※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ★ママ
お仕事

保育園や託児所に子どもを預けながら働く看護師の方へ。病気の時の対応や働き方について悩んでいる方がいます。残業のない外来勤務や正社員とパートの選択についてアドバイスを求めています。

お子さん2人以上おられて、保育園または職場の託児所に預けながら看護師として働いておられる方いらっしゃいますか?
どのようなところで、どのくらい働いていますか?
私は看護師として来年の4月から復職しようと思っています。
しかし、両家の実家は遠く頼れる人は周りにいません。子どもが病気をした時には私が休まざるを得ないです。なので病院にするのかまたは施設やデイサービスなど病院以外の所にするのか悩んでます。病院でも外来は残業なく帰れると聞いたことがあるのですが、急な休みになるとどぅなんだろぅ・・・と。。正社員よりはパートのほうがいいのかなぁとか考えたり。。
差し支えないなければ教えていただきたいです!

コメント

詩子

私は今はまだ育休中ですが、9月から復帰します(*´ `*)
忙しめのクリニックで正社員です。

• トトロ★ママ

トトロ★ママ

コメントありがとうございます(^ ^)
    クリニックですと、子どもが熱を出し早退や急な休みとなるとどーですか??

• 7月20日
ミリア

11月復帰予定です!病棟で正社員で働いています!うちは病棟ですが、残業の少なく子育てママがたくさん働いているところなので、子供が病気のときは、お互いさまって感じです>_<デイで働いたことありますが、看護師が少ないのでオススメできません>_<

• トトロ★ママ

トトロ★ママ

やはり子育てママさんがたくさんいる所がいいですよねー(>人<;)
    でもそんなところってどーやって探せばいいのでしょうかーヽ(´o`;

• 7月20日
1984

二人目出産前までは、総合病院で夜勤こなしながら、バリバリ働いてました。回復期で急性期ほど残業ありませんでしたが、急変あれば絶対残業だし、仕事終わってからがクタクタで夕飯作れなくなったりしてたので、二人目出産を機に透析クリニックで8:15~15:00までのパートになりました。その後、上の子が小学生に上がったので、今は土日祝日休みで、春夏冬休みがあり、基本週3日、9:00~15:00勤務の支援学校で働いてます。
収入は激減ですが、子供中心で自分が無理しない程度に働いてます。
今後、親との時間よりもお金が必要になったら、またフルに戻るつもりです。

• トトロ★ママ

トトロ★ママ

コメント違う所にしてしまいましたm(__)m

• 7月20日
トトロ★ママ

透析クリニックに勤めていた時は、子どもの病気で急な早退や休みの時などどーでしたか?
やはりパートだとそんなに負担はなかったですか??
透析も残業なく帰れるみたいですねー。
子どもが病気した時の休みや早退が迷惑をかけてしまうので、1番気になるもので(=ω=;)

mama5

常勤で病棟勤務です。外科、脳外急性期の病棟で月に6回夜勤(二交代)です。
3歳までは毎日託児所で、今は日勤は保育園で夜勤のみ託児所利用しています。
両親は近くに居ないので、体調不良では急遽お休みをもらっています。
うちの託児所には病児保育もあるので、受診して継続保育も可能です。

ママさんナースが多いとか、休みやすさなんかは就職斡旋会社?に登録すると、情報をもらえますよ。

• トトロ★ママ

トトロ★ママ

ありがとうございます!
    3歳になると託児所では物足りないないから保育園を利用されているのですか??

• 7月21日
  • mama5

mama5

そうですね。
    やっぱり保育園は行事もあるし、同じ歳の友達との関わりを持たせたくてです。

• 7月21日