※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももん
子育て・グッズ

3ヶ月10日の女の子が、おっぱいを飲んでもすぐに満腹になり、体重があまり増えないことで悩んでいます。保健師からは体重の増え方や胃の大きさについて安心するように言われたが、気になっています。

体重があまり増えないお子さんいらっしゃいますか?

3ヶ月と10日の女の子がいます。
2ヶ月半頃から哺乳瓶を全く受け付けなくなり
私の母乳の出もかなりいいので完母になりました。

最近はおっぱいを飲んでいてお腹いっぱいになるとのけぞっていらないを表現し、再度くわえさせると怒ります。
1日7,8回は飲むのですが、一回5分片胸でお腹いっぱいになってしまい、体重があまり増えません。

足で蹴って動き回り、寝返りも覚えてしまい動きが多いから仕方ないのかもしれませんが…(><)

今日市の保健師さんに相談したら、
3ヶ月からは体重はゆるやかに増えるし、
女の子は胃が小さい子がけっこういますから大丈夫ですと言われたのですが

やはり気がかりです…

カウプ指数は15.3です。

コメント

ミキ0219

こんばんは😄体重増えないの心配ですよね💦

うちは男の子ですが、今日保健センターで体重を測ったら6960グラムでした。
母乳の出が悪かったのもあり、最初からなかなか体重が増えません。身軽なせいかよく動き回り、すでにハイハイとつたい歩きを覚えてしまいました。同じくらいの月齢の赤ちゃんと比べてもかなり激しく動くので、母乳のあとにミルク180とか200足してても体重増えにくいです。。

しかもここ数日途中でミルクを嫌がり100前後しか飲んでくれなくなりました。一時期体重が減ってしまったのもあり私も神経質になってしまっていましたが、保健師さんと相談して、とりあえず脱水に気をつけて様子を見ていこうということになりました。
離乳食も始めているので、また増え方も変わってくるかも知れませんしね💨

ちなみに先日、知人の赤ちゃんに会いました。4ヶ月でけっこう華奢な感じで、おっぱいもちょっとずつしか飲まないみたいで授乳は2時間おきくらいにしているとのことでしたよ。

• すももん

すももん

増えが悪いのはやはり動き回るのもあるんですね。娘も3ヶ月で抱っこより座るのが好きだっり、寝返りしたりとかなり動きます。注視しながら見守っていこうと思います!

• 7月21日
  • ミキ0219

ミキ0219

グッドアンサーありがとうございます(*^O^*)

すももんさんの娘さんもよく動くんですね!
    動き回るとどうしても消費カロリーが多くなって太らないみたいですね。預け先の保育士さん(パートに出てるので一時預かり利用してます)にも「これだけ動いたら痩せるわ~」と言われます(笑)

飲んでほしい食べてほしいと焦っていましたが、本人に任せて気楽にかまえていようとここ数日で思い直しました(^^)

• 7月22日
柊0803

うちの娘はずっと小さめで、曲線の下を行っていましたが、10ヶ月になって曲線内に入りました。

飲みが悪い、体が痩せ細るでなければそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

体の成長も個性なので、緩やかに成長する子もいますからね!

私の場合は私自身が小さいので、こんなもんだろうと思っています♪

現在11ヶ月、7.5キロですが、よく動きよく笑いよく食べます!でもやっぱり小さめです(笑)

• すももん

すももん

私もそんなに大きい方ではありません。だからなんですかね(^^;
    やせ細ってはいないです、緩やかに増えています。柊0803さんを見習って見守ろうと思います!

• 7月21日
hannnna

わたしの息子も体重増加が3ヶ月あたりから緩やかになってます!
うちの子は手足バタバタがすごくて寝返りも3ヶ月半で覚えたのでそれもあるかも!と3.4ヶ月検診の時言われました。
グラフの範囲内に入ってるし全く増えてないわけじゃないから心配ないよって言われました!

• すももん

すももん

全く増えてないわけじゃないなら大丈夫、ほっとしました。最近会う赤ちゃんはみんながっしりしていたので焦ってしまいました。比べずこの子のペースを見守っていこうと思います!

• 7月21日
aoha

うちの子もそうでした!
おっぱいとの相性が悪いのかと思ってミルクを足したくても、哺乳瓶がだめで(>_<)

aoha

すももんさん☆
うちにも小2の男の子がいます!
長女も3ヶ月で、カウプ指数も15.4でした笑

私もおっぱいは出る方で、飲めない分はタオルに捨てています(>_<)
すぐにお腹いっぱいになるのか、ゴクゴクすっきり飲んでくれませんよ〜
母乳が出始めるとむせて嫌になってしまうらしく、飲んでくれません(/ _ ; )

いま哺乳瓶の練習中ですが、あまり飲んでくれません。

似た境遇でしたので、再度コメントしてしまいました。
すみません〜(>_<)

• すももん

すももん

境遇同じですね!!すごい!!
    お兄ちゃんの時は飲んでくれてましたか?うちは母乳かなり飲んでくれ、ミルクだけだと200足りなかった記憶があります。
    それと比較すると娘の飲まない具合いがかなり気がかりで(><)

• 7月22日
  • aoha

aoha

うちは、長男はおっぱい嫌いで完ミ、次男が1歳で完母!
    次男は大きめで、うちもおっぱい出が悪いと怒っていました笑
    同じ3ヶ月検診では6.6キロもありましたよ!
    どうしたらいいんでしょうね〜(>_<)
    すみません、回答になっていませんね!

でも同じ境遇の方がいて、画面コピーしたいくらい嬉しかったです(笑)

• 7月22日
ミキ0219

すももんさんは完母とのこと、ほぼミルクの私からすればとてもうらやましいです!
上の子どもさんもいらっしゃるので大変かも知れませんが、お互い子育てがんばりましょう✨

• ミキ0219

ミキ0219

すみません、追加でコメントしようとしたら下になってしまいました(>_<)💦

• 7月23日