※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

育児で悩んでいるママがいます。母乳の減少やミルクへの切り替えに後悔しており、支えてほしいという気持ちです。落ち込んでいるので、批判は避けてください。

もうすぐ産後3ヶ月になります男の子ママです〇
ダメダメなお母さんです。ちょっと落ち込んでいるので
頑張ってるね、と言ってもらいたいです、、、

2ヶ月入りたての頃はよく張っていたおっぱいも
もう少しで3ヶ月になる今では一日飲ませなくても張らないおっぱいになってしまいました。ミルクに頼りすぎたと、後悔です😔
自分の頑張りが足りなかったのが原因と分かっていますが、少しだけ言い訳聞いてください。

初めての育児、産後2日目にして短め乳首は切れ出血😭
それでも頑張って母乳をあげていたけど、頻回授乳に心が折れ1ヶ月頃からミルクを足すようになりました。
ミルクを足すまでは30分から2時間の間隔で授乳していたのに、ミルクを足してからは3時間もつようになりました。その頃の私は、間隔が空いて少し休める時間が増え嬉しいと思ってしまいました。

慣れない育児に、乳首も痛いし、睡眠不足も重なっていた私は1ヶ月頃から心が疲れるとミルクに変えるようになりました。そして、気づけば毎回あげていたおっぱいも、張ったらあげようと母乳を控えるようになってしまいました。最初は痛い乳首を労るためにミルクをつかってお休みしていただけだったんです、、、
おっぱいは飲まれない事を悟ったのか、日に日に量が減りました。そして、更におっぱいを吸わせる間隔は伸びていきました、そりゃもちろんおっぱいの出る量は更に減るわけで、、今ではもうほぼ張らなくなってしまいました😔

分かってます、自分のせいでこうなった事は
母乳を飲ませられるなら母乳で育ててあげた方がよかった事も、、

何だか誰かに慰めてもらいたい気分で投稿しました😔
落ち込んでいるので批判的なコメントはご遠慮願います。

コメント

すごくわかります。
でも義母にも看護師さんにも言われましたが、最初の1ヶ月おっぱい飲ませれたなら大丈夫よ!とか
完ミルクでもあかちゃんは元気に大きくなるしって言われて
眠たいが勝ち長く寝たい休みたいからって始まって1ヶ月ごろからミルク飲ませてもう今じゃおっぱい1日に一回しかあげてません。
そのおかげでゆっくり休まれますし、赤ちゃんも元気に大きくなってるし可愛いし
逆に仕事辞めてずっと一緒にいたいって思うぐらいです。
おっぱい続けとったらきっとこんなこと思わないだろうなって思います。
だからいいんですよ!サボって。
今はミルクでも全然大丈夫です!!

• mama

mama

ミルクをあげるようになってから、子どもも自分も、家族も休めるようになって心にゆとりができるようになった気がします😭💓
    それに甘えてしまった自分を責めてしまう面もあって😢
    ママリ見てると周りのお母さん達は頑張ってるのに、自分はと何だかモヤモヤしていました😭
    優しい回答ありがとうございます☺️

• 10月16日
ジジ

上の子の時に、全然母乳が出なくて心折れました。
1ヶ月検診に行ったときは、お医者さんに頑張って母乳あげてね!って言われて凹みましたよ。
でも、助産師さんがミルクで育てても変わらないよって言ってもらえて楽になり、完ミにしました。
ゆっくり休める時間大切です✨母親になったからといって、無理する必要はないんですよ。

• mama

mama

母親だからと、色々我慢してきたんです😔我慢したり、無理したりするのが当たり前になってしまっていました😭
    「母親になったからといって、無理する必要はない」そんな言葉を周りにかけてもらったことないです😭コメントを読んで涙がでました😭

• 10月16日
hazuki.(25)

お気持ちすごく分かります😭
私は周りからの精神的ストレスで1ヶ月検診を待たずに母乳が出なくなり、周りの人には母乳で育てないと!と責め続けられました。

2ヶ月まででも母乳育児を頑張ったayaさんが本当にすごいと思いますし、充分頑張っていると思います!
ミルクでも赤ちゃんは元気に育ってくれるので、自分を責めないで前向きにお互い頑張っていきましょ💪

• mama

mama

周りからの圧力ほんとに、辛いですよね😔
    私の母は、私と弟を完母で育て、「母乳をあげれるなら母乳が1番」というタイプだったのでそれもあってか、モヤモヤした気持ちになってしまいました😭

• 10月16日
はじめてのママリ

私も乳首があまりでなかて、保護機を使ってましたが、食われるのが苦痛で、ミルクばっかりあげてたら母乳を嫌がるようになって、飲まなくなってしまい、ミルクに切り替えました😓2週間で母乳やめてしまってダメな母親だなって母乳が出なくなってから後悔してます。。。
切れてるのに頑張って母乳をあげてたayaさんはすごいです。。
私は、吸われるのが苦痛と理由でまだ1ヶ月も経ってないのに辞めてしまって私の方がダメダメです😣
でも、ダメな母親はいないと思います!毎日寝不足で精神的にも疲れてると思うのに頑張ってるんですから😌
自分を追い込みすぎちゃダメですよ!
今の時代ミルクも進化してるからと助産師さんに言われましたし元気に育ってくれれば、それだけでいいんです!大丈夫です!
お互い慣れない育児頑張りましょうね😭

