※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこす!!
子育て・グッズ

4カ月の娘が激しい人見知りになり、義母が無理やり抱っこし続けていて困っています。同じ経験の方いますか?

人見知りのもうすぐ4カ月の娘がいます。
ここ一週間で一気に人見知りが激しくなりました。パパとママしかだめです。
が、義母は抱っこしたくてしょうがないようで、泣き叫ぶ娘を抱っこして離しません。娘の目が腫れても声が枯れても鼻水垂らしても抱っこし続けます。
抱っこを代わりましょうか?と声かけても断られます。
結局最後は無理やり代わって私が落ち着かせます。娘は泣きっぱなしで興奮しておっぱいも飲まず、眠りにつくこともできません。
見ていてかわいそうで仕方ありません。
同じような方みえますか?
人見知りは仕方ないと思いますが、義母のことを良く思えない自分がいます。なんだか悶々としてしまいます(T . T)

コメント

ahgy.m

そこまで泣いたら変わって欲しいですね。
代わりましょうか?ではなくて、
代わります‼️でいいと思います☺︎
そんな状況だと子供が可哀想だし、
会わせたくなくなっちゃう💦

  • えりこす!!

    えりこす!!

    今度またこうなったときは代わりますって言います。
    義母はいい人なのに、会わせたくなくってしょうがないです。
    ありがとうございます。

    • 7月19日
ダイア

かわいそうに…
息子も最近やっと人見知りが落ち着いてきた?感じです。やはり5.6ヶ月はMAXだったので、義母にも少し待ってくださいねと慣らしてから抱っこしてもらいました。

お義母さんも、少し距離感を考えてほしいですね。泣き叫んでも抱くのはちょっと…

  • えりこす!!

    えりこす!!

    私も少し待ってもらうように伝えてみます。
    何より娘がかわいそうなので。
    ありがとうございます。

    • 7月19日
ぷにこ

私の義理母も同じ感じです。
そこまでひどくはないですが💦
でもその日、今まで1回もなかった夜泣きがあり、義理母のせいだと思ってます(笑)
私我慢できなくて、はっきり言いましたよ!
「今人見知りしてるんで、抱っこじゃなくて、少し距離おいて遊んでもらえますか?少しづつ慣れたらお義母さんにも泣かなくなると思いますし、息子も今はびっくりしててかわいそうなので返して下さい」って(笑)

  • えりこす!!

    えりこす!!

    いつもと違うことがあると義母のせいだと思うのは私も同じです。笑
    私も違う関わり方でお願いしてみようかな。
    ありがとうございます!

    • 7月19日
  • sAopeso

    sAopeso

    私も同じ経験しました!
    みんみんさんと同じ事言ったら、旦那に『お母さんがかわいそう』と言われマジ切れしました…(´TωT`)
    かわいそうなのは、子どもでそれは、大人のエゴですよね。

    だんだん距離を縮めていくと人見知りから、誰だろ?に変わりますよ〜♪

    • 7月19日
  • ☆

    横から失礼します💦

    そのズバッと言う感じ、好きです😍笑
    うちは婿養子なので義母とのバトルはないですが😅
    コメント見てなぜかいいぞ!!頑張って!思いましたww

    • 7月19日
  • えりこす!!

    えりこす!!

    少しずつ距離縮めていけるようにしたいです。
    ありがとうございます!!

    • 7月19日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    うちのダンナも「えー?きつくない?」と言ったので、知らない人に抱っこされて泣いてる子どもの方がかわいそうだろ!と思いましたね〜💧

    赤ちゃんからしたら、めったに会わない義理母とか関係ないですもん。
    人見知りだって少しの時期だけだし、義理母ならもう少しそうゆう時期理解して、子どもと打ち解けるような関わり方してほしいです(-ω-)

    • 7月19日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます♡(笑)
    なんか子ども産まれてからズバッと言っちゃえるようになりました👶💦

    • 7月19日
みきちゃむ

私のところはいわゆる、敷地内同居というやつで徒歩5秒もかからない所に旦那実家があります。(T_T)
なのでうちも義母さん問題あります〜⚡︎
悶々するのもすごくわかります〜⚡︎⚡︎

うちは預かってくださったとき(半ば強制)自分のお家でひと休みしていたら外から赤ちゃんのギャン泣きが聞こえてきて急いで無理やり奪い取りました(笑)

やっぱり孫はかわいいから仕方ないんですかね〜
人見知りになったってことは義母さんはご存知なんでしょうか??
苦労しますヨネ〜

  • えりこす!!

    えりこす!!

    人見知りってことは伝えてるんですがね。
    実家近すぎるとなかなか大変ですよね。。
    ありがとうございます

    • 7月19日
じゅう

嘘も方便で、「あ、おっぱいの時間だった💦忘れてました〜」で毎回取り返すとかはダメですか??(笑)

  • えりこす!!

    えりこす!!

    おっぱいやるところもガン見なので、飲まない様子見るとまたすぐ抱っこされるんです(T . T)
    辛いですね

    • 7月19日
  • じゅう

    じゅう

    うわー、、見張ってくるのか⤵︎大変ですね💦

    • 7月19日
  • えりこす!!

    えりこす!!

    初孫なので初孫フィーバーが過ぎる義母で困ります

    • 7月19日
  • じゅう

    じゅう

    うちは逆に、外食しようと誘われますが私が食べてる時抱っこしてくれててもぐずったらスグ返されます(*;´□`)💦もーちょっとあやしてくださいーーと思ってます🌀

    • 7月19日
yukappe

目が腫れても声が枯れても離さないのはさすがに義母さんやりすぎな気がしますね(ノ_-;)

娘さんの為を思ってとかじゃなくて、もう意地とかなんでしょうか?(´・_・`)
泣いてるのにやり続けると将来娘さんがおばあちゃん嫌いになってしまうかもとか言ったら控えてくれたりしませんかね(´▽`;)

  • えりこす!!

    えりこす!!

    おかあさんも意地はっちゃったって言っています。

    それを言ったらなんかかわりそうな気がします。ガツンと来そうですね

    • 7月19日