※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。お風呂や服を嫌がり、眠りにくくて大泣きします。発達障害か心配で、HSCについても検索中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2歳2ヶ月の息子について相談です。最近、イヤイヤ期でもあるのだと思いますが、とにかくひどいです。
数ヵ月前からこれまで一緒にお風呂に入ってた夫を嫌がり、お風呂はお母さんじゃなきゃ嫌だが始まりました。その後、風呂あがりにオムツ・服を着るのを嫌がるが始まり、今月からは朝も服を着たくない、登園しぶり、帰り道家に帰りたくない、家に着いて上着を脱ぎたくない、手を洗いたくない、お風呂に入りたくない(まれにすんなり入ります)、夜は眠るまで時間がかかる等々…。滅入りそうです。。
嫌な時はその都度ギャン泣きで私もイライラが溜まり、昨日の朝叩いてしまいました。もしかしたらそれも影響したと思います…。昨日の帰り道、車の中で最初はご機嫌だったのに、途中で泣き出し着く頃にはギャン泣き…。家に入るまでも狂ったように泣き続けました。そのせいでご近所の方が窓から顔を出す始末…。189に通報されないかヒヤヒヤしました。昨日の夜はなかなか眠らず、途中ままごとで遊びだし(駄目というとギャン泣きなので)、結局寝たのは23:30…。こんなの初めてでした。ちなみに今日も帰りに自宅に近付くと大泣きし始めたのでコンビニによって、大好きなトミカの本を買ってすんなり家に入りました。ただ、やはりお風呂は嫌、何が気に入らないのか泣き続けた結果、夫がキレ出し今日から別室に寝ています。息子は今日も寝ず、またおままごとをしています。今日も23時間台でしょうか…。集合住宅に住んでいるため、泣かせることに気を使うため、とにかく自然に寝てくれるのを待ってる状態です。正直、疲れます。イヤイヤ期ってこんなにひどいですか?発達障害じゃないかと思い検索した所、HSCという言葉もでてきました。
あてはまるかわかる方いらっしゃいますか?ちなみに息子は言葉の理解はでき、言葉も増えてきています。ただ、大泣きする原因に息子が『お母さん◎◎だね』という言葉に『そうだね』と返しても返し方が気に入らないのか泣いたりします…。訳がわからず、いつまでこの状態が続くのか不安です。
同じような経験のある方、何かわかる方は教えていただきたいです。

コメント

イヤイヤ期でしょうね💦
うちも似たようなもので…とにかく何でも「嫌!」で1日中泣いてるんじゃないかというくらいでした。
辛いですが、頼れる人頼れるものは頼り、息抜きしつつ乗り切るしかないかなと思ってます😣

退会ユーザー

乗り切るしかないかなと思います…です

• 10月15日
  • こうママ

こうママ

ありがとうございます😣
    夫も疲れぎみなので、とりあえず週末に実家に帰る予定です…。
    ちょうど二人目考えていたタイミングでしたが…一旦中止です(涙)

• 10月16日
 ぽぽ

うちも同じです。しかも知恵が付き義母に「ママ怒ったよ」とか伝えに行きます

うちは「パパとネンネもお風呂も歯磨きも嫌嫌」にパパが傷ついてひねくれて超息子を叱るようになりました。
もう2歳児より30歳児の方がやっかいです!

• こうママ

こうママ

男の子でパパ嫌がいて嬉しいです😭
    夫は本気でショック受けててフォローがめんどくさいです😭確かにそのうち殴りそうとか首つった方がマシだとか…
    疲れます😢
    男性てこんな感じなんですかね😅

• 10月16日
そうちゃん

イヤイヤ期かなーと思います😢イヤイヤ期はほんと壮絶です。毎日これは子育てという名の修行なのだろうと日々過ごしてました。
何が嫌というわけでもなくて、とりあえず何もかも嫌でクレーマーのように毎日ギャーギャー言ってます。泣き叫ぶ、物を投げる、パパ嫌も凄かったです。旦那がそれでもメンタル折れず息子ラブだったので助かりましたが…

今は少し落ち着きましたよ。性格もありますが、必ず落ち着いてくれる日はきます!
でもうちは気性の荒い性格なのでまだ暴れることも多いです😅

• こうママ

こうママ

ありがとうございます‼
    同姓同士だと『嫌』があるんですかね😅
    うちの夫は真面目に落ち込むのでめんどくさいです😅

• 10月17日