※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
妊娠・出産

自分にも兄弟がいてよかったので、娘にもと思っていたが、妊娠に踏み出せず悩んでいる。悪阻がひどく、妊娠中に娘と向き合えるか、体調や不安もある。1、2歳差で子供を持つ先輩ママの経験やアドバイスが聞きたい。身近な友人に相談できず困っている。

中々2人目の妊娠に踏み出せない自分がいます。

自分にも兄弟がいてよかったので、娘にもと思っていて、旦那や自分の年齢を考えてもそろそろと思っていました。排卵日も確認してタイミングっていうときに、勇気が出ません。。
悪阻が酷すぎて、2ヶ月入院したということもあり、そんな悪阻の中、妊娠中に、娘と向き合えるのか、さみしい思いをさせないか…あと自分の体調がどうなるかが不安です…。

作らなきゃいいじゃん!っていうコメントはなしでお願いします。
同じような不安を抱えて、1、2歳差でご兄弟を作った先輩ママさんの踏み出せたきっかけとか、何か思いを聞きたいと思ってます😭💦
身近に近い歳の差で妊娠した友人もいない…というか、一人っ子が多く、中々相談もできません💦
よろしくお願いします!💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差の子供達がいます。
2人育児は正直1人と全然違います。
「私なら絶対大丈夫!」と思って妊活→妊娠、出産をしましたが心が折れかけたことが何度もありますし、何度も泣きました。
根拠はなくても心の底から 今妊娠しても大丈夫だと思う!という覚悟が出てきたらベストなタイミングだと思いますけどね〜。。
年齢などもあるので何とも言えないですが、中途半端な気持ちのまま妊娠したら
産後大丈夫かな?とちょっと不安になります。

私は1歳過ぎたらかなり余裕が出てきたので2人目にチャレンジし始めましたよ^_^
本当は年子でもよかったのですが(うちは2学年差です)
正直自分のメンタルが無理でした。

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!
    娘の寝顔みてたら、号泣してる私がいました😢
    覚悟できてたはずなんですけど、直前になって不安になりました💦初産のときも同じ感じで💦
    娘の子育ては大分楽になってきて、夜も眠れるんですが、寂しい思いさせるんじゃないかと思ってしまいました💦
    確かに不安を抱えたままの妊娠は娘にもお腹の子にも、周囲にも申し訳ないですよね💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように思ったこともありますし
    産後も「もっと年の差あければ良かったかな」とも思ったことがあります。
    でも下の子が2歳になった今はうちはこの年の差で産んで大正解って思ってますよ^_^
    上の子に寂しい思いをさせたかもしれませんが、それ以上に幸せなことも日々あるので
    結果的にプラスかなと!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自身のことやライフプランもあるので
    揺らいでいても子作り開始するっていうのも、ある意味一つの手だとは思います!
    大事なのは上の子とじぶんが幸せでいることですよ^_^

• 10月15日
ひま

悪阻は1人目と2人目は違うかもしれないですよー!
私は2人目の方がマシでした。(1人目のお世話があるので違う大変さはあります)
こればっかりはなってみないとわからないですが、、

私はもともと子どもが好きで、年子でもありだったのですが結婚式をしたかったので2歳差になりましたー
あとは2人以上ほしいけど、働かなきゃで(1人目のときに退職しました)間で仕事をすると産休取れるまでに一定期間必要になるので、だったら先に2人目でそのあと働こう、と決めたので不安もありましたが2人目妊娠にしました!

• めぐまま

めぐまま

私もそう前向きに思いたいのですが、初産のときに医師に2人目はもっと辛くなるよって言われてて⤵️😢💦
    でも、なってみないと分からないですよね💦
    私も同じく退職したので、働くのもひまさんと同じように考えてました💦

• 10月15日
きょう

全く同じ悩みでした。私は自分が一人っ子なのが死ぬほど嫌だからでしたが...つわりが酷くて入院したのがトラウマだし、そんな中で上の子のお世話なんて出来るわけない!生きるだけで精一杯なのに!って思いました。
踏み出せたきっかけは、旦那と大喧嘩した日に
つわりが怖いけど、2人目を妊娠したとか聞くといいなあって思うんだよって話しました。
旦那は自分が一人っ子で良かったと思っていて、子供も一人がいいと言っていたのですが
『実は俺も、子育てが思ったよりいいものだったからもう1人出来たらいいなって少しずつ思い始めてた』と意外な回答。
その言葉を聞いてから、上の方が仰ってるように
根拠はないけど心の底から、今なら頑張れる!乗り越えられる!って気持ちが不思議と湧いてきました。
幸い入院するほどではなかったけれどつわりはそれなりにありました。
娘と2人で過ごす時間はとても辛かったです。
周りはもう少し娘が大きくなってからが良かったんじゃないか?作るの早くないか?と小言を言ってきましたが
きょうだいは歳が近い方が話も遊びも合うだろうし、親としてもオムツ外しなどせっかく上の子が手が離れ始めた頃にまた1から...というのは嫌なので、ある程度まとめたい。という考えから、年子か2歳差がベターだと思っていました。

• めぐまま

めぐまま

私もそう思ってて、悪阻で辛いときは娘を優先できなくて、当たってしまうんじゃないかって思って不安があります💦
    旦那も2人目ほしいと言ってくれてますが、何かあんまり私の身になってくれてなくて、簡単にいうので…さっき喧嘩?しました。。こっちは命かけて育ててるのにって思います。旦那、看護師で知識ありますが、結局経験したママさんしか大変さは分かりませんよね💦
    確かにそういう気持ちって大事ですよね💦こんなくよくよしてたら、余計娘を不安にさせてしまいそうです。
    娘を寝顔をみて号泣してる私がいます💦
    子育ての考え方も私もそう思ってました💦でも、まずは自分の気持ちが固まることが大事ですよね💦

• 10月15日
わんわん

本当は年子で産みたいとずっと思っていましたが、いざ1人目産まれて2人目すぐにとはなかなかなりませんでした💦
悪阻のしんどさ、陣痛の痛さを知っているからこそまだまだ怖いのと、上の子が可愛くてたまらないとも思っていました😊
きっかけはママ友の2人目妊娠報告です!そして上の子が1歳もすぎ自分で歩くようになったり、出来なかったことが沢山出来るようになって乳児から幼児になった事でもう一度新生児を抱っこしたいな、、、って思うようになり本格的に妊活始めました😊

焦らなくていいですよ😊
きっと私みたいに突然赤ちゃんほしいなって思う時がきます!
来なければそれはそれでいいじゃないですか😊娘さんを大切に大切に育ててあげてください💕

• めぐまま

めぐまま

悪阻がめちゃくちゃしんどかった分、出産も辛かったけど、6時間で産まれてくれて、陣痛も2~3分になるまで全然我慢できる痛みだったので、そこは娘にとても感謝してます(笑)
    そうなんです、娘が可愛くてしかたないです😭💦
    1歳になったら2人目!ってずーっと思ってたので、1歳になったタイミングで断乳して…娘はおっぱいほしー!とはならないですが、そうしてしまったことを自分が急に寂しくて申し訳なくなってしまい、寝顔みて号泣してる自分がいます💦
    娘の将来も考えて、今…と思ってました。自分の思いも固まらなきゃ、余計不安にさせちゃいますよね💦
    ありがとうございます😭💦

• 10月15日
くり

私も一人目でつわりが酷くて酷くて…。
それがトラウマになってもう妊娠なんてしたくないと思ってました💦

でもやっぱり兄妹は作ってあげたい気持ちもあり、作るなら年齢の若いうちに!と思い妊活に踏み切りました!

いざ妊娠してみると一人目とは比べ物にならないくらいつわりがなく、ちょっと眠いな〜疲れるな〜くらいで今日まできました!

妊娠してみないとわからないのが賭けですが、娘さんや旦那さんにも理解してもらいながらやっていけると思います!

karupisu

私も1人目の時の悪阻がかなり酷く、毎日死んだ方がマシじゃないか・・・と思う日々が半年続きました😹そのせいでトラウマになり2人目妊活始めるまで2年以上悩みました。
つい最近までひとりっ子でもいいんじゃないかと揺れていましたが、保育園での息子の様子を見て先生が「年下の子に凄く優しくて、オモチャ渡してあげたり、頭ナデナデしてあげたりしてますよ」と言われ、兄弟がいたら息子にとっていい刺激になるのかもしれないな。と思い、何ヶ月か前に覚悟を決めました。下の子が産まれる時は息子は丁度3歳なので、会話も出来るし、ある程度お世話も今よりさらに楽にはなるだろうとも思ったのもあります。
あとは、万が一悪阻が酷い時に家事を楽出来るように、食洗機や乾燥機付洗濯機など便利家電を準備しました。
そして、今現在妊娠していますが、まさかの悪阻が軽いです。まだ8wなのでこの先どうなるか分かりませんが、それでも前回と全然違うので正直拍子抜けしています。