※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

熊本市の児童手当について、支給額が予想より少なかったので区役所に確認したいです。計算と照らし合わせて6万以上かどうか知りたいです。

熊本市に住んでて児童手当についてなのですが
昨日支給日だったので確認してきたら
6万しか入ってませんでした
上の子が6月で3歳になり1万円×4
下の子が8月に生まれ1万5000円×2
計算しても6万以上はあるかなと思ってたのですが
どうなんでしょう
一応後で区役所に電話する予定なのですが
ちょっと聞いてみたくて質問してみました😊

よろしくお願いします!

コメント

ぺこ

上の子が4万円で下の子は9月分だけなので、15000円な気がします!

  • 3児ママ

    3児ママ

    なるほど!10月分は含まれないのですね!それだと納得です😊コメントありがとうございました!

    • 10月16日
虹色ママ

今回の支給は6月〜9月分。
6万であっていると思いますよ。

上の子の誕生月まで1.5万なので合計4.5万。
(6月 1.5万、7〜9月 1万×3)
下の子8月は支給対象外
9月 1.5万

  • 3児ママ

    3児ママ

    さっき区役所電話したら
    そのような回答でした!
    詳しく教えていただきありがとうございました!😊

    • 10月16日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

6.7.8.9月分が10月支給です。

誕生日月まで15000円なので
上の子は
15000+30000=45000円

下の子は8月生まれで、産まれた翌月から支給ですなので
15000円

合計60000円の支給ですね。

2月からは
上の子、10000×4ヶ月
下の子、15000×4ヶ月
合計10万の支給にならます。

  • 3児ママ

    3児ママ

    そういう計算になるのですね!詳しく教えていただきありがとうございました😊

    • 10月16日