※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の乾燥肌がひどく、ボディソープやワセリンを使用しています。離乳食前に皮膚科受診が必要か悩んでいます。乾燥肌の子供のスキンケア方法を知りたいです。

娘の乾燥肌が酷くなってきてます…💦

お風呂上がりワセリン、ボディソープはピジョン、
毎日全身ボディソープで洗ってました。
よだれかぶれもできましたがポリベビー塗ったら治り、
手首、足首、頭皮の1部が乾燥して、手足はカピカピです💦 特に痒がる様子はありません。
来月から離乳食を始める予定ですが、その前に皮膚科受診した方がいいでしょうか?💦
また、乾燥肌のお子さんのママさん、どのようなスキンケアをしてるのか聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科行くといいですよ。
保湿剤貰えると思います。
これからの時期はどんどん乾燥するので行っといた方がいいと思います。
保湿剤塗ったあとワセリン上から塗るってのが乾燥肌の赤ちゃんによくある対処法かなと思います。

りる

0歳の時は乾燥肌でロクシタンのシアバターとキュレルの保湿ローションで保湿してました。
あとは皮膚科からもらったプロペトもたまに…。
うちの子はシアバターがあってたみたいで季節の変わり目は今でも塗ってます。

皮膚科で保湿ローションもらいました!
乳児湿疹と乾燥がひどくてボディーソープやめて固形のベビー石鹸に変えたら綺麗に治りました!
乾燥は怖いので保湿はしてます!

けー

ワセリンは保護剤で保湿剤ではないので、ローション塗ってワセリン塗ると良いと思います。
ただ、今すでに結構乾燥しているようなので早めに皮膚科で保湿剤もらうといいと思います。
うちも真冬は何を塗ってもザラザラしてしまうので保湿剤貰ってます。

らいらい

私は湿疹出た時点で直ぐに皮膚科に行って顕微鏡で診てもらいましたよ💦
朝起きたら体拭いて全身保湿。昼間も気がつけば乾燥しやすい部分を保湿してました。夜もお風呂上がり、寝る前に保湿。あとは病院でもらったお薬塗ると二日くらいで綺麗になってました😭
大変だと思いますが、向き合っていくしかないですね😢

はじめ

皮膚科行ってもらうことをお勧めします!
0歳のときはワセリンととヒルドイド両方塗ってました。
離乳食の時はすごい赤くなったり痒がるので必ずワセリンを口の周りに塗って保護しました。 手掴みするようになったらそれに加えて肘ちょっと上から手の甲も塗ってました。
今はローション塗ってて、もう少ししたらクリームに切り替えます!

ゆき

ボディソープは泡タイプの赤ちゃんのやつですか??

私がしてたのは
·ソフレの入浴剤→新生児のころから使えます
·簡単にはタオルオフして浴室内で保湿クリームを塗ってました→小児科の先生がお風呂から出た途端に乾燥が始まるから塗れてる状態で塗ってもいいぐらいと言ってました!!
·石鹸は固形石鹸で泡立ててから☝️で優しく洗う
·石鹸で洗うのを2日に1回に→毎日石鹸で洗うと皮脂が落ちすぎる!お湯で流してあげるだけで汚れはほとんど落ちるみたいです
·朝起きたら保湿クリームを塗る

って感じでやってあげてました!!
多少はカサカサになっちゃいますが、痒みはおさまりました😄

はじめてのママリ🔰

ワセリンって、保湿じゃなくて保護なので、きちんと保湿できるものを皮膚科で処方してもらった方がいいですよ。市販のもの使ったことなくて、皮膚科マメに受診してます。

まるこめ

私はかかりつけの小児科で
保湿ローションや、かぶれにきくお薬(顔用、体用)
頭の乾燥にきくお薬

処方してもらってます😆
それでもかぶれる事ありますが、だいぶ乾燥はみられません!

病院へいくことをオススメします🥺

• まるこめ

まるこめ

それと我が家は固形石鹸
    (牛乳石鹸)で全身洗ってます!
    髪の毛も😊

• 10月16日
たけみん

うちの子も乾燥が酷いです😭
市販で売ってるローションを塗ってれば治るかな〜とゆるく考えて、しばらく様子を見ていたんですが、なかなか治らずに結局病院に行きました😭😭
そしたら、塗り薬をもらって良くなりました!
今は、お薬とワセリンを併用して治していっています!
病院の先生いわく、体はたくさんの泡で2回洗ってそれからベトベトになるくらいに薬をつけて。とうちは言われました!
赤ちゃんによっても乾燥の原因があるみたいなので皮膚科に行く時間があれば、病院に行くのが1番いいのかな?と思いました😅診察代とお薬代も無料ですし!笑

みー

まとめての返信ですみません💦 こんなにたくさんの方からの意見とても参考になりました!皮膚科に行き、ステロイドと頭皮用のローション貰いました!これで良くなってくれるといいです🤟
ありがとうございました!