※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

13歳未満の子供のインフルエンザ予防接種は1回でも十分効果があるでしょうか?他の病院は2回接種が一般的で気になります。

インフルエンザの予防接種、13歳未満の子供も接種1回でも2回接種と同じように効果は大丈夫なのでしょうか?

予防接種をしてもらおうと思っている病院に書いてあったのですが、他の病院はだいたい2回のため気になりました。

コメント

ちぃ

わたしもよく分からなくて、先生に聞いたら、大人の半量を1回で打つらしいんです。
なので、2回で正規の量(?)になるらしいです。

その話だと、1回だと足りないことになりますよね……😓

病院によって違うかもしれないんで、きちんと確認したほうがいいかもしれないです😓

tomtom

普通、どこも共通にしそうですけどね…うちの行ってる小児科も2回です。
1回では効果ないから、2回なのだと思っていました…。
1回で効果あるなら、今まででも1回で良いはずですもんね💦
答えになってなくてすみません💦

こたまま

わたしも同じこと思いました。

ウチがいく病院はお兄ちゃんも2回摂取なんですが、お友達が行く病院は3歳こえたら1回摂取でいいと言われたと(-ε- )

大人と同じ量を2回にわけてうつから2回だよって聞いたんですが、お友達のところは1回で同じ量を入れるらしいです🧐🧐

不安ならば他のところに変更してもいいかもしれませんね(´;ω;`)

ママリ

3歳以上は大人と同じ量打ってる、とかかりつけの小児科の先生に言われました〜!
なので、6歳の娘は3歳の冬からは1回接種してます!

先生によって方針が違いますよねー

調べたら、毎年接種していたら1回接種でも効果がある。みたいな記事も見たことあります!

• ママリ

ママリ

ちなみに、3歳の冬にインフルになりましたし
    周りの2回摂取の子もインフルになってるので、
    かかるときはかかるんだと思います(´・ω・`)

• 10月16日