※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

6月に出産し、体調が良くなくて長時間立ち仕事がつらい状況で、フルタイムの職場を退職したいと考えています。手当をもらっているのに辞めるのは法律違反だと上司に言われました。手当をもらっていると復帰しなければならない法律があるのか調べたが分からないです。

6月に出産したものです。

4月から保育園にあずけて
働くつもりなのですが、
産後体調が良くなくて
長時間立ちっぱなしが辛い状況で、
フルタイム立ち仕事の今の職場を
退職したいと考えています。

ですが上司に相談したところ
手当貰ってるのに辞めるのは法律違反だと
言われてしまいました。
手当貰ってると復帰しなきゃいけない法律なんて
あるんですか?調べたけど出てこなくて、、


コメント

りんりん

法律はないと思います。給付金貰ってても辞める方はいますよ。

診断書などがあれば辞めやすいかもですが...それが無理そうなら1週間でも良いので復帰して辞めるとか...なんにせよ上の方と話し合いが必要そうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ復帰まで時間あるから
    半年だっても良くならなかったらまた相談しに来てと言われました😰😰
    会社には申し訳ないけど
    自分の体も大事だし、
    ちゃんと話し合いできればなと思います😥
    ありがとうございました!

    • 10月16日
ナッツ

復帰しなきゃ行けない法律はないですが、
復帰を前提に貰えるのが育休手当なので上司の方はそのことを言っているのかもしれないですね💧
でも退職するつもりだったのに、退職予定だったのに受給していた場合が不正受給なので

主さんの場合は全然違いますよね😅
いまの退職理由は産むまで想定できなかったことですし…。
退職する権利はありますよ!

揉めながら退職したくないですし、
きちんと話し合いできるといいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさか産後の体がこんなにダメージ受けるなんて想像してなくて、、
    職場にはだったら時短で働けばいいと言われてるんですけど、
    出来れば体に無理のない仕事内容でフルで働きたくて。
    時短じゃ保育料でほとんど収入なくなっちゃうし、、
    気が弱いタイプなので話し合いがとてもストレスです😰

    • 10月16日
deleted user

法律違反ではないですが、復帰が前提の手当金なので、正当な理由だとしてもある程度顰蹙買う覚悟は必要だと思います💦
もう退職の意思を伝えてしまっているなら今更やっぱり復帰しますって言っても風当たり強くなるでしょうし、ちゃんと診断書だして辞めていいと思いますよー!