※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量で悩んでいます。最近、離乳食後に泣くようになり、ミルクをあげても泣き止まないことがあります。離乳食の量を増やすか、ミルクを増やすか迷っています。離乳食の量は7〜8ヶ月までどのくらいまで増やしていいかも気になっています。

離乳食とミルクの量で悩んでます💦
現在2回食で、離乳食110gくらい+ミルク120〜140あげてます。
離乳食以外の時はミルク200〜240くらいです。

最近、離乳食たべおわりころから泣くようになりました💦ミルク欲しいのかと思いあげても、飲み終えてもまだ泣きます😂抱っこしたり、テレビ見せると落ち着く時もあれば落ち着かない時も、、。

前までは離乳食80.90くらいあげてミルク140とかでも泣くことはなかったのに、今更ながら動くようになったからミルク足りないんですかね?🤔ミルクの量は離乳食の量に合わせてこちらで減らしてましたが、あげればあげるだけ飲むかもです😅

また、月齢に適したくらいの離乳食量?あげてるつもりです。けど、今の時期からミルク増やすなら離乳食量増やしたほうがいいですよね?離乳食の量って7.8ヶ月はどのくらいまで増やしていいんでしょう😅
今でも離乳食中にキョロキョロしたりして20.30分かかるので、量増やすのもどうかなーという気もしてます💦

コメント

ぽむ(31)

食べられる分だけ食べさせて、ミルクはおまけみたいな感じで飲ませてますよ!

これ+ミルク40mlです(朝は)

もりもり食べてくれるので、作りがいありまくりです(笑)

• ぱおーん

ぱおーん

すごいいっぱい食べてくれるんですね!量的にはどのくらいですか??🤔
    いっぱい食べて自然とミルク量減るのが理想ですよね😂✨
    うちは出した分は食べるものの、まだそこまで食に興味がないのか、集中してくれないので増やそうかどうか迷い中で😔

• 10月15日
  • ぽむ(31)

ぽむ(31)

前まではきっちり測ってやってたんですが、これだと疲れちゃうな~~って思って、今は雰囲気であげてます😂

基本冷凍ストックを食べる時に解凍してあげる感じで、メインとかスープとかはだいたいワンキューブ50cc?で、サブが15ccずつ作ってるかんじです!
    それを組み合わせて出してます!
    おやきとか豆腐ハンバーグとかはg測ってないので、1個か2個づつあげる感じですね!

正確な量は分かりませんが、このメニューだとシチュー+大根の煮物+ほうれん草の胡麻和えで100くらいですかね
    あとは適当です
    全部で170~200くらいかな~~とは思ってます
    ご飯の時は5倍粥で80gあげています

ミルクは結局は飲まなくなるものなので、徐々に減らして行くのがいいですよね、、

例えばテレビ消したり、音楽かけたり、ひたすら話しかけたり、、ご飯なんだよっていうルーティンをしっかり整えてあげるのもいいかと、、
    離乳食の進みはやっぱり人それぞれなので、その子にあった方法を少しずつ見つけていくしかないですよね😌

毎日お疲れ様です🤝✨

返信遅れちゃってすみません&長文失礼しました🙇‍♀️💦

• 10月16日
  • ぱおーん

ぱおーん

ありがとうございます💕ほんと測るの疲れちゃいます〜タンパク質は上限守ったほうがいいとか聞くと尚更、そのうちビタミンタンパク質類まぜて一品で冷凍したらグラムわかんないなーとか😔

もう5倍粥なんですね✨おやきもいつから作ろうか迷ってたので参考になります!おいしそうなごはんでほんと素敵です😍

テレビは消してるんですけど、なかなか😂音が出るおもちゃでひきつけたりしてました笑
    ほんとおつかれさまです!詳しくありがとうございました😊

• 10月16日
  • ぽむ(31)

ぽむ(31)

タンパク質の上限守った方がいいって言うのは聞いたことあります、、!
    それまではきっちり測ってやってたんですが(単品で)、量もなかなか食べれるようになって来たので、もうひとメニューとして作っちゃってます!
    なので、ごちゃ混ぜですよ!ビタミンとかタンパク質とか(笑)気にしてないです!
    とりあえず彩りだけ気にしてます🌿

もう歯が上下ともあって、食感がないと嫌みたいなんです、、(ドロドロはもうNG😂)
    ありがとうございます🥺✨✨

いいと思います!!
    あと1品食べ終わるごとに、完食~!!凄いね~~!よく食べたね~~!と言いながら、空になったお皿を見せて褒めて伸ばす?やり方とか(笑)未だにやってます!
    そうするとご飯て楽しいんだ!とか完食するとママ(orパパ)が喜んでくれるんだ、と思ってくれて、さらに食べるようになってくれたかな~と、うちの場合は😌

• 10月16日
  • ぱおーん

ぱおーん

彩りもいいと食欲も増しますもんねきっと😍
    うちもひとメニューずつ作ろうかなぁ
    もう上下はえてるなんてすごいですね🦷✨かんで食べるの楽しいんだろうな〜
    なるほど!!褒めるやり方いいですね!まねさせていただきます💕

• 10月16日
  • ぽむ(31)

ぽむ(31)

そうですね☺️👌✨

前までは毎回これとこれを組み合わせて~とか毎回毎回考えなきゃ(gとかも)だったんですが、今はこのメニューとこのメニューとかでいいか~って感じでやってます!
    ただ作るときがちょっと大変ですが、食べる時はすぐ取り出してチンだけでいけるので👏✨
    そうなんですよー!一丁前にはえてます(笑)
    ドロドロの出したら泣かれました(笑)

無駄に褒めてます😂😂(笑)
    やってみて下さい🤩🌈

• 10月16日