※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな☆♪
妊娠・出産

1ヶ月半の娘のおへそが膨らんでいます。1ヶ月健診では自然に治ると言われました。治るまでどれくらいかかりますか?

1ヶ月半になる娘のおへそがピンポン玉くらいに膨らんできました。1ヶ月健診では自然に治るから大丈夫です。と言われました。どれくらいで治りましたか?

コメント

∞まぁみん∞

臍ヘルニアですかね。
うちの娘も1ヶ月過ぎからデベソになってました。
1歳くらいまでは様子見でいいと言われ何もしなくて3ヶ月頃にはへっこんで来ましたよ。
おへそからポコポコ音がしてました。
1歳過ぎてもなってたら手術とは言われましたが、大体の子は自然に治るみたいですよ。

5児ママ♡

息子もデベソでしたよ。

4ヶ月健診のときに、一歳までには自然と治りますって言われました( ¨̮ )今、10ヶ月ですがへっ込みましたよー!

遥都ママ

うちの子もすごいです(笑)
友達の子がすごいデベソでしたが1歳頃には普通のお臍になっていましたよ♬今は様子見で良いと思います❢❢

あおゆり

うちの子もデベソ(臍ヘルニア)です!
生後1ヶ月の前後の頃にかなり大きくなりだし気にはなっていたんですが、ネットで調べたら、自然に治る・中にはピンポン玉くらいになる子もいる・特に治療法はないなど書かれていたのでほっとくしかないかって感じで放置してました。
その時は、デベソの少しひどい感じだったんでピンポン玉くらいになる子もいるならうちの子は全然マシやし大丈夫って思ってて…
念の為1ヶ月検診で相談したんですが自然と治っていくと言われ安心して特に何もせずにいました。
しかし、日に日に大きくなっていくデベソ…
それを見たお姉ちゃんがそれは絶対おかしい!絶対病院にいった方が良い!って強く言われどうしようもないのに…と思いつつ1ヶ月検診と違う病院に行きました。その頃にはピンポン玉くらいになってました^^;

2個目の病院では、この大きさだと病院に来て心配するレベルだねってゆわれました。
すぐに治す方法はないけど、最近小児科で話題になっている方法があるから試してみたら?って事でその処置をしてもらう為に大きい病院を紹介してもらいました。
大きい病院でも診て頂いたんですが、うちの息子の場合皮が伸びているから治らない・すぐには無理だから2、3歳で手術をしようかっとゆわれました…。
手術は、見た目の問題だけなのでしなくてもいいものなんですがいぢめられたりもするからした方が良いと言われました。

治らないけどマシにはなるだろうって事でお臍を圧迫して抑える処置をしてもらい様子を見る事になりました。(処置ってゆってもお臍を指で突っ込み綿球でおさえ防水テープを貼るだけです)

放っておいても自然に治るってゆうのをネットで調べてそれを信じてしまったせいで対応が遅くなりうちの息子は、生後2ヶ月で、2、3歳で受ける手術が決まってしまいました(´._.`)
手術自体は簡単なものらしいのですがもっと早く病院に行ってあげていればしなくてすんだと思うと息子に申し訳ない気持ちと後悔でいっぱいです(;_;)

今、圧迫して抑えているんですが、防水テープでかぶれてきているしホント可哀想です(><)

この処置で早い子は1ヶ月でよくなったりするみたいなんですが、少なくても半年は続けないといけないとゆわれました。

なので、ピンポン玉くらいまでなっているのであれば病院に行かれた方が良いと思います(;_;)
自然に治る子もいるみたいですがうちの息子みたいにならないためにできるだけ早く病院に行ってあげてください(><)

この処置は、今小児科で話題になっているけど、この方法が効果があるって言う先生と効果はないって言われる先生がいるみたいなので病院によってはやってないかもしれないです(´・_・`)