• mama

mama

保護器使っても痛いですよね😔
    ミルクでもいいんだよ!と言ってくれる人が私の周りにはあまりいないのでモヤモヤしていました😭
    育児頑張りましょう🥺

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の義母も、私は母乳でなかったから旦那は体弱くてアトピーになったんだよ〜って母乳あげろアピールしてきますが、無視してミルクあげてます😂
    母乳母乳言われるのもストレスになりますよね、、😭
    頑張りましょう♡

• 10月16日
RSちゃん

母乳が全てじゃないと思いますよ✨

私も産前は絶対完母にしようと思っていましたが、実際乳首の長さが足りず咥えられなかったのでニップルを装着して授乳してましたが、ニップルを使用すると同時授乳ができないので1人づつしかあげられなく、1人が隣でずっと泣いてました。
もっと咥えられる乳首だったら良かったのになーと何度も思いました😭

最初の頃は母乳は出るので搾乳機で搾乳してストックし、哺乳瓶であげてましたが、だんだんでなくなり、完ミにしました!

母乳じゃなくても1800gで生まれた息子達も元気に育っています!
母乳意外にも母親としてできる事は沢山あります!!
頑張ってもどうにもならない事ってこれから育児していく上で沢山あると思うので、今はここまで私頑張った!!でも乳首限界!!って褒めながら諦めましょう🥰

母乳の匂いで母親が分かるって言いますが、3ヵ月から完ミの息子達も、今は私の顔を見るだけでニコニコ笑ってハイハイして寄ってきてくれます🤣
元気だしてください✨
毎日お疲れ様です💗

• mama

mama

私も産前から絶対完母にしようと思っていました!乳首の形が授乳にこんなに影響するなんて子どもができるまでは考えたことも無かったです😭
    母乳は愛情を与えるものと周りからよく聞いていたのでほぼミルクにしてしまった自分に何だかモヤモヤしてしまって😔

• 10月16日
ママリ🔰

乳首切れるの,ほんとーーーーに痛すぎて辛いですよね😭私も一人目のときに同じく初日から切れ,もう授乳するのが地獄でした😱毎回息を止めてえい!!ってくわえさせて,ひたすら耐える時間。。もうそうなると服が当たっても痛いしシャワーも痛いしで,日常生活送るのすら苦痛ですよね。。
そこでミルクに変更する勇気がもてたことが素晴らしいと思いますよ✨✨2ヶ月もよく頑張ったと思います👏👏

私は母乳育児推しの産院で洗脳されたのもあって,それでも必死に耐えすぎてしまい,ストレスで体調崩しまくり,おまけに手に力入れまくって授乳したのと頻回授乳すぎてひどい腱鞘炎にもなり,結果生後半年以上ほぼ赤ちゃんのお世話ができなくなりました💦もっと早くミルクに頼っていれば,カワイイ赤ちゃん時代をもっと楽しめたのに…ととても後悔しました。
なので,二人目は最初からミルク足す気満々で準備しましたよ😁

母乳にこだわるより,適度にラクして心に余裕もちながら育児したほうが絶対にいいですよ🥰あと,おっぱい張ってなくても意外と出てたりしますよ!私も3ヶ月頃からは吸われるまで全く張りは感じませんでした!
ミルク,赤ちゃんにとって全然悪くないですよ〜😁私は母乳のメリットは,お金がかからないことと自分がちょっと痩せることだけだと思ってます。笑

• mama

mama

もし、2人目が産まれたら絶対乳首切れないように授乳してやるぞ!と、そして最初からミルクも足しながらゆったり育児がしたい!と思っています🥺
    私も母乳推進で洗脳されすぎました😔ミルクを初めて使う時も誰かに相談したかったのですが、産院にはミルクを使おうとしていることすら言い出せませんでした😭

• 10月16日
さ

そこまでして母乳をあげる必要はないと思います😊

文章をみてあなたはとても頑張り過ぎていると感じました😭❣️毎日お疲れ様です🥰

なんで周りはミルクと母乳を比べるんでしょうね、変わらないのに😣進化してるって、私は今30歳のミルク育ちですけど、インフルエンザにもかかったことない超健康体ですよ👌

• mama

mama

ミルクと母乳を比べるし、母乳の方が良いって言う人が周りには多いです😭
    ミルクに頼る自分が悪者みたいでモヤモヤしていました😔

• 10月16日
もちゃちゃ

ダメじゃないです!
コロナで世の中が色々変わって不安な中、食事や行動など色んな制限しつつ、1年近くお腹で育て、大変な思いして出産して、ダメージを負った体に鞭打って、体力回復もままならない状態で、睡眠時間も削って、ほにゃほにゃして今にも壊れちゃいそうな赤ちゃんを全身全霊で一生懸命頑張って育ててるんですから、自分の事責めなくて良いと思います🤗
お母さんが母乳あげたかった気持ちもあると思いますが、そんな気持ちがあな中、赤ちゃんのお世話をきちんとする為にまず自分の体調回復するという事を選択出来たお母さんは偉いと思いますよ😊

• mama

mama

回答を読んでコロナのストレスもあるなぁ、、と思いました😔
    上手くいかない母乳育児のストレスに、コロナの行動制限😭早くコロナが起こる前のように戻って欲しいです😔

• 10月16日