※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘の発達障害の可能性について悩んでいます。息子との関係も気になります。来週の相談について意見を聞きたいです。

2歳9ヶ月の娘が発達障害なのかもと思い始めてます。
理由は

読み聞かせでジッとできない
子育てセンターなどで同じ位の子供から逃げる
ボールプールで遊んでても誰かが入ってくるとすぐ出ちゃいます
集団行動が苦手
人や物に執着心がある(おばあちゃん子でなかなか離れない、大切な毛布を洗濯すると怒る)
思ってた事と違うと対応せず帰りたがる
偏食で、野菜果物は殆ど食べません

また、娘が、9ヶ月の息子からすごく逃げ回るのですが、普通なのでしょうか?
息子はハイハイや掴まり立ちをしだして、お姉ちゃんを追いかけてますが、お姉ちゃんは本気で怖いようで、『ママー!〇〇(弟の名前)抱っこしてー!』と怒ってます。
息子は手当たり次第に服や髪の毛などを引っ張るので、それが怖いのかなー?とも思うのですが、下の子が産まれた時からあまり近寄らずに遠目で様子を見ている感じで、お世話のお手伝いをお願いしてもスルーされます。お風呂も一緒は嫌と言うので別々に入れてます。
いつか家族のように距離が縮まればと思うのですが、、、今のところ全くです。

皆さんの意見聞きたいです。
来週発達相談で、地域の子育て支援に行こうかと思ってます。

コメント

sun

にごぶんは出てるんですよね😭お風呂も嫌がるとか大変ですね😭うちは仲良く遊んでくれるしお世話もしてくれます😭
集団行動と人間関係対人関係以外は普通かなと思っちゃいました!

• わんわん

わんわん

言葉の発達は普通かなーと思います。人と接するのがどうも苦手な気がします。
    けど、調子の良い時は知らない人ともお話ししますし、考えすぎかな?とも思ったりします。
    来年から保育園に通う予定なので、不安だらけです。
    姉弟仲良くされてるんですねー本当に羨ましいです。家族なのに避けてばかりでホントに疲れちゃいますよ、、、

• 10月15日
たゆと

質問を見る限りだと、個性の可能性もあるし、発達障害の可能性もあるし、見極めが難しい…という感じなのでやっぱり直接発達相談などで見てもらうのが1番かなーと感じました。

こだわりが強そうなのであんまり無理せず本人のペースに合わせてあげた方が本人もストレスなく過ごせるので良いかなと思いました🙂

• わんわん

わんわん

そうですね。専門家に見てもらう事が一番かもしれないですね。
    こだわりは凄いです!わたしも娘もマイペースに頑張ります!

• 10月15日
I&S&K

まず発達障害かではなく、そのお子さんの苦手とする部分を入園前にどうにかしてあげたいか成長に任せるかからの疑問くらいでいいんじゃないですか?

成長と共に恐怖心や情緒が落ち着く場合もありますし、専門家に見てもらいもし療育をして伸ばした方がいいなら療育していけばいいと思います。
必ずしも療育=発達障害ではないので。ただ療育によっては、診断がないとやれない場所もあるみたいですが。

うちの長男が発達障害で療育通ってますが、大抵療育から卒業し診断しなかったケースの方ばかりでした。

まずは今の困り事として、今後どうしていくかを考えればいいと思いますよ!

• わんわん

わんわん

ありがとうございます。何だかモヤモヤがスッとしました。とりあえずうちの子は対人関係が苦手なようなので、来週先生に見てもらい、入園に向けての練習をしていこうと思いました。

• 10月16日
cacao

うちの子も少し似ています。

今、幼稚園のプレに通ってますが、読み聞かせは多分じっとしていないかな(集団の中で)
家で本を読むのは好きです。

同じくらいの子供や小さい子でも近づいて来ると逃げます。
多分、緊張したり、圧倒されるんだと思います。

うちも家では、野菜をなかなか食べません。幼稚園では何故か完食してきますが(笑)

次男の事は今のところ可愛いと言ってますが、以前児童館で、ハイハイして近づいて来た子を怖がってました。それにおもちゃを取られても怒れないです。

ハイハイで近づいて来た子を怖がる事を児童館にいる保育士さんに相談したら、「〇〇君(息子)が楽しそうに遊んでるから、お友達が何してるのかなぁ?って近づいて来たね。」とか声をかけてあげたらいいと教わりました。

今までは、怖くないよー。大丈夫だよ。とかしか言ってなかったので、私的にはなるほど!と思いました。

あと、公園に行っても、出来るだけ私がお友達の親と話しするようにしてます。
するとだんだん慣れてくるみたいです。

• わんわん

わんわん

なるほどなアドバイスありがとうございます。また児童館や公園で試してみますね!
    先日支援センターで発達相談をして、地域の親子教室に通うことになりました!そこで少しでも集団行動に慣れるよう頑張ります!!

• 10月31日