※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

男の子のおむつ替えについて相談です。毎日むいて洗う必要があるか、たまにでも大丈夫か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

男の子を育てているママさんに質問なんですが……

おちんちんは、むく派?むかない派?どちらですか?

私は、旦那が頼りなく決めきれず、私も自分に付いていないので(笑)分からないし、怖いし……で、むけない派になってました。

そんな状態で今日、7ヶ月健診に行ったら、先生が簡単にむきむきして!(◎_◎;)『たまに洗ってあげてね』って言われました。
息子は、多分痛かったんだと思うんですがギャン泣き……(^^;;

そして、これからどうするか?を悩んでまして……
毎日むいて洗ってあげたほうが、簡単にむけるし、痛くなくなるし……って雑誌で読んだんですが、
・毎日の方がいいか?
・毎回、痛がってもたまに洗う位でいいのか?
・又は、今迄通りでむかなくてもいいのか?

などなど、エピソードやアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

橘♡

洗うのは毎日洗ってあげたほうがいいですが、石鹸で洗うのはたまにがいいですよ
洗いすぎて病気になったり荒れたりしちゃうことがあるので
これは大人も同じです

• みみちゃん

みみちゃん

ありがとうございます。
    おちんちんも荒れるんですね……(^^;;

むきむきは毎日出来る様に頑張ってみます。

ありがとうございました♪( ´▽`)

• 7月19日
4MAMA

長男の時に、6・7ヵ月健診かなんかで、ムキムキしてねと言われたので間に受けて一生懸命剥いてましてが、長男は途中までしか剥けなくって、今後病院でやってもらうか、自然に待つか悩んでます。
次男は初めて剥いてみたら一度で向けちゃいました❗

毎日、チンチンこんにちはしてね➰と言って自分で洗わせてます。
三男もそろそろ、ムキムキ体操始めます。

男性はまさか、母親がやってくれたとは思って無いようですよ❗
勝手に剥けたよ!って方が多いいので、あまり積極的にやってくれる人は少ないですね。(私のママ友のパパさんは)

意外とヌメリやカスがあったりするので、私はむく派です。

こればっかりは、何が正しいのか分からないので、みみちゃんさんが出来るのであればやって上げても言いと思います。

次男の様に1回で剥けちゃう子もいるので。

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですよ!(◎_◎;)うちの旦那もいつの間にかむけてた。とか言って、全然やってくれなくて(^^;;

6ヶ月の三男君がそろそろ始めるとの事。うちの子は7ヶ月になったばかりなので、まだ遅くはないですかね?
    新生児の頃からやらないと、出来にくくなると思って、余計に怖くなってました( ;´Д`)

• 7月19日
  • 4MAMA

4MAMA

グットアンサーありがとうございます。
    全然遅くないと思いますよ❗
    ウチも一昨日からやり初めて、少しですが、剥けてますよ!!

長男も次男も最近は触らせてくれないので、まだ分からない時にやってあげるといいと思います。

最終的には大きくならないと分からないけど、何もしてあげなかったと言うよりは良いかなぁ~ぐらいに考えてます(笑)

• 7月22日

私も悩んでいました!笑
先生に洗ってあげてねと言われたんですね!!
すみません>_<回答になっていなくて💦
気になってコメントしてしまいました>_<

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですよ!(◎_◎;)
    雑誌とかで読むより、医師に言われるとやらなきゃいけない気になって(^^;;

3ヶ月健診の時は、集団健診で言われなかったんですけど……

始めるなら早目がいいんですかね〜?

• 7月19日
ぐうちゃん

2歳ですが何もしてません(>_<)
簡単にむけるものですか?とても自分じゃ出来なさそうで…でも気になってます(^-^;

• みみちゃん

みみちゃん

先生は、簡単そうにむいてました!(◎_◎;)
    でも、息子の泣き具合から、大分痛そうなので(個人差もある?)親だと力加減をしてしまって、出来ない気がします……(^^;;

• 7月19日
子にゃおす

毎日洗ってます。
洗うというより毎日むきむきして戻すっていうのをお風呂の時にしてます。
うちは痛がらないし、最初にやった時もスルスルってむけたんで、あんまり抵抗なく出来るんですが、泣かれちゃうと女の自分じゃ分からないものだしひるみそうですf^_^;)

• みみちゃん

みみちゃん

最初からスルスルむけたんですね!(◎_◎;)
    こんな所にも個人差(笑)

やっぱり泣かれたらひるみますよね(;_;)
    旦那が頑張ってくれないかなぁ……~_~;

• 7月19日

うちは、男の子3人います。
長男の時に洗った方がいいよと看護師さんに言われてたんで…
新生児の時からお風呂入る時に洗ってましたよ。
で、同じく次男も。で、三男の今、7ヶ月もお風呂入るたんびに洗ってますよ~w
最初は怖いですよね😵私も長男の時は怖かったです。でも、少しでもむいてあげないと手術する子もいるみたいなので…
うちも従兄弟の子が中々むけなかったらしく、手術したって聞いたので。

• みみちゃん

みみちゃん

手術になったら可哀想ですよね……
    そうならない様に、頑張ってむきむきしたいと思います。
    ありがとうございました♪( ´▽`)

• 7月19日