※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
家族・旦那

うつ病の旦那が苦痛です。自分のことしか考えてないうつ病の旦那が本当…

うつ病の旦那が苦痛です。

自分のことしか考えてないうつ病の旦那が本当に無理になってきました。
こどもたちより自分のことを優先しろって感じで、、
何やっても文句ばかり言っています神経質すぎて根本的に合わない
ほんとにしんどいです

部屋は直ぐ散らかりよごれるのに
その状況が許せないようでいつも怒っています
じゃあこどもなんて作ってんじゃねーよ
性欲ばかり強くて四六時中言ってきて
ほんとに気が滅入るしとにかく苦痛しないと機嫌はいつまでも悪いしでもこっちだって疲れてるからそんな気起きないししたくもない

寝かしつけて寝落ちしてたら
ブチギレて夜中なのにドスドス歩いて
結局彼は寝ました

もうこどもと3人で暮らしたい
でも別れるとか言ったら彼は自殺とかしてしまいそうで何も言えません
いつ治るのかもわからない。
こっちまでうつになりそうです😓

コメント

ご主人は病院には通っていますか?
部屋が散らかって気になるならご主人がやればいいのに、、

• みちょん

みちょん

コメントありがとうございます。
    病院にも通っていますが、良くなる気配もなく、、

部屋も自分で片付けもする時はありますが、こどもたちに直ぐ散らかされると怒って家を飛び出た時もありました😓

• 10月16日

退会ユーザー

子どもは散らかすものですよね、、
    うちも3年前に鬱で一年仕事ができませんでした。
    カウンセラーが合ったのか、本人もこのままでは、、とは思っていたようなので夫なりに良くなるアドバイスは努力していました。
    お陰で一年後には仕事を復帰して今は鬱にはなった人にはみえないほどですよ。

• 10月16日
  • みちょん

みちょん

ほんとに治るのか
    いつおわるのかがわからなくてつらいです。。
    家にいる旦那にイライラしてしまうし、向こうもずっとイライラしているし本当に疲れました😭なのに3大欲求はしっかりしていてそれがほんとに苦痛です。特に性欲。こちらは子供も旦那も世話しているのにまだ私に求めるのか、、、と涙が出るほど嫌で😭しかしそれすらも許してくれず離婚も考えるほどです。

旦那様がお家にいる時は何をしていましたか?
    仕事などは変えず、もとの会社に戻れたのですか??
    我が家はもう会社に行く気がないように見えます😭

• 10月17日

退会ユーザー

それはみちょさん辛いですよね。
    うつ病を支える周りの方も凄くストレスを抱えるので一緒にカウンセリングを受けた方がいいと言われました。
    だいたいうつ病になると性欲も全くなくなる方が多いんですけどね、、
    夫がうつ病の時、私は妊娠、出産の時期でしたので上の子の送り迎え、お風呂に入れてもらったり、たまに料理したりしてました。
    あと、カウンセラーに言われていたのが、必ず平日は外へ行き、人がいるところで過ごすようにしなさいと。
    あと、運動をしなさいと言われていて、頑張っていました。
    ご主人は今何をしておりますか?

• 10月18日
  • みちょん

みちょん

ほんとに自分だけが辛いみたいな顔されるのも辛いです😭
    支えなきゃいけないのはわかるんですけど、こっちだって疲れるし、つらいのに自分のことばかり押し付けてくるように思えてもう嫌いになりそうです。
    本当に鬱の人は無気力と聞くのですがうちはそう言う感じでもなく、落ち込んではいるけど元気だし喋れるし本当にうつなのかな?と思ってしまう私も理解が足りないのでしょうか。。
    バイクが好きで、気分転換にと思ったらしく乗ったその日に転んで病院も増えて、死ななくてよかったけどもう別の人生を歩んでほしいとすら思います😭

すごくいいことを教えてくださりありがとうございます!
    うちの人は外にも出たがらないし運動もしません、、、
    今はケータイをいじるかテレビを見るか食べるか寝てるだけです😱😱

• 10月18日

退会ユーザー

みちょんさんには2人のお子さんを守る事が優先です。
    ご主人のことは力になるけど、みちょんさんも共倒れになってしまったらお子さんを守る事はできません。
    ご主人も今の状態を何とかしようと努力をしている様子が見受けられるのなら、みちょんさんも応援できますが、
    今のご主人の様子は鬱に甘えてただの怠け者になっていると思います。
    主治医には何かアドバイスなどは言われていないのでしょうか?
    どれぐらいの通院でしょうか?

• 10月18日
  • みちょん

みちょん

そうですよね、、😭
    努力なんて見受けられずほんとに怠け者に思えます。

指摘すると俺だって好きでこうなってるんじゃないほんとは嫌なんだと言われるともう何もかける言葉もないです、、
    カウンセリングの人や先生の前では割とハキハキ喋っていて先生方にあまり重く考えられていないように思えます。
    人前では猫をかぶると言うかなんというか、、、。なのであまりアドバイスと言うものももらえてないです💦

まだ通いはじめたばかりで
    今日二回目の病院に来ています。
    ストレスから体調が悪いらしくて今日MRIをとるそうです。

• 10月19日

退会ユーザー

カウンセラーの人は何人何百人と患者さんを診てきているので、ご主人の猫をかぶる姿も感じ取られているとおもいますし、先生は重く受け取る様子は見せなかったりします。
    うちの夫は酷い時は週一〜二での通院
    良くなってきたら、2週間に一度の通院という感じでした。
    少しでも良くなると良いんですけどね。

• 10月19日
  • みちょん

みちょん

そうなのですね、、ちゃんと見てもらえてるのかも心配になります。
    今週もう一度行くようです。
    もう遺書も書いたから、と言われて恐ろしいです。。脅しなのか本気なのかわかりませんがとてもこわいです。
    答えられたらで良いのですが、はじめてのママリさんの旦那様は自殺等考えていらっしゃいましたか?

• 10月20日

退会ユーザー

夫は自殺願望はなかったように感じます。
    というのは、様子を見る限り
    私と子どもが大好きだから、この状況を(鬱状態)を何とかしたいという焦りがありました。
    なので、もし、私が子供を連れて離婚をしていたら夫は自殺をしていたかもしれません。
    なので、唯一の救えが、愛する人がいる事、自分は家族に愛されているという自信が少しでも気がついていたので、前向きに考えられる力が出てきて、鬱から改善していったんだと思っています。

ご主人は遺書も書いたから、と言ったようですけど、
    そこまで言われると私はでしたら、
    「どのように死ぬの?
    もし、ちゃんとしにきれなかったら、植物状態になるけど、結構辛いよ。
    飛び込んで死ぬとしたら、その後迷惑がかかったところからの請求額を私たちが背をわなくてはいけないって事?
    自殺をしたお父さんと周りから言われる子どもはどんな気持ちになると思う??」
    と細かく聞きます。
    (怒った口調ではなく普通に話す感じです。)

ただ、そんなの知らないと言われたら、
    ぶちキレます。
    「人を舐めんなよ」と。

• 10月20日
  • みちょん

みちょん

答えづらいことを教えていただきありがとうございます。
    初めてのママリさんも旦那様をしっかり支えていらっしゃって素晴らしいです。旦那様も家族を思って乗り越えられて素晴らしいです✨やはり私の理解が足りないため支えられていないのでしょうか、、

遺書とかはかまってちゃんで本当に死ぬ気がないからそのようなことを言うのでしょう、、次脅してきたら私もどう死ぬのかとか聞いてみます!!

うちの旦那は私が子供1番になっているのが嫌みたいで、子供も可愛いけど私の方が好きみたいなことを言ってきて、私は女性は子供を産んだらこどもが1番になってしまう。でもあなたのことも大事だと伝えてもそれでは満足できないようで不満が溜まりストレスが溜まりそれも鬱になった原因だと言ってきます。そんなことを言われてこちらも鬱の旦那の世話に家事に育児に疲れているのに一日中求められて拒否するとまたイライラしだして無限ループでお互いがストレスになっています。もう別れたい、、、

• 10月20日

退会ユーザー

何を言っているんですか!?
    みちょんさんは十分過ぎるぐらい支えています。
    はっきり言って私でしたら、ほっときます。
    鬱と言っていますが、ただの甘えと以上のわがままだと感じてます。
    子ども優先に考えるし行動をするのはあたりまえです。
    だってご主人は子供と同じ歳ではないし、私たちは旦那を産んだ覚えはないので、愛し方が違うのは当然です。

それでも、ご主人に対しての愛がなければ、鬱になったご主人で悩まずすぐに別れていると思いますよ。

セックスはお互いの気持ちを想い合わないとセックスは我慢をしている方が精神的に
    つらくなります。
    この事はカウンセラーに相談をしましたか?

• 10月20日
  • みちょん

みちょん

そう言っていただけて嬉しいです。少し報われた気分です✨

私は家族として旦那を愛していますが男として愛してるかと言われればもう分からないという感じで。
    それも彼との温度差が凄いのでお互い疲れているのだと思います。

でも娘たちの父親として近くにいて欲しいとは思うので
    遺書とか言われると恐ろしくて離婚すら切り出せず、、

我慢している方が辛い、その通りですね。旦那は見ていて確かに辛そうですが、それを他の人に相談したことがないです。旦那は友だちがいないので自分の弟か私かしか頼る人が居なそうです。もちろんカウンセラーにも言っていません。
    なので病院、会社側は仕事によって鬱が進んだと思っていそうです。
    きっとそれより私のせいなのかもしれません。。私も受け入れなければならないですね、、
    考えれば考えるほど私が悪いのではと思えてきます。

でももちろん旦那自身の問題で、あくまで支えるしかできない。と思っているのですがこの心持ちで大丈夫でしょうか??

本当に親身に聞いてくださってありがとうございます😭✨

• 10月20日

退会ユーザー

みちょんさん間違えないでほしいのは、鬱は本人次第なのです。
    人のせいにしているようですと、中々治らないのです。
    私もみちょんさんもみんな自分の事は自分で責任をとって生きていくしかなく、
    人のせいにしたりしていると自分が苦しくなるだけなのです。苦しくしているのは自分なんですよね。
    その事にご主人が心から気づいたら、人に対する発言や行動も変わっていけると思いますし、生きがいも出てくると思います。
    なので、私たちができる事は支える事。
    けど、支える事と言いなりになる事は全く別です。

実は夫が鬱の時、昔から約束していた事を鬱のせいにして破り、
    私はかなりショックを受ける事がありました。
    私はキレまくり離婚届も持っていき、死にたいなら死になさいとまでいいました。
    いくら病気でも、やっていいことやってはいけないルールはあるのです。
    その事があってから、夫も自分の甘甘なところを気がつき、自分がどんな立場なのかを振り返るきっかけをつくったかもしれません。

みちょんさんの真剣さが伝わり私も応援したくなっております🥺

• 10月20日

退会ユーザー

上のコメントで言いたかったのは鬱が進んだとしてもみちょんさんの責任ではないって事です。
    あと、みちょんさんはご主人の妻であり、他人であり、母親ではないです。
    なので責任は背負う必要はないです。

• 10月20日
  • みちょん

みちょん

やはり本人次第ですよね。
    今の旦那は変わろうとせず今のありのままの姿を受け入れてくれという感じですがもう少し時間をかけて付き合っていきたいと思います。
    ほんとに彼はなんでも人のせいにして責任感なく生きているので良い加減自覚してほしいです。
    たしかに支えると言いなりを同一化していたかもしれません。。
    旦那は潔癖症で、わたしは今日も明け方まで掃除させられていましたがそんなことももうやめようと思います。
    考えを改めて旦那も私に歩み寄ってくれることを信じたいです、、

初めてのママリさんと旦那様も色々なことを乗り越えて今に至るのですね、、
    私も乗り越えられるか不安ですがやれるだけやってみようと思います。
    時間をかけてもダメだったらもう支えることすらやめようと思います。私は私で幸せになりたいです!
    責任を感じることはない、ということを肝に命じて旦那を支えられるよう頑張りすぎず頑張りたいと思います!

何から何まで本当にありがとうございます😊!
    少し考えが変わりました。

• 10月20日

退会ユーザー

みちょんさん、ママリでもいいのでたまにでも感情をおもてにだし、周りの意見も聞いて下さい。
    ずっとご主人と一緒にいると自分の感覚が麻痺します。
    みちょんさんはお子さんを守る責任があります。
    みちょんさん自身が心から体調を悪くしたらそれこそお子さんを守れなくなります。
    明るいみちょんさんでいてくれるだけでもお子さんは元気が出ます。
    なので、みちょんさんは自分の身体や心を大事にしてください。
    こちらこそ、私のコメントを聞いてくださり嬉しいです😊

• 10月20日
  • みちょん

みちょん

ありがとうございます。
    本当にずっと旦那が家にいるとこちらもぴっぱられるように暗い不安な気持ちなり感覚が麻痺していってると感じました、、うつがうつるとは本当のことだなと思いました。

昨日、旦那が実家に帰ったので少し気が楽になりました。束の間の休息を子供達とゆっくり過ごしたいと思います。
    これからのことに不安は尽きませんがなんとかやっていこうと思います😞

• 10月21日
み

え、本当にわかります。
普段の感じを見て心配してあげたくなるような人でもないし。ほんとにしんどいです、私も子どもと2人で暮らしたいです。
今はコロナで居酒屋の仕事も辞めさせられそこから仕事探す気もなく、国の給付金ばかり頼って、借りて、これから生活保護受けようとしています。。。
もうほんとに別れたくて、、
怒ったらすごくて子供に危害及ぼしそうやし、子供にもよくないしもう辛いです😣家にずーっといるのですが、何もしないしたまりません。

• みちょん

みちょん

コメントありがとうございます😊
    仕事しないで家にいる、という状況がもはやこちらには何の得もないですよね。
    みさんもお子様も大丈夫ですか??コロナ禍でこれからどうなるかわからず本当に不安ですよね。。
    とりあえず、もう別れたい。

• 10月17日
  • み

なんの得もありません。
    仕事探そうとしない、簡単におかねを手に入れようとするところ、もっともっと嫌なところあります、前回
    喧嘩したときに、別れるってなりかけててみんなで死ぬかって冗談やでって言われたのですが、そんなことがあって、言い出せないのと、逃げたとしても、いきなりなんで?(普段は本当に嫌なんですが普通に接してます。たぶん。笑)ってなりそうやし、荷物も結構あるしで、今ほんとに悩んでます😭
    みちょんさんの旦那さんはお子さんに対してはどんな感じなんですか?

• 10月17日
  • みちょん

みちょん

え、それめっちゃ怖いですね😱😱私も普段普通に話したりしているのでいきなり離婚したいと言ったらかなりびっくりされそうです、、、。
    仕事をしないというのが1番ネックですよね。
    うちの旦那は子供に直接危害は加えませんが、私に隠れて長女に、ママがパパをいじめるとかパパは悲しい気持ちとか吹き込んでてキモすぎです。遊んだりもせず、話しかけられたら話す、というかんじですね。

• 10月17日
  • み

冗談でも怖すぎますよね。。。😭
    そうですよねーーー。離れたくても離れれない。苦しいですよねえ😭
    最近手相占い行って、このままやと、あなた腐っていくってゆわれて爆笑、確かに今腐ってる感はあるんです。笑

みちょんさんの旦那さんは仕事できていますか?

えー、それもう3歳とかなら普通に理解しますよね?気持ち悪いですね笑
    までも子供はわかっていきますよね。笑、女の子やし余計✌️笑
    育児は積極的ですか?家事も。

すみませんいっぱい聞いて話長くしてしまって。
    同じ感じの人がなかなかいなくて話できないので💦😅

• 10月17日
  • みちょん

みちょん

腐っていくはやばいですね😱😱腐りたくないし、こどもと普通に新しい人生歩みたいですよね😓

うちの旦那は9月から
    うつで仕事に行っていないです、、、
    仕方ないと思うけど、イライラしてしまいます。

育児は積極的ではありません。頼んでも嫌々するという感じで、こどもが散らかしたりするのが許せないって感じでイライラをぶつけてきてこちらもイライラします。

家事もしません。なのに私の家事に文句を言ってきます。腹立つ😂😂

全然大丈夫です!
    話せて嬉しいです🥺🙏

みさんの旦那さんはお子様と遊んだり家事はしますか??
    仕事がなくなってうつとかになっちゃったんですか??🤔

• 10月17日
  • み

ほんとにです、、、
    新しい人生歩みたいです。。。
    旦那と30離れてて。😅💦
    余計です。。笑

人柄見てなんですけど、うちの旦那は心配できなくて、旦那の鬱を理解できないので、鬱って言われてもって感じです。😅最低なんですけど笑

あー。ずっとなにしてるんですか?旦那さん。。。
    子供は散らかすんですもんね。それを片付けとか教えないといけないんですけどね。💦
    文句だけいうタイプですね😂1番腹立つやつ笑笑

良かったあああ。ほんとに同じ境遇の人居なさすぎて笑

遊んだりしないです。遊んだってーって言ったらイヤイヤって感じです笑
    すぐ遊ぶの終わってますけど、、、
    家事はやっといてとか言ったらやってくれます。けど、そのやっといてって言われたらそれをやるまでモヤモヤするしんどい。らしくて笑
    じゃあ早くすればいいだけじゃないですか。笑😂💦
    これは鬱なのかアホなのか笑

もう20代の頃から薬飲んでたり通院したりらしくて!😅💦

• 10月18日
  • みちょん

みちょん

30歳離れているんですね!
    結構離れていますね🤔

わかります!それ!
    本当の鬱の人は無気力って聞くのにうちはそうでもないっていうか、ほんとに鬱なの?みたいな感じです!!

ケータイ見てるか、テレビ見てるか、寝てるか食べてるか!ほんといるだけで腹立ってくるレベルです🤮🤮🤮

なかなかいないですよね、、
    ほんとは支えなきゃなのかもだけど、もう疲れました、、。

なんかうつのひとに物を頼んでいいのかもわからなくないですか?笑
    こどもと遊んでーとか家事してーともいいづらいと言うか、、😇

じゃあずっと波がある感じなんですね💦💦
    その波に付き合うのがしんどいですよね。。

• 10月18日