※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃんママ
妊活

妊活中で不妊治療中。人工受精が必要で悩んでいます。体外受精も考え中。経過を教えてほしいです。


只今、二人目妊活中ですが
中々流産後から、一年以上
経ちますが、基礎体温付け

ながらタイミング方も半年
ぐらいしてますが授かり物
なので仕方ないですが不妊
の一環で治療して、病院に

行ったら、次のステップア
ップの人工受精をしないと
いけなくなりました。初め
で不安と戸惑いありますが

妊娠率は少しはアップする
みたいですし、お互いに年
なので早めにした方が良い
と、先生に言われました。

最終的には妊娠出来ない時
は人工受精から体外受精に
なるみたいですが、お金と

時間もかかるし色々と悩み
中です。注射はしないで、
そのままするみたいですが
もし、良かったら誰かされ
た方がいたら教えて下さい。

コメント

☆とみぃ☆

人工授精にステップアップしたら、原因次第ではすぐに妊娠が叶うこともありますし、希望をもって頑張ってくださいね⤴
私も、それまでタイミングを何度試しても全くダメだったのに、人工授精2回目で妊娠することができました。
(後に流産となり、自ら希望して、今は体外受精に奮闘中です!)

自力で排卵が難しい人は排卵誘発剤など(薬も注射もあり)を使用するみたいですが、私は人工授精の場合は完全に自然に近い形でした。

体外受精もいろんな排卵誘発方法がありますが、注射をしない方針なのであれば、自然周期かあるいは使用しても薬ぐらいかもしれませんね。

ステップアップしたら必ずすぐに妊娠が約束されてるわけじゃないのが辛いところですが、それでも、私は年齢的なこともあるし、できない方法を続けてるより、少しでも可能性の高い方法を希望して早めにステップアップして良かったと思ってます♪私でよければまた何でも聞いてくださいね(*^^*)

ふうちゃんママ

遅くに、こんばんは。
夜分に、すみません。
素敵なコメントでの

お返事も遅くになり
本当にすみません。
ご丁寧に色々とあり
がとうございます。

不妊治療は、体力と
お金と時間がかかる
ので大変ですよね。

妊娠まで長い道のり
なら色々悩みます。
ちなみに、人工授精
での妊娠率や痛みと

出血ありましたか?
30代後半の方なので
まだ、一年ぐらいで
不妊と言われたので

次のステップ体外迄
考えてた方が良いの
ですか?良かったら
色々教えて下さい。

それに、人工授精の
やり方をネットで、
少し調べたら子宮の

中に直接器具入れて
旦那の良い精子だけ
選んで体内に入れる
んですよね。少しの
間我慢出来ますか?

☆とみぃ☆


人工授精は全く痛みはありませんでしたよ(*^^*)
器具を入れますが、普段の内診と変わらない感覚と時間で、あっという間に(2~3分で)終わりました。なので全く我慢とか要らなかったです。
エコーで子宮内を精子が元気に泳いでいくところも見せてもらい貴重な体験ができました♪

人工授精は「人工」という名前に抵抗がある人も多いようですが、精子を膣でなく少し先の子宮に届けてあげるだけで、とても自然に近い形です✨体力もお金もかからないので、そんなに心配いらないかと思いますよ♪

上のお子さんがおられるとクリニック通いは大変かもしれませんが、ふうちゃんママさんに無理のないペースで前に進めるといいですね!

  • ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    度々、回答での
    お返事もありが
    とうございます。

    今日初めて人工
    受精しましたが
    普通での検診な
    感じで余り痛く
    なく何分間で、

    無事に、終わり
    良かったです。
    ちなみに、人工

    受精の後は夫婦
    生活はしてまし
    たか?良ければ
    教えて下さい。

    看護婦さんに、
    聞いたら、しな
    くて良いよと、

    言われました。
    人工受精は六回
    迄と決まってる
    んですね。後は

    体外になります
    しね!先で妊娠
    してたら、嬉し
    いですけどね。

    • 8月18日