※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

保育園で兄弟も休まないルールはありますか?家族が熱を出したら仕事も休まないといけないでしょうか?介護職の方々の職場ではどうなっていますか?

皆さんの保育園もコロナの影響で子供一人が熱を出したら兄弟も休まないといけないですか??
また家族が熱を出したとき仕事も休まないといけないんでしょうか?
今日下の子が熱で休んだんですが保育園の先生に私達も家族が熱出したら自宅待機っていうか出勤出来ないんだけどお母さんもだよね?って言われました。
皆さんの職場はどうですか??
ちなみに北海道で介護職です!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園は子供1人熱出したら兄弟児も休まないと行けません。風邪症状の時もですが、医師から登園許可が出てれば登園可能です。
37.5以上だと出社不可です。

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    やっぱり保育園はどこもだめみたいですね💦
    家族が37.5以上なら出社できないということですか?

• 10月16日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

いえ、自分がです。

• 10月16日
  • a.m.i.

a.m.i.

自分がなら分かるんですが家族が発熱した場合です😊

• 10月16日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

厚労省のガイドラインに該当する症状が見られる場合は出勤を控えるとなっているので、絶対出社不可ではないですが、可能なら出勤するな!ですね。

• 10月16日
みき

幼稚園ですが熱が無くても咳をしたらダメだそうです。うちは三女が体調不良なため長女は行けてません。
そういう理由で長女のクラスは半数お休みしてます笑笑

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    やっぱり兄弟組はどこもだめみたいですね😂💦

• 10月16日
ままり

我が子が通ってる園は大丈夫です!
仕事はしてないのでわからないですが子供が熱を出しても主人は仕事に行ってます!
大阪です!

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    受診時は預かってくれましたが病院終わり次第迎えに来てくださいと言われ早退しました💦

• 10月16日
yocco

うちの子の園はそこまで言われません💦兄弟片方熱出してももう片方登園OKです。ただし仕事休んで片方面倒見るなら延長保育なしの時間になりますが。なので迎えの時に連れ出すのも酷だから…て理由で両方休ませる人もいるかなと。
我が家は旦那が在宅勤務で、本当は勤務中の子守禁止ですが、そういう時は基本私が仕事を休み、迎えの間の少しの時間だけ旦那に面倒見ててもらってお迎え行く感じです!

むー

旭川市、介護職です。
うちの保育園は咳・発熱等の症状あれば登園を控えて下さいと文書きてますが、今までと変わらないようです。うちもとりあえず登園しないでと言われたら休ませようと思っていますが、咳をしていても何も言われません💦早めに小児科にだけ連れてってはいます。
兄弟が熱を出しても特に指定はありません。

会社も37.5℃以上だと出勤停止で、ありがたいことにお給料保証してくれます。6月くらいに夫が濃厚接触者かもしれないことがあり、結果がはっきりするまでは私も出勤停止になりましたが、休んだ日のお給料はもらえました!