※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

子供が幼稚園で、実家も頼れない状況で離婚した経験のある方、就活中で田舎での仕事探しや引越しを検討中。意見を聞かせてください。

専業主婦で子供が幼稚園で、実家も頼れない状況で
準備期間なく離婚したことある方いらっしゃいますか?

さすがにこんな状況ではシングル暮しは出来ないですよね😂

でも今のままだと、またダラダラと結婚生活しそうだと思って…
自分を追い込むならいいと思うのですが
子供を巻き込むのは可愛そうですよね。

いま就活中ではありますが
田舎なのでお仕事もあまりなく、
離婚すれば引越しとなるでしょうが
仕事と離婚と引越しを同時にできるのかどうか…

なんでもいいので皆さんのご意見聞かせてください🙏

コメント

ぴっぴ

上の子が幼稚園→小学校にあがるとき+3人目妊娠中に離婚しました😂

夜勤パートを始めてすぐに妊娠がわかり、離婚後も9ヶ月まで働きましたが、産休も育休もないし産後すぐに仕事も探せないし、なんなら就業期間も全然短くてクレカも作れないし。笑

離婚手続き&引っ越し😇

3月末の離婚で引っ越したから入学の準備もガラッと変わり、一からやり直し😇

夜勤だったから真ん中を保育園に入れてたわけでもなく保育園探し😇
生後57日?から入れる保育園探し&申し込み😇

でも、なんとかなりました😂😂
私でよかったらなんでも話聞きます💪
応援してます!!!

おれんじ

経歴がすごいですね😳
まだ何も質問してませんが、とても心強いです 笑

夜勤パートしてる間は、お子さんたちは家にいたんですか?
やっぱり時給のいい夜勤とかから始めた方がいいですかね😅

プロフィール拝見したのですが、差し支えなければ在宅のどんなお仕事されてるのかお伺いしたいです🥺
私もできれば在宅で、PCで仕事したいと思っていますが
なかなか技量がついていかず…😅

ぴっぴ

夜勤パートのときは離婚してから辞めるまでの2ヶ月弱の間、勤務時間中のみ実家に預けてました😅
切迫早産で入院になっちゃって、その間は日常生活のことも頼ってしまいましたが、産後は一切頼らず里帰りもせずここまで来てます🤩

私の場合は元々、上の子が公立幼稚園に通ってる時にパートを始めたので、働けるのが夜しか選択肢がなかったって感じでしたが、時給は良いですもんね!😊

求職中でも保育園の利用ができるので、産後すぐ最短で申し込みました!
求職中だけだと優先点数が低いですが、ひとり親ってのが加点として大きいので諦めずに申し込み続けました😳

保育園決まるまでは仕事も探しつつ、在宅仕事(※後述)で少しずつですが稼いで、あとは養育費+児童扶養手当+児童手当でなんとか🙄

申し込んで3回目に真ん中の保育園が決まり、まだ下の子は待機だったのであとはひたすら稼いでました!
(求職中は3ヶ月しか保育園利用認定できない地区だったので、下の子が決まるかわからない以上は在宅で収入を確実に得られる証明をする方向に切り替えました)

今請け負ってる仕事は完全フリーランスですが、Webデザイナーと映像クリエイターです💪
独学ですが、プログラミングでサイトを作ったり、動画編集したりで単発仕事が多いです😅

ちなみにフリーランス始めてすぐは、クラウドワークスという在宅ワークサイトで記事作成をしてました!
クライアントを見極めると、継続的に仕事が続けられるので一本2,000円×頑張った数だけ稼げました!
(ただ最近は単価が下がりつつあり、一本800円とかになってるところが多い😭)
月平均4万円前後で、一番良い月で7万円くらいにはなりましたよ🥰

タイピングが出来るなら記事作成おすすめです💪

pcで何か得意分野ありますか?
それを活かせる方法見つけましょう🥰

• おれんじ

おれんじ

色々参考になります🥺
    私は実家頼れないので夜勤は難しいですが
    お話聞いてると、めちゃくちゃ働きながら保育園探し&手続きって感じでお忙しい日々でしたね💦

ちなみに養育費の額は双方で話し合って決められたんですか?
    私が離婚したいのは『好きじゃないから』ってのが大きいんですが
    相手に非がないと養育費ってもらえないですよね😵
    お話聞いてると、やっぱり稼ぎ以外のお金って重要だなー、と思いまして😅

子供が幼稚園通いだしてからクラウドワークス少しやっていて
    記事作成をしていきたいと思っていたんですが
    下調べ含めて時給換算したら割に合わないと思って諦めてました💦
    あと怪しいクライアントも多いし、お仕事逐一探すのが面倒で…お金のためならそんなこと言ってられないですね😂

Webデザイナーはバナーとか写真加工はPhotoshop使ってますか?
    それとも無料で使える画像加工ソフトでもなんとかなるものでしょうか🤔

私はPhotoshopとIllustratorとhtmlの知識が少しあるくらいで😂
    独学でフリーランスやっていけてるのすごいですね✨

• 10月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

養育費はどちらの非などは関係なく養育される子供の権利なので貰えます!
    ちなみにうちは今養育費勝手に減らされてて、親権欲しいって調停たてられてますwww
    離婚から一年半経ってるのに🙄

クラウドワークス、ほんとに見極め大切ですよね😫
    私はたまたま元々興味ある分野の記事だったのと、継続契約のところで請け負っていたので、探し直す手間が減ってた分かなり楽だったと思います✨

Photoshopも使ってますが、私は絶妙に古い人間なのでうまく使いこなせなくて笑
    動画返事に使ってるFCPXとMacの標準ソフトでやってます😂

HTMLの知識があるなら、思い切ってWebデザイナー良いと思いますよ!
    一発20〜30万の時もあるし(これは責任感が重すぎてしんどかったですが。笑)

比較的簡単なサイトでも相場より安めの5万くらいで請け負ったら相手も150%のクオリティを求めることはないし、実績積んだら単価も上げていけますし😄

クラウドワークスもフリーランスも、軌道に乗せるには数こなして実績積んでナンボみたいなイメージです😅

• 10月19日
  • おれんじ

おれんじ

そうなんですね🤔
    養育費は払わない人が多いと聞いていたので、そもそも離婚時にそういう約束ができた時点で勝ちな気もします😂

うちの旦那はバツイチで養育費払ってますが、元嫁側がしょっちゅう養育費上げろと言ってくるらしいです😅
    ちなみに離婚から5年は経っていて、向こうの方が収入いいので私としては迷惑なんですが💧
    何年経っても申し立ては出来るんですね😗
    調停ってこっちもお金かかるし、迷惑ですね💦

Mac使いこなしててかっこいいですねー!
    元々そういうお仕事か知識があったんですか??

Webデザイナーって、すごくかっこいい大きなサイトを作ってるイメージなので、それは私には無理そうです😣
    ちなみにWebデザイナーはサイト作って、その後の管理もしてるんですか??

• 10月20日