時間寝てくれますがお昼寝全くといっていいほどほぼしません…>_<…
寝ても10.20分とかをこまめに寝る感じで抱っこしないと寝てくれません•••
なので用事は一人で機嫌よく遊んでいるタイミングでやるのでほぼ出来ない状態ですね
ちなみに今日は起きてるにもかかわらず凄く機嫌が、悪く日中ずっと抱っこでした笑

• 結ママ

結ママ

私もほんとに同じような感じです…
    たまに、昼2時間ほど寝てくれるときもありますが、ほんと、たまーーにです。
    ベビーカーとかでお散歩すると散歩中は寝てくれますが…😭
    なかなか家事もできないですよね😅

• 7月20日
maixnoa

分かります!
夜はドッと寝かせてくれますが、起きてから次夜寝るまで、ずーっとグズグズです…まぁ、夜眠ってくれてるし、昼はいいか~!付き合おう!って思ってしてますが、さすがにしんどい時や家事がままならない時は、夜と同じ環境作って昼寝させてます!

• 結ママ

結ママ

なるほどー!昼でも夜と同じように薄暗くすると寝てくれるかもですね!!
    昼寝でも寝なくても夜寝るので、それなら昼も寝てほしいと思ってしまいます…😂

• 7月20日
ぽんこ

昼間はお昼寝程度に寝てくれます!
いろんな赤ちゃんがいますから、それでも充分だと思いますよ!!

• 結ママ

結ママ

赤ちゃんによって、いろいろですよね!
    ありがとうございます!

• 7月20日
かんかん🐼

同じく2ヶ月の男の子のママです( ´ ω ` )
うちも昼間はほぼ寝ません!
抱っこマンなので抱いてればまだ寝てくれますが、寝かせるとギャー!です(笑)
なのでたま〜に寝てくれた時、息をしているか不安になって確認したり😅(笑)

うちは夜もあまり長い時間まとめて寝ることがないです😭昼夜逆転してないだけいいかなー思ってます...ヾ( ´▿` )ノ

• 結ママ

結ママ

わかります!またに寝たら心配になりますよね❣️
    夜寝てくれたら自分も寝れるし、それだけまだましですよね💁💕

• 7月20日
ママまぁ

うちも夜は6・7時間寝て授乳→1時間~3時間程寝てその後はほぼ寝ません。
大体は置くと起きる・1人で遊んでるのもせいぜい2・30分でぐずります。珍しく寝ても1時間程で起きます。
昼間あまり家事が進まないので夜長く寝てくれてても結局何やかやして4時間ほどしか寝れないです(´・ω・`)
2・3時間でいいから寝て欲しいです(*´・ω・`)=3

• 結ママ

結ママ

わかります!昼間寝ない分夜寝てから何やかんやしてしまいますよね!それで寝るのが遅くなるパターン…割り切って寝ればよかったなーって後から思ったりします…

• 7月20日
  • ママまぁ

ママまぁ

思います(>_<;)

明日もし不機嫌な日だったら余計何も出来ないからなぁって考えたらつい( ̄▽ ̄;)

• 7月20日
ぴょんちゃん

もぉすぐ3ヶ月の男の子ママです。
最近夜は21時就寝して6時ごろまで寝ます‼︎たまに1回授乳で起きるかな。
昼間は30分×3回、1時間〜2時間×1回寝るって感じです‼︎

• 結ママ

結ママ

たくさん寝てくれて親孝行な息子さんですね💓
    寝る前はミルク足したりしていますか?

• 7月20日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

本当おりこうさんにしてくれてありがたいです☺️ミルクは1ヶ月検診までは少し足してましたがそれからは飲ませてないです‼︎

• 7月20日
  • 結ママ

結ママ

母乳だけで9時間も寝てくれるなんて、すごいです!うちの子も生まれてからずっと母乳のみなんですが、ミルク飲ませたら持って寝るのかな?と勝手に思ってミルクを、買いに行ってしまいそうになります…笑

• 7月20日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

あたしもミルクの方が腹持ちもよくてよく寝てくれるってのも母乳が足りてるか不安で1ヶ月検診まで足してたんですが十分出てるから足さなくていいって言われてからやめました。母乳だけにして最初は昼間は頻繁にあげ、夜は3時間おきとかでしたが吸う力もついたのか授乳時間も短くなり昼間3時間とか持ちますよ‼︎
    ミルク代って結構しますよね😰

• 7月20日
  • 結ママ

結ママ

昼間はうちの子も3時間〜3時間半もちます!💓夜は毎回5時間ほどですが…
    早く朝まで寝てほしいです❣️

• 7月20日
halu

2ヶ月と1週間の女の子を育てています。
最近やっと夜まとまって寝てくれるようになりましたが、それでも日によって寝ない日もあって、昨日は2時間おきに泣いて起きてたので疲れてしまいました😭
お昼は同じくあまり寝ません!
抱っこしてたら寝てくれるんですが、おろすとオギャーーっと泣き叫びます(笑)
夜それだけまとまって寝てくれるなんて、羨ましいです♡

• 結ママ

結ママ

日によって寝ない日があるとなんか、今日はどうかな?ってビクビクしちゃいますよね!😭私も少し泣きそうになるとヒヤヒヤします。笑

• 7月20日