※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

産後2週間経ち、里帰りもせず自宅での生活が辛い。環境の変化に弱気で不安です。

産後、2週間あまりです。

ようやく 授かった 我が子。


でも、退院後
環境の変化が上手く受け入れられなくて……

里帰りもしていないので、
ひとりの自宅生活は キツくて、辛くて…………

どうかなってしまうんじゃないかと
弱気です……


コメント

deleted user

大丈夫ですか?
旦那さんは育児に協力してくれますか??
住んでる市の保健師さんや助産師さんなどに相談できたりしますか?

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます。

    旦那さんはとても協力してくれます。

    ただ、
    勿論 お仕事があるので 大半をひとりで過ごしており
    外出も出来ないので参ってしまって。

    市の訪問、相談等は まだ利用したことありません…

    • 7月20日
かばみあや

まずは、ご出産おめでとうございます☆

体調は、どうですか?
まだ授乳やオムツ換えも頻繁で昼も夜もない生活ですよね(>_<)
初めてのお産で里帰りもされずに赤ちゃんお世話してるの、本当に大変だと思います!!

私も同じでしたよ~
入院中はどんな眠くても助産師さんに話きいてもらえたり、三食おいしいごはんが黙っててもでてくるしね。

退院してからパタッと生活が180度変わって、不安が押し寄せてくるかのようななんともいえない気持ちになりました。

みんな少なからず産後そういう気持ちになるんです!
ととさんだけじゃないんですよ(^^)
旦那様には、いまのお気持ち話せていますか?
話聞いてもらうだけで落ち着かれると思います。

絶体大丈夫です!
身体が疲れているし、ホルモンバランスも崩れているからなんだと自分で自分を仕方ないと許してあげてください(^^)

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます。
    3人のベテランママさんなんですね。

    ひと言ひと言がとても心強く、ありがたいです。

    旦那さんにはきのう 話をして
    出産語はじめて涙しました。

    かばみあやさんは
    どうやって乗り切りましたか?

    • 7月20日
かいこ129

そのまま退院後、自宅で頑張ってる方時々いらっしゃいますが、私は本当にすごいなって思います。

お住まいの市の方では産後のサポートのサービスなどはないでしょうか?上の方も仰っていますが、市の保健師さんに電話して話聞いてもらうだけでも少し楽になったりしました。

いまだに家事も手抜けるところは、抜きながらやってます。そうでないと、無理です(^^;
休める時は子供さんと一緒に休んで下さいね。

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます。

    市の制度はありますが、まだ利用したことはありません。

    友達も様子を見に来てくれたりしますが、
    また一人ぼっちになると すぐ 塞ぎ込んでしまって。。上手くコントロール出来なくて。

    手抜きは大事ですね。
    確かに肩に力が入り過ぎているのかもしれません。。

    • 7月20日
しょたしょた

お疲れ様でした。

赤ちゃんとの生活は精神的にきついです。「会話」ができる大人にいてもらってください。
今はお金を使うときです、ヘルパーでもなんでもいいから。
保健師さんに連絡してください。外部に助けを求めてください。

二人目は里帰りをしませんでした。ですが義母が2週間ほど食事の差し入れをしてくれました。順調に生活してたつもりが、一気に疲労が出て産後鬱になりかけかもしれないと感じ、8月は実家に帰ります。

大人の助けは必要です。

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます。
    しょたしょたさんも今、キツイ時期なんですね。

    会話が出来る大人に頼るって
    凄く 納得です。

    赤ちゃんは可愛くてたまらないのですが、
    この閉塞感・孤独感から抜け出したいです。

    • 7月20日
  • しょたしょた

    しょたしょた

    一人目をかわいいなんて思いませんでした。
    宇宙人、軟体動物。

    なんでもいいから話をしたかった。夫はもともと無口だし泣き声で会話にならないし頭痛くなるし。

    保健師に来てもらって不安を話してました。どうでもいい話もしてました。
    2ヶ月すぎから支援センターに行きまくる。これはこれで辛かったですけどね(女子の輪に入れないタイプ)。

    外に出たら年配の方が話しかけてきます。一瞬だけの話し相手をたくさん作ってました。いまだにです。

    ととさんの気持ち、すごくわかりますよ。

    • 7月20日
  • とと

    とと


    凄く共感します。

    やっと授かった、大好きな我が子ですが
    どこかまだ不思議な感覚もあって。
    戸惑いがあるのも正直なところです。


    保健師さんに来てもらうと
    随分楽でしたか?

    私も女性特有の群れをなすことが苦手で
    ママ友付き合い等がこれから不安です。

    でも、
    お出かけ出来るようになったら
    少しはこの閉塞感はなくなるのかな。

    • 7月21日
しょたしょた

幼稚園=人間社会に入るとかなり楽です。会話できるようになるまでがすごくやきもきしました。
二人目は一人目ほど怖くはないですが、トラウマで思いだし怯えるときがあります。いつかは人間になるんですけどね。見通しがたたない一人目はものすごく時間が長く感じる。

保健師さんというより「黙秘義務のある人間と会話」できたことが大きかったんです。愚痴でも弱音でも世間話でも何でもいいんです。

素の自分と近い人とのつきあいが長くなりますよ。
それか全く気にしないで行動していくのももちろんいいですよね。

ととさんが感じてることを一人目で味わいました。いつか変わります。
今、辛いですよね。早く変わって終わってほしいですよね。