※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririri
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中にミルクを欲しがり、授乳間隔が短いことで悩んでいます。肥満児と言われ、寝ぐずりもあるようです。アドバイスを求めています。

あと10日ほどで4ヶ月になる息子と毎日格闘しています😌

完ミなのですが間隔がぜんっぜんあかなくて😓
160ml×6.7回で夜も3.4時間置きに泣いてミルクを欲しがります😓
1度200mlにしたんですが全部一気に飲めずちょこちょこ飲みをします。
1日中寝ぐずりをしていておしゃぶりも拒否で1時間〜1時間半ほど抱っこしてやっと寝るかミルクを飲みながらじゃないと寝てくれません😓
その時にあげるミルクも200作ったとしたら100ほど残して寝て起きてちょっとしてからまた寝ぐずりを開始して〜の繰り返しできつくなって来ました😔
ママリ見ている限りみんな授乳間隔が結構空いていて夜1度も起きずに〜って子も多い気がして😶。

3ヶ月検診で7.9キロもあり肥満児傾向だね〜でも好きなだけ飲ませるしかないから経過見ようね!と言われ来週体重測定のため病院に行きます😔
絶対間隔あかないからだ、、と思っていて自分がダメなのかなと本気でネガティブになり息子の顔を見て謝る毎日です。😓
長くなりましたが何でもいいのでアドバイスが欲しいです。
寝ぐずり対策もあれば教えてください。

コメント

ありさ

毎日お疲れ様です😊💓
うちの娘もおデブちゃん(その頃7kg超え、今は9.2kg超えです💦)で2〜3ヶ月ぐらいまでそんな感じでした😅遊び飲みもし始める頃だしまだ満腹中枢も上手く出来てないしなかなか難しいですよねー💦
ミルクを飲みながら寝るなら口寂しい部分もあるのかなーと思います😅指吸いとかはしないですか?😊うちの娘もおしゃぶりは🆖でしたが、指吸いを覚えてから口寂しくなったら指を吸って寝出してそれからは朝まで寝るようになりましたよ😊
あとは寝るのが下手くそなタイプなのかもしれないですねー😅うちの息子もそーでお腹がいっぱいでも寝るのが下手くそなのでずっとグズグズ言ってる感じでした💦完母だったので添い乳してましたが、完ミだと難しいですよね😅もうこの子はそーいうタイプの子だと割り切って断乳するまで毎日2〜3時間おきの生活をしてました😂笑

• Ririri

Ririri

お疲れ様です😊
    わ、大きく育ってますね😊💕
    めちゃくちゃ難しいです…。
    口寂しいんだと思います!!指吸いがまだ上手くできていなくて起きている時はよだれダラダラで拳加えたり最近親指をぎこちなくちゅっちゅしてます💕すぐに辞めてしまうんですが😔
    いい子ちゃんですね…!!息子も早くそうなってほしいです😓笑
    寝るのが下手くそですね!!そこは自覚ありです👍
    もう諦めてこれが魔の3ヶ月。そうだ。我慢だ…!!と思うようにしています😂
    2〜3時間おきはお母さんも大変ですよね…。もう少し頑張ってみます(*`・ω・´)

• 10月16日
m

さすがに…って思った時はお茶とかに変えてみるのはどうですか!😳♥️

日中赤ちゃん体操してあげたり、とりあえず体を動かす遊びをいっぱいして起きてる時は部屋を明るくして寝る時は真っ暗してってやってたらまとまって寝てくれるようになりました!今では1回起きるか起きないかです😭✨

主さんは全然悪くないです!いっぱい飲んでくれるって凄くいい事だと思います!今ちょっとぽっちゃりなくらいがかわいいです🥺♥️
ミルクの飲みすぎで小学生になった今もぽっちゃりだなんて聞いた事無いですしゆっくり頑張りましょう🚩離乳食も楽しみですね☺️

• Ririri

Ririri

お茶は1ヶ月から飲ませてます😊💕
    なので飲むのは上手くなってきてお茶で寝落ちすることも多々あります😂
    でも30分以内で起きたりが基本でした😔

日中座るのが好きみたいなのでお腹の上に座らせてガブガブ〜って言いながら顔を近づけるとキャッキャ言って笑ってくれるので沢山遊んでます😻💕
    部屋の明るさもチャレンジしました!!ですが寝落ちるまでは明るくないとダメで…笑夜泣きをしたり昼夜逆転は1度も無いのでまぁいっか!と思って諦めてます😂

本当にありがとうございます😢😢
    凄く心が軽くなりました😢
    そうですよね、小学生になってまでぽっちゃりは聞いた事ないです😂😂
    もう少し頑張ります😊
    離乳食始め方全く分からないですし病院側から6ヶ月くらいからと言われたので緊張しますが頑張ります😂
    ゆんさんも大変だとは思いますがお互い頑張りましょう😂💗

• 10月16日
  • m

m

お茶で寝起き!可愛すぎる😂♥️やっぱすぐ起きちゃいますよね〜😰😰
    調べてみたんですけどアイクレオってミルクは太りにくいみたいです!!でもミルクを急に変えたら飲まなくなる子もいるので上手くいくか難しいですが…💦

こちらこそありがとうございます😳

• 10月16日
  • Ririri

Ririri

え!?寝た!?ってなります😂😂
    元々すこやかを使っていたんですが便秘が酷くてはいはいに替えて便秘が解消されたので下手に替えるのが怖くて😢
    ちょこちょこ飲みの160とか飲むので結果同じか、、、と諦めました😂😂
    わざわざ調べていただきありがとうございます😊💗

• 10月17日
K.A.A.T

夜通し寝てくれるようになったのは6ヶ月になってからです😂
うちもちょい飲み娘です💦
3時間なんて持ちませんでした😂
うちも寝起きはいいのに寝ぐずりする子で💦
まだ1回にたくさん飲めないからちょこちょこ飲むけど大変だけどちゃんと飲める時が来るよと言われ今はお腹を空かせて泣くまで待ってあげるとちゃんと飲んでくれます😂
うちは3ヶ月で遊び飲みのピークでした😂

• Ririri

Ririri

やっぱりそのくらいですか!?
    3時間持たないのがうちも多々あります😂
    めちゃくちゃ一緒です…!!!寝起きからにぱーって笑うのに寝ぐずりは本当に怪獣通り越して魔王です😂😂
    うちも頑張ってみます😢
    遊び飲みがどんなものか分からなくて、、きっと遊びのみもしてるのかもしれないです😂

• 10月17日