※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミク
妊娠・出産

初めての妊娠で不安が募り、孤独を感じています。友人にも相談できず、主人も理解してくれない。前向きになる方法を知りたいです。

現在18週、初めての妊娠です。
体外受精でようやく授かりとても嬉しかったのですが、最近この先のことを考えると怖くなって泣いてしまうことが多いです。
軽い腹痛や張り等があると不安で不安でしょうがなくなり悪いことばかり考えてしまいますし、コロナでなるべく外出しないようにしているので人との関わりがなく、主人が会社に行っている間、1人で家にポツン…寂しいです。

友人にはまだ妊娠したことを伝えておらず、連絡をとっていません。
また、実母は亡くなっており相談や愚痴を言う相手がいません。
主人は優しく話を聞いてくれますが、不安を伝えてもいまいち理解してくれまん。

このままでは赤ちゃんにとっても良くないですよね😢
どうしたら前向きになれるのか、何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。

コメント

まい

妊娠中ってなにかと不安になりますよね💦
友人もいろんな人がいてまったく同じ立場の人はいないし、旦那さんも旦那さん自身が妊娠しているわけではないので、完全に理解してもらうのは難しいと思います😖
私は実家は頼れなかったので、そういう意味でも孤独でした。

そういうときはママリで相談したり、電話相談で話を聞いてもらったり、産まれてからは地域の保健師さんを頼ったりしていましたよ。もちろんママ友みたいな存在にも助けられたこともありました。

不安なことは溜め込まずどんどん吐き出すのがいいですよ。

• ミク

ミク

ありがとうございます。
    そうなんですよね、孤独感が強くて💦
    ママリで相談したり、友人にも連絡をとって吐き出そうと思います!

• 10月16日
ママ

大丈夫ですか???
せっかく赤ちゃんを授かったのにコロナの時期で外にも出られなくて心細い気持ちになってしまいますよね💦

軽い腹痛は子宮が大きくなっている証拠ですよ✨
張りずーっと張ってるようなら病院に相談したほうがいいですがそうでなければ大丈夫ですのでその違いだけ気にかけるといいと思います😊✨

こんな時、お母さんがいてくれたらと寂しい気持ちですよね‥コロナでやっているかわかりませんが母親学級や、電話で市の保健師さんに相談する事も出来るので一度かけてみるのもいいと思いますよ❗️

ずっと家にいると気持ちがめげてしまうし筋力も低下するので午前に30分、午後に30分、散歩コースを決めて歩いてみませんか?
季節は秋です😊✨
イチョウの木が黄色くなった、紅葉が始まった‥
あのおじさんよく犬の散歩してるな‥
あのおばさんなにをこんなに買い込んだんだろう?夕食はなにかな?
なんて季節や人間観察しながら歩くと楽しくなってくると思いますよ✨

人との触れ合いとなると心配と多いと思うので電話や一人でできる事を楽しんでみませんか??
ママが何か気分が落ち込んだからと言って赤ちゃんに影響があるわけではないけど、生まれてくるなら明るい気持ちで妊娠を楽しんでるお母さんの手に抱かれた方が赤ちゃんも安心して生まれてくると思いますよ😊✨

コロナに負けないで✨

• ミク

ミク

ありがとうございます。
    保健師さんに電話できるのですね!
    どうしてもというときは、電話してみようと思います。

そして、お散歩いいですね😊
    引きこもりになっていましたが、読んでいてワクワクしました✨
    季節を感じることも長いことしてなかったなぁと💦

読んでいてまた涙がでました😢
    コロナに負けないで頑張ります!

• 10月16日
  • ママ

ママ

陽に浴びるって人間にとってとても大切なことだなって思います😊✨
    少し気持ちが明るくなってくれた感じがしてよかったです❗️

私は散歩してると街の美味しい匂いに釣られてしまって‥
    案外そんなくだらない事でも今日の夕飯はこれにしようかって気持ちが出て買い物に行ったり✨

涙はストレス発散なんですって❗️だからたくさん泣いていいんですよ😊✨
    明日はきっといい日になる❤️
    そう思って前向きにいきましょう✨
    頑張ってしまうのは禁物ですよ✨自分のできる範囲で自分のペースで気持ちを上げていけばいいのでゆっくりと歩みましょうね❗️

• 10月16日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊✨

• 10月16日

わたしも1人目の時ほんとそれでした。
今も妊娠中でコロナの時期というのもあり、地元から少し離れているというのもあり孤独感がすごいです、、
深く考えないためにわたしは趣味探ししてます!
考えすぎるとお腹張ってしまうと思うのでリラックスしている方がいいですよ☺️
先のこと考えることも大事ですが今が一番大事だと思って張った時は安静に、何か考えてしまいそうな時は何か好きなことに集中するといいと思います☺️
今の不安がどんなものかわからないので詳しくアドバイスできず申し訳ないですがお互い頑張りましょうね🙆‍♀️

• ミク

ミク

ありがとうございます。
    リラックス大丈夫ですよね。
    私も他に目を向けようと趣味探ししています!
    お互い頑張りましょう😊

• 10月16日

18週!私もですー❤️
私も実家に帰れずたまに爆発してます🤣
それでもお腹の子が動いているのを感じるとどんな子かな、五体満足で生まれて来れるといいな、どんな名前がいいかな、とかアップダウンの激しい思考です笑
そのお気持ちを持ってる人は1人じゃないですよ!

• ミク

ミク

ありがとうございます。
    私も胎動を感じるとホッとしますし、会えるのが楽しみです。
    でも、ふと不安に押しつぶされそうになって、ワクワク感がどこかへいってしまうんですよね💦
    同じ気持ちの方がいて、心強いです😊

• 10月16日
はじめてのママリ

私も体外で授かりました。
何したって出産までずーっと不安はつきまといますよね。
すごくお気持ち分かります。
でも、やっぱり考えても仕方がないです。
悩んで解決することは悩んだ方がいいですが、悩んでも解決しないことは悩まない方がいいです。
家でも気分転換になる、ミクさんの好きなこと(読書する、音楽を聴く、食べ物に走る、ゲーム、などなど)はありませんか?
好きなこと、悩みや不安を忘れるような没頭出来ること、楽しいことをやるのが1番だと思います。
あと、エンジェルサウンドを買って、心配になったら心音聞いて安心してました☺️良かった〜生きてる〜って💓もし聞こえないときは産婦人科に駆け込もう、という気持ちでした😊

• ミク

ミク

ありがとうございます。
    不妊治療をしていたときも体の不調や授かれるか不安になったり色々とありましたが、妊娠してからも大変で世の中のお母さんたちって凄いなぁと尊敬する毎日です💦

頭の中が赤ちゃんのことでいっぱいになっていましたが、少しずつ他のことにも目を向けて楽しもうと思います!😊
    エンジェルサウンドも検討してみます✨

• 10月16日
みもざ

私も18週で初めての妊娠で家で1人ポツンで似てます😵

切迫気味で仕事も辞め、転勤族なので周りに親も友達もおらず、県外の親友たちはこの秋に出産したばかりで気軽に相談できません😅💦

腹痛や腰痛、おりものの性状など、少しでも気になったらまずママリに相談させてもらってます^_^

それでも不安や心配が収まらない時は、ストレスも良くないので受診してます🌟

一人で不安が強くなった時はYouTubeやインスタで新生児の沐浴動画見たり、妄想して紛らわせてます笑

ママリの皆さんは優しい方ばかりなので、気兼ねせず相談や不安を表出してみていいと思います☺️

• ミク

ミク

ありがとうございます。
    初めてママリで相談しましたが、皆さん優しくて本当に励まされました😢
    これからも不安なときは頼らせてもらおうと思います。

youtubeで新生児を見てみましたが、可愛いですね〜😍
    赤ちゃんに会えるのがますます楽しみになりました。

• 10月16日
  • みもざ

みもざ

私も不妊治療で妊娠したのですが、治療が終わっても週数が進むごとに不安要素も悩みも色々増えてきて、今はちょうど疲れる時期なのかもしれないですね😵💦

もう数週間したら胎動もきっと感じてワクワクすると思います❣️ミクさんと同じ週数なのでお互いまた相談し合いましょう😄✨

悩むと言うことはすごく真剣に赤ちゃんとの生活や命に向き合ってる母としての証拠だと思います😊たくさん悩んでときには生まれた後の生活も妄想して楽しみましょう😍

• 10月16日
やすばママ

私も18週です!!
一緒ですね〜🎶

私も不安になることたっっっくさんあります!
ちゃんと育ってるのか、出産に耐えられるのか、産んだ後も鬱にならないように愛情持って育てられるか、持病やアレルギー無しに五体満足で産めるか、そもそも私に子育てできるのか、今の彼氏と本当に結婚してもいいのか、一緒に上手くやって行けるのか...etc.
腹痛はこの時期急激な子宮の広がりによる痛みとかもあるみたいですけどね🤔
私は不安で吐き気や不眠の時もあります😣
ブルーになってる時は不安が溢れて来ますが、そうじゃない時には「何とかなるっしょ、今考えたってわかんないこともあるし」って思う事もあります、時々😅

誰も最初は初心者だし、上手くなんて最初からいきませんよね😅上手くやりたいですが😣

不安なことがあれば私もここによく質問するし、あまり無理しないで愚痴をママリや旦那さんに言って吐き出していくといいと思いますよ🎶(私は断然ママリに言いますが😅こっちの方が先輩ママさんの心強い言葉や欲しい言葉が貰えるので、彼氏は的外れな事しか言わない😅😅)

• ミク

ミク

ありがとうございます。
    私も「何とかなるでしょ〜」って思えるときと、不安が襲ってきて鬱々してしまうときと波があって😥
    初めてのことですし、心配や不安になるのは当たり前なんでしょうけどね。

これからも主人に吐き出しつつ、ママリのママさんたちに相談にのっていただこうと思います!

• 10月16日