※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
産婦人科・小児科

娘が風邪で1週間経ち、処方薬を飲んでも症状が改善せず、長引いています。小さい子の風邪はこんなに長引くものでしょうか?

娘が風邪引いてかれこれ1週間経ちます🥺
小児科で処方してもらった薬(シロップ)を1週間も飲んでるのに全然良くなりませんw
これって普通なんですかね?

症状としては

・熱
・くしゃみ
・鼻水
・タンが絡む(ゼーゼー)
・咳

です。

初日で熱は下がって平熱に戻りました。
今は鼻水、くしゃみ、咳、ゼーゼーって感じです🥺

小さい子って薬飲んでもこんなに長引くんですかね?💦

コメント

まゆ

私なら別の小児科にかかりますね😅💦

• RIN

RIN

やっぱり別の病院行った方がいいですかね?🥺
    地元で高評価な小児科なので安心してたんですけど…💦
    流石にこんな長引く事ないですよねw

• 10月16日
  • まゆ

まゆ

鼻水、くしゃみ、セキなら耳鼻科に行った方がいいかなぁと思います😊👌✨

• 10月16日
  • RIN

RIN

やはり耳鼻科ですか…
    そうですよね、1回耳鼻科行ってみます🥺

• 10月16日

私も上の方同様、他の小児科にも行ってみます😣

息子が風邪→突発性発疹に続いてなった時はかなり長引きました😭

その小児科が合わなかったのか、それともうちみたいに連続してなったしまったのかは分かりませんが念の為他所を受診することによって安心は得られると思います😊

お大事にしてください🙏

• RIN

RIN

そうですね、安心は得られますよね🥺
    やっぱりこんなに長引く事ってないですよねw
    突発性発疹って熱と発疹が出るんでしたっけ?💦
    あまり分かってなくて…💦

• 10月16日

退会ユーザー

突発性発疹は解熱後に発疹が出ます😃

発疹が出るまでは風邪の症状と似ていて風邪薬を処方されることがほとんどです。
    発疹が出たら突発性発疹だったね、と風邪から診断名が変わることが多いので結果論になります😣

風邪だと一週間程度+突発性発疹だとしたら3~4日後に発疹がで始めるので可能性としては有り得るかなと思います✨
    ちなみに風邪薬じゃ突発性発疹は治らないので、(薬がなかったと思います)ただただ見守るしかないです😭💦

• 10月16日
ママリ

うちはいつも1ヶ月ぐらい鼻水、咳は続きます。
行ってる小児科は風邪では抗生物質を出さない所なので長引きますよ。

4ママ

治らない時は本当治りません😓うちは先月18日くらいから続いて流石に長すぎて抗生剤+自宅で吸入しだしたら落ち着いてきました💦それでも、せき込むと止まりにくいのがまだありますが😓3才ですけどね💦

まゆぽん

よくならないなら耳鼻科がいいですよ。鼻水出てるってことなので酷くなってなければいいですが、中耳炎になったりするのでみてもらった方がいいかと。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

熱が下がらないなら、本当に大丈夫なのか確認してみて、信用できなそうなら他の病院行ってみます。

ただ熱以外の風邪の症状って結構長引きますよね😥特に咳と鼻水😭💦💦

ずっとかかりつけにしてて信用できる先生ならしばらく経過観察します❗️