※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

現在育休中で2月に1歳を迎えます。正直にいいますと、育休を延長した…

現在育休中で2月に1歳を迎えます。
正直にいいますと、育休を延長したいです。

近々市役所に保育所関係のことを聞きにいくのですが、正直に「育休を延長したいため、不承諾ください」と言っていいものなのでしょうか?
自治体によって反応は様々ですか?(この地域は東北の田舎です。)

すっかり延長する気でいたため、今日まで保育所の申し込み時期などなにも下調べせずにいました…

育児休業給付金も、保育所の保留通知をもらい入所できなかった場合しか給付されないことも最近知りました。
子供と離れたくないという理由ではだめなのですよね。


無知で本当にお恥ずかしいですが…
同じ経験された方いらっしゃいますか?
また、他にもこれは確認しておいたほうがいい!ということがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

さーちゃん

うちも2月で1歳になります。市役所の人に教えてもらったのですが、4月から入所させたくて育休を延長したいのであれば「待機児童証明書」(だったかな?)だけを発行することもできるとのことでした。

最初はそうしようかなーと思ったんですけど、4月だけに絞ってもし入れなかったら2月でも申請しとけばよかった…って後悔しそうなので、私は2月と4月と同時に申請します。
あわよくば2月〜は落ちて、4月〜が通ればなーって思ってますが笑

もし回答になってなかったらすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    待機児童証明書なんてものもあるのですね…!
    やっぱり役場に聞きにいくのがいちばんですよね。
    コメントありがとうございます☺️

    • 10月15日
りん

私は11月で1歳になるので本来ならそこで育休終了ですが、延長したかったので市役所に11月の保育園は申し込みはするけど落ちたいです。本命は4月です。と伝えました。そしたらわかりました!と言われてその場合のやり方を説明してもらいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりちゃんと伝えた方がいいですよね!びびってしまって、どういう言い回しで… なんて考えてたら頭痛くなってしまって(笑)
    私も早速伝えにいってきます 笑
    ありがとうございます☺️

    • 10月15日
deleted user

自治体によって対応は様々かと思います。

私は2箇所で申し込んだ方事がありますが(AとBとします)、A(1月入園、3月末に引っ越すため落ちたかった)は、落ちたければ申込用紙の「入園の優先順位を最下位にする」の欄にチェックを入れる事になってました。あとは1つしか園を書かなかったです(そもそも激戦区で入れる園はないと言われてました)。

B(4月入園でこちらが本命)は申し込んで入園できたとしてもやっぱり延長したいと思えば不承諾通知が貰えるという仕組みでした(大きい声では言えないんですが…と担当の方は言ってました)。

なので自治体によく確認した方がいいと思います。
お住まいのところは激戦区ですか?激戦区であればどちらにしても4月入園申し込みは考えた方がいいと思います(激戦区の年度途中入園はなかなか厳しいし、年齢が上がるごとに厳しくなる)。逆に激戦区でなく誰でも入れる感じなら、会社に「保育園落ちて入れませんでした」が通じない可能性もあるかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり自治体によって様々なのですね。
    そのようなチェック欄があることも知りませんでした。
    こちらでも、Bの時のように役場の方が言ってくれると有り難いです…🙏🏻

    ここは激戦区ではありませんが、待機児童はいるようです。「保育園が落ちて入れない」が通用しないと手当金も入りませんよね…

    ご丁寧にありがとうございます☺️

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チェック欄は独自のもので全部の地区にあるものではないですよ!

    「保育園が落ちて入れない」が通用しなくても申し込みして落ちれば(もしくはBのようにできれば)手当は入りますよ。ただ会社の方たちがうちのところ保育園入れないの…?って思う可能性があるので社会体裁が悪くなるかなという感じです。

    1度じっくり時間作って市役所や区役所にお話聞きに行った方がいいと思いますよ^^
    結果申し込むのは自分なのできちんと理解した方がいいと思います^^;

    • 10月15日
ぐーたん☆生涯涼介推し

お気持ちすごくわかります😊

私は9月出産だったのですがまだ離れたくなくて希望園を1つにして提出しました。
本当は4月の申し込みで保育園に入れたくて、育休延長したくてって感じで動機はぽさんと同じです!

友達や職場の同僚などからいろいろ聞きましたが、私のところは同じ県内でも市区町村によりかなり対応違いました💦
正直に
『育休延長して4月入園、もしくは2歳までのばすつもりだから不承諾通知ください』と言えば貰えたという人もいれば
同じように言っても、申し込みは必ずしなければダメですと断られたケースもあり
私のところは後者でした😭

なので(批判あるかもですが…)事前に人気園を調べて第一希望のみ記入し提出して落ち、4月入園で今保育園へ通っています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は1年で戻るつもりでいたのですが、だんだん離れたくなくなってしまいました😭
    まずは、正直に話してみようと思います。
    それでだめだったらぐーたん☆さんのように希望園をしぼって申し込みしようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 10月16日