※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

男の子2人のママです。育児に余裕がなく自己嫌悪。3人目迷っています。男の子=体力あり?女の子と違う?3人目は?

男の子ママさんに質問です。否定的なコメントはご遠慮願います。私はもともと子どもができる前から女の子は欲しい、子供は3人がいいなと思ってました。いざ生まれてみると男の子めちゃくちゃかわいくて2人の息子は愛しくてたまりません。ただ、成長するにつれて自分の体力がついていきません😭毎日毎日叫んで怒って…自己嫌悪の毎日です。身体的にも精神的にも余裕がないと感じることが多いです。こんなことで怒らなくていいのに余裕がないが故に怒鳴ってしまっていることも多々あります😭私の家が母子家庭でいろいろ大変だったので、結婚する時から私は経済的にも精神的にもある程度余裕をもった安定した穏やかな生活を理想としています。今でも女の子もほしいと思う気持ちはあるのですが、もし3人目ができたら自分のキャパオーバーになるのが目に見えていて、それなら息子2人の育児に専念した方が家族のためにもいいのかなと最近考えてしまいます。でも女の子も諦めきれずにいる自分もいて…旦那は2人で十分という考えです😅思った以上に自分のキャパに余裕がなく、自分にガッカリします😫男の子=体力があるって決めつけも良くないかなと思いますが、実際どうですか?女の子と違いますか?男の子2人いて3人目は諦めた方や逆にもっとお子さんのいる方の話を聞かせてほしいです😃

コメント

ぷりん

うちは男と女と両方いますが、女の子の方が手がかかって、精神的にやられてます😵笑
体力的には男の子の方がきついのかもしれないけど、やっぱりその子その子の性格もあるのかなぁと思います。

はな

男の子2人いて女の子ほしいなぁと思ってます😊旦那も女の子ほしいと思ってますが女の子が生まれる保証はないしなぁーとも思ってます😅
でも妊娠できる期間も限られてるしもう何回も生むわけじゃないのであと1人頑張りたいと前向きに考えてます😊

ソマリ

男の子は体力無限か!って思う事があるくらいやんちゃですね。長男にはスポーツを習わせて発散させています。次男も小学生になれば長男と一緒にスポーツ系の習い事をさせようと思っています。

うちの女子たちは静かですね。男子たちがないとなんだか家が静か過ぎてソワソワしちゃいます(笑)

ですが大人しい男の子もいればやんちゃな女の子もいるしこればかりは性格になるんだろうなと思います

moon K

私もみいさんのように男の子2人育てています。
小さい頃は(今でもたまにありますが)手がかかって日々大声で怒鳴ったりイライラしてしまい、、その後は自己嫌悪。何度も何度も泣きました。
そんな状況でも、女の子がもう1人欲しいという思いで3人目チャレンジしたい願望もずっと持っていました。
精神的にもキツキツなのに、そう思うことで頑張れたし自分の精神状態を保っていたんだと思います。

その後も必死に兄弟の育児に励んで9年ほどあいて3人目を授かりました。
上2人の手がかからなくなり自分に余裕ができて、ゆるーく生み分けしてみて娘が産まれてくれました。主人は私が女の子欲しがっているのは知っていましたが、3人目には若干消極的でしたので、私はこっそり勉強してうまいこと成し遂げましたw

上2人の手がかからないので今は1人目の子のように子育てしています♪そして、2人男の子を育てているので、驚くほど落ち着いてどんな事でも対処できるようになりました!笑
よく言われますが、ホント孫を育ててるみたいです。

それでも、中学生の長男と1歳の子の生活リズムのバランスを取るのに毎日必死で、アラフォーの私は満身創痍でなんとかこなせています。

みいさんのお子さんの年齢くらいは1番手のかかる頃ですよね。でも、下の子がなんでも自分でできるようにと驚くくらい楽になりますよ。
男の子は自分の世界に入って遊んでくれたりするので、女の子のようにママにも役回りを与えられたりっていうのがうちの場合はあまり無かったように思います。

うちのように少し手がかからなくなって余裕が出来てから3人目チャレンジするのもおすすめです。
きっとお兄ちゃん達と過ごした日々が3人目のお子さんを育てる時にみいさんにとって自信と経験として助けになってくれるんじゃないかな?って私は思います。

このコロナ禍で子育てしにくい日々が続きますが、みいさんご家族が幸せに過ごせますように。お互いに頑張りましょうー